最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神田神保町 『 天丼いもや 』 の粋な流儀

2007.10.05(21:32)
ココは明治大学駿河台キャンパス近くにある天丼屋さん。




天丼いもや





『 天丼 いもや 』





ちなみに神保町界隈には天丼のほか、天ぷら「 いもや」、とんかつ「 いもや」がありますが、いずれの「 いもや 」 も神田神保町では超メジャーなお店。




「 天丼いもや 」 の場所は、以前ご紹介した 【 神田三省堂書店近くにある夏目漱石の母校 】 のお茶の水小学校のすぐ近くです。




(クリックで大きな地図)
天丼 いもや




カウンター12席ほどの客席はお昼時には近所のサラリーマンや学生で常に満席となるので、席に着くまではうしろのベンチに座って順番を待ちます。




ただしこのとき、いずれの「いもや」でも「先入先出し方式で入った順に次々に席をつめて行く」というのが共通した暗黙のルールのようです。




さて、ベンチに座っているあいだにタイミングを見計らった店主さんが注文を聞いてきますので、天丼(500円)かえび天丼(750円)を選び、さらに “ 普通盛り ” か “ 中・大盛り((50円増) ” を告げます。




コチラ ↓ は中盛り
天丼いもや





なるほど店内の隅々まで行き届いた清潔さ、ワンコインの良心的な価格、それに揚げたての美味しい天丼と、このお店が流行る理由は色々あるようです。




さらに 「 天丼いもや 」 にはメニューにはないあるサービスがあります。




それは御飯粒を一粒も残さずに食べきると。。。




天丼いもや





中・大盛の50円増しがサービス !




ちなみにこのサービスについて、お店のどこにもその旨の告知はありませんし、どなたも伝えてはくれません。あくまでご店主のサービスのようです。実はかく言う WileE も若い時分に躾けられたクチだったりするわけで。。。




美味しい天丼もさることながら、この飽食の時代に“もったいない精神”を、なんとも粋なサービスに替えて静かに訴えてらっしゃるこのお店の姿勢がもうステキ過ぎです。




■ 天丼 いもや

□営業時間:11:00~16:00
□定休日 :日・祝
□東京都千代田区神田神保町1-22
□03-3293-0366



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<魅惑の常磐線・松戸編 革新的餃子屋「 ぎょうざ亭 」 | ホームへ | アキバでランチと言ったら・・・>>

コメント
あ~「いもや」って本でよくみます♪

天丼やさんも、カツ丼やさんもあるんですねえ!! おいしそう♪

いつもながらWileEさんはたくさんおいしいお店でランチできて、うらやましいです♪^^

 ところで、松戸の餃子屋さんって!? キニナルキニナル!!
【2007/10/08 10:00】 | こずさん。 #- | [edit]
ここの近くに、とんかつ屋ありますよね!
ひれですか~としか訊かれないお店!
いもやは行ったことありません。メモしました!
【2007/10/09 19:20】 | みそ #- | [edit]
★ こずさん。

「 いもや 」って本にも載ってるんですか!?ビックリです。普通に通ってました。

いやいや、グルメなのはこの界隈で働いてたり、勉強してる方々ですよ、きっと(笑)。安くて美味しくなければこの辺では生き残っていけないでしょうから。それにつけてもこずさん。がいなくなるのは痛いです(笑)。

松戸の餃子屋さん。こずさん。はどうかなぁ~。なんせ怪しすぎるオヤジ好みなお店ですから。一応近々エントリーしますけど参考にとどめた方が無難かもしれません(笑)
【2007/10/10 21:53】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★ みそ さん

天丼の「いもや」の近くにとんかつもありますよね、確かに。みそさんもよくご存知で。みそさんの行かれたカレーの「櫓」のそばでよね。
そういえば先日とんかつの「いもや」が浅野忠信氏のブログに登場してました。氏もよく行かれるようですよ。
【2007/10/10 21:57】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/332-899ecd89
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

