最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天下一品 東北旅情編

2006.05.16(23:59)
昨日に引き続き、山の手線には関係のない仙台ネタです。


今回は仙台で行ったラーメン屋「天下一品」についてです。
既にお気付きの方もいるかもしれませんね、仙台ネタなのに何故に「天下一品」?と。。。

ってかですね、仙台の天下一品は店名に「こむらさき」と入っているように、他の「天下一品」各店とはチョイと違うようです。

ここで、ラーメン屋「天下一品」をご存知ない方のために簡単な説明をば。
天下一品」(以下「天一」)は京都北白川に本店を置く全国チェーンで、こってりなスープが売りのラーメン屋でありんす(ちなみにオイラご贔屓な天一は東京では「神田店」、京都ではやはり「北白川本店」ですな)。


で、今回訪れたのはコチラ、仙台市青葉区の台原店。
台原店


仙台天下一品


天下一品 台原店


まず、店舗外観のその衝撃的な光景にやられちまいやした。


仙台天下一品1

仙台天下一品2


こんなステキな旗振りボーイズ達を横目に入り口を入ると、まず券売機がありここで食券を購入。どうやら仙台の天一は全て前払いの食券制のようです。

券売機のメニューボタンには「天下一品ラーメン」と「味噌天一」なる商品が。
味噌天一1


この日は以下の3点をチョイス。
食券


そして案内されたテーブルには既に卵が。ここで器が他の天一各店と同じことから、オイラ、ちょっと安心いたしました(笑)。
卵


またテーブル脇にはKO醤の注意書きも。
KO醤 説明



いよいよラーメン登場!

■味噌天一
味噌天一2

■KO醤 天下一品ラーメン 肉多め
KO醤 天一ラーメン


器は天一各店のスープをすすると最後に見える「あの」一言が書かれている器ではありませんでした。


で、肝心な味についてですが…。


個人的には「天下一品ラーメン」は「北白川本店」や「神田店」に比して濃厚度は上、

超こってりかと。


確かに天一は元々「こってり」ラーメンなんですが、仙台のスープはそんな他店の「こってり」を遥かに凌ぐこってり度だと思われます。なんせレンゲを一切使わずにスープまで完食出来たくらいですし(笑)。
ってかですね、オイラ自身もさすがにここまで「こってり」な天一は今まで経験したことなかったですよ、ええ。チョイと濃厚すぎかもね(笑)。と言いつつ、結局は完食したわけですが。


一方「味噌天一」は仙台のオリジナルメニューのようで、麺は同じもののようですが、天一の味噌風味(これ以外言いようがないです)で、どちらかと言うと「天下一品ラーメン」よりは濃厚度は抑えてあるようです。天一が未経験な人はむしろコチラのほうが食べやすいかもしれませんね。

と言うことで仙台に行かれた際は、天一経験済みの方も是非一度「天下一品 こむらさき」を体験してみてくださいな。

きっと不思議な気分になれますから(笑)。

バイバーイ!
ヨロシク



ちなみに仙台には他にも3店舗あるようで、繁華街である国分町にある店舗が交通の便が良いかと思います。
天下一品 こむらさき店




スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<上野1丁目の蔵 | ホームへ | 東京ヤクルトスワローズの石井一久投手って…>>

コメント
どもっ(^^)/
天一ネタには食いつきがいい栗色の息吹です。

たいがいこってりしてる天一のラーメンを凌ぐ、こってり度の仙台天一恐るべしですね。

すんげぇ、食べたい。(笑)

ただ器に「あの」一言がないとは・・・。

「こんなん毎日食えるか!」Σ\(-- )

と突っ込めないではないですか。
【2006/05/17 23:20】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
栗色の息吹さん、こんにちは。
そうなんですよ、その一言が突っ込めないんですよぉ~(笑)
それにしても天一のラーメンはどんなに食べてもまた食べたくなるのは何故でしょう?(笑)
そのうちまた天一ネタをやるつもりですので、また「食い付きに」いらしてくださいね。
【2006/05/18 21:42】 | WileE #- | [edit]
恐らく古い記事だと思いますが、ネット検索で見かけたので、思わず覗いてしまった仙台市民です…
自分は、元祖の京都のが食べたいです!!
仙台の天一しか知らない自分には物足りないですかね??
しかしびっくりしました。関東や京都の天一は、もっと濃厚だと思っていたので(笑)
でも機会があったら、是非食べたいです~
天一LOVEです。あれはラーメンの神です。
今から行ってきます(笑)
【2008/09/17 09:24】 | セン #- | [edit]
★センさん

はじめまして!コメントありがとうございます。ブログを久しく放置してしまったのでコメントが遅れてしまいました。ごめんなさい。

そうですか、そうですか、センさんはこむらさきの仙台市民さんですかぁ(笑)。仙台、いいところですよねぇ。WileEは定期的に仙台に行くので牛タンも食べますが、天一も食べますよー。しかし天一がらみでも問うブログに辿りつけるのですか?(驚)

WileEも先日どうしても天一のこってりが食べたくなり、東京の神田店に行ってしまいました。どうしてかトキタマ恐ろしく食べたくなります。天一は神です。同感です。あれはもはやラーメンではありません。どうしよう。明日行って来ようかなぁ(笑)

近々ブログを再開させたいと思ってますので、また覗いていってみてください。
【2008/10/23 00:07】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
台原の天下一品ラーメンにはじめまして行きました。
男性店員の態度が悪い印象。 二度と行きません。
【2009/06/15 15:55】 | にん #- | [edit]
☆ にん さん

はじめまして!
WileEもネタ的行ったもんであまり良く覚えていないんですけど、そうですかぁ、店員の態度がそんなに。。。確かにサービス業でそれってちょっと致命的ですよね、味以前の問題ですから。
今後WileEもそういう点を要チェックしていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。またいらしてくださいね。
【2009/06/21 16:26】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/47-301575e6
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

