最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神保町のカレー屋 まんてんの巻

2006.06.18(03:40)
今回は先日の共栄堂さんに続き、神保町のカレー屋さん散策の2回目です。


共栄堂さんはカレー1杯が800円~1000円とそれなりの値段のするお店でしたが、今日ご紹介する「ライスカレー まんてん」は400円~550円とお手頃安心価格な店です。


■ライスカレー まんてん
まんてん1


ライスカレー まんてん


水道橋駅東口で下車し神保町方面に向かうと、左手に日大経済学部、セブンイレブンが見えます。
セブンイレブンを更に進むと、中華そば屋「幸楽苑」ビデオショップがあり、その間の路地にこのような「熱い」看板を見付けることができるはずです。

まんてん 白山通り1


その路地を迷わず進んで下さい。

まんてん 白山通り2


まんてん2


まんてん3



「まんてん」は第一印象で店舗外観やサンプル台がかなり怪しく見えるかもしれません。が、お昼時ともなれば店外には長蛇の列が形成される知る人ぞ知る人気店です。


店内は「コの字型」のカウンター席のみで、およそ14、5名は座れるかと思います。どうぞ空いている席に座っちゃって下さい。

席に着くと、スプーンの入った水と「黒い液体」が目の前に置かれます。
なかには。初めて行くとこれを「ソース」と間違えてしまう人もいるようですが、コレは「コーヒー」です。なぜか全メニューにアイスコーヒーが必ず付きます。
そして、メニューはこんな感じ。

まんてんメニュー


多くの客がカツカレーを注文しますが、シュウマイカレーやソコロッケカレー等も人気の用です。そんなオイラは決まってカツカレー。
ちなみに、「全のせ」なる恐ろしいメニューもあるようですが、頼んでいる人を未だ見たことはありません。


まんてん カツカレー


さてカレーですが、いずれのメニューでもベースとなるのが、いわゆるキーマカレーというやつでしょうか、具はひき肉くらいです。そしてかなりこってりです。最近流行のお洒落なインドカレーとはかけ離れて、むしろオフクロのカレーってヤツに近いです。また、辛さはさほど無いですが、やっぱりカレーなんだろうなぁ。クセになる味です。
また嬉しいことに大盛にしてもお値段はそのままです。
が、通常でもかなりのボリュームですし、特に女性の方は最初はご飯を少なめにしてもらってもいいかもしれません。
なお、テーブルの上には福神漬けと辛い粉が置いてありますのでご自由に、好きなだけどうぞ。


「まんてん」は主人のおいちゃんと2人の女性でまわしています。前は女性一人でしたが、いつの頃からか2人になってました。3人いずれもがとっても気の良い方々であります。
この日久しぶりに顔を出すと、おいちゃんってばちゃんとオイラの顔を覚えていてくれました。やっぱ嬉しいです。
ちなみに、おいちゃんの口癖は「悪い、すまない、申し訳ない」です。いつもコレを連呼してます。


と、こんな感じです。
今時分、550円でカツカレーが腹いっぱい食べられると~っても庶民の懐にやさしい「ライスカレー まんてん」に皆さんも是非一度行ってみてくださいな。


スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<アキバのPOPで「クスッ」 | ホームへ | 新習志野駅の二次元な駅員>>

コメント
ここいい感じですね。
看板からいい味出していますし、
紹介文を読んでいるだけで、無性に食べたくなりました。
値段が安くて、こってりで、そして水に入ったスプーン!

「ランチの女王」の時の竹内結子位ドストライクの店です!!(笑)

是非行ってみます。

栄屋ミルクホールのラーメンと
ここのカレーは必ず食べに行きますので、
その時は感想のコメント入れますね。
【2006/06/18 20:44】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
栗色の息吹さん、是非行ってみてください!
「ランチの女王」ほどお洒落ではないにしても、雰囲気はバツグンですから(笑)。ご感想、お待ちしてまーす。
なお、「まんてん」は客の回転はかなり良いのですが、お昼時はやはり結構並んだりしますのでご注意を。
【2006/06/18 21:46】 | WileE #- | [edit]
はじめまして。
先日久しぶりに前を通りました。他の店で昼を食べた直後だったので、さすがにここのボリュームには手がでませんでした(笑)
【2007/06/20 06:42】 | おかわり #- | [edit]
★おかわりさん

初めまして!コメントありがとうございます。

この半年ほどブログをお休みしていたので返事が遅れました…とか思ったら、おかわりさんはまさに昨日、コメントしてくださったんですね(笑)なんと言う偶然!

そうなんですよね。どこかでご飯を済ませた後でココの前を通るともうなんと言うか、なんとも言えない“満腹感”が頭の中を漂いますよね(笑)

そうそう先日初めてWileEも『全のせ』を目撃しましたよ!おいちゃんが『ホントにいいの?』と何度も念の押ししてましたが、現物を目の当たりにしてその意味がよく解りました。ありゃ食えねぇ~す。。。

またいらしてくださいね (。ゝ∀・)ノ
【2007/06/21 23:29】 | WileE #- | [edit]
この前、やっと再食してきました!

久しぶりに食べましたが私には普通のカツカレーで十分過ぎる量です(笑)「全のせ」なんて考えられないですよ~。でも見てみたい。
【2007/07/29 15:22】 | おかわり #- | [edit]
★ おかわり さん

おかわりさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうですかぁ、行かれましたかぁ。WileEも普通のカツカレーで十分です(笑)。友人(男)なんか「御飯少な目でお願いします」ってわざわざ注文してますし。そういえば先日テレビで『まんてん』のぜんのせやってました。やっぱりあれはありえない量です(笑)

でも『まんてん』って不思議ですよね。食べた直後はしばらく「カレー食べられないかも」とか思うんですけど、しばらくするとまた、行ってしまうんですよねぇ。ある意味麻薬みたなもんでしょうかね?

あ~、こんなこと書いてたらなんか急に食べたくなってきました(* ̄m ̄)。近いうちにいこうかなぁ。


おかわりさん、またいらしてください。
【2007/07/29 22:10】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/71-20f4c9c7
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

