最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

茨城県の木内酒蔵の酒粕で甘酒を

2007.12.21(23:43)
寒いですね~、ホント。明日は雪が降るかもしれないなんて天気予報でも言ってますよ。






先日、神田で飲んでいるとき、なぜか 「 酒粕 」 をいただきました。








木内酒蔵







それがコレ、茨城県にある木内酒蔵の 『 菊盛 』 の酒粕です。







木内酒蔵







そう言えば以前、甘酒の話になったことがあっような・・・。






その際WileEが 「 甘酒が好きだ 」 と言ったのをこの方は覚えていてくださったようです。わざわざ取って置いていただいたみたいです。Kさん、ありがとうございました <(_ _*)>






木内酒蔵






実は木内酒蔵は「菊盛」をはじめとする日本酒はもちろん、 『 常陸野ネストビール 』 という地ビールでも有名なのです。新宿伊勢丹や池袋東武百貨店などでも普通に手に入ります。






木内酒蔵 ホワイトエール







また那珂市にある蔵では 「 手造りビール 」 も楽しめ、かく言うWileEも何度かビールを造りにお邪魔したことがあります(この辺の話はいずれ機会があればエントリーするかもしれませんけど)。






さて、話しがそれてしまいましたが、甘酒の続きです。






いただいた酒粕をさっそく甘酒に。まずはゆっくりと酒粕を溶かしていきます。焦げやすいので注意が必要です。






ちなみに水の量は適当です。






木内酒蔵







そして砂糖を加えます。もちろん適量です。






木内酒蔵








以上。





ええ、とっても簡単でから、皆さんも酒粕から甘酒を作ってみてはいかがですか?やっぱり寒い日は甘酒に限りますです、はい。   (〃▽〃)





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<あきばと言えば。。。 | ホームへ | 旅の前の東京駅前図書館利用のススメ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/359-d5d3a2aa
【2007/12/22 15:41】
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

