最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

“ 修悦体 ”ラリー in 日暮里駅

2007.08.09(23:44)
日暮里駅にて、話題の“ 修悦体 ”をじっくりと鑑賞してきました。




修悦体






“ 修悦体 ”とはガムテープで表現された独特のフォントで、作者で警備員の佐藤修悦氏のお名前に由来する書体名のことらしく、造語とのこと。
なお修悦体については“ SLN:blog* 【 君は修悦体を知っているか】”で紹介されている“ ナントカグループ トリオフォー[34] ”で詳細な紹介がなされていますので、是非参照してみてください。一応 youtube 貼っておきます。









さてその修悦体、そもそもは2003年に新宿駅舎工事現場の案内表示で脚光を浴びたとのこと。そして今また、日暮里駅改修現場に再登場し、その独特なバランスのフォントを目にすることができます。





修悦体



修悦体1





それは数字やカナのちょっとしたものからはじまり、




修悦体2


修悦体6


修悦体7






ときに色を変え、ときに絵を加え、案内表示として分かりやすく表現されています。




修悦体12


修悦体4


修悦体11







そしてこのような大作も日暮里駅内のいたるところで目にすることができます。





修悦体






もちろん案内表示なんだから当たり前なんですが、探してまわるだけでホント楽しいです。





修悦体







そして驚くべきは、一つ一つの文字がディテールに至るまで精巧に作られているところ。じっくりと見れば分かるんですけど、スゴイです、これ (゚◇゚;)





修悦体15







ウワサ違わぬ、まさに職人芸です。





修悦体16







とか探し回ってる最中に、なんと。。。






修悦体





佐藤修悦氏発見! O(≧∇≦)O





もちろん氏もお仕事中なんで、遠くからほんのりと眺めるだけでしたけど。




まぁ日暮里駅舎改修工事期間中はこうして修悦体がペタペタtpと貼られているはずなんで、お暇でしたら一度じっくりと眺められてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<神保町花月と吉本興業東京本社 | ホームへ | 夏の暑さ対策は叙々苑様で。>>

コメント
すっごーい!
まさにガムテープアートですね(ノ´∀`*)♪
警備の職員サンが作ったというのがまた凄い。

青森県立美術館のフォントを作った菊地サンのフォントも独特ですが~こちらはアーティストなので(笑)

しっかし見やすいですね。
きっと帰省ラッシュでこの文字を目にする人が多かったと推察します。

&前記事のお弁当!!美味しそう~~!
【2007/08/12 00:07】 | ゆうこ #SXhQz2u2 | [edit]
★ ゆうこ さん

そうなんです。修悦さんはアーティストですよね。なんと先日NHKでも修悦さんが紹介され、スタジオでその技を存分に披露されてましたよ。それに作品もアートですが、彼本人もアーティスティックな味だしてましたよ。

青森県立美術館のフォント、なんかかわいらしいフォントですよね。千葉県のロゴを思い出してしまいました。

案内図、見やすいですよー。ちなみにご存知かと思いますが、飛行機の絵は「成田空港」を意味してるんです。
あ、そうそう、お弁当はかなりオススメですよ。東京駅に行かれる様なことがあれば是非どうぞ。
【2007/08/12 20:49】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/302-212030b2
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

