最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

終戦記念日

2007.08.15(19:21)
WileEの親は先の大戦をギリギリ覚えている世代。故、小さい頃からこの日になるとよく空襲の話を聞かされ、WileE自身もそれなりに戦争と言うものが解っているつもりでいました。




しかしなにぶん幼少の頃の体験談であるため記憶が断片的なところがあり、また祖父母も既に他界している今、戦争の体験を聞く機会というのはそうないのが現実です。




そんな折、先日ひょんなことから齢90になろうかという大叔父が法事の席で突然、戦地での体験を語りだしたんです。正直驚きました。




「こんな嫌な話、思い出したくもないよ」




と言いながらも、何故か話を続けること小一時間。初めて語るという戦地・中国での体験は悲惨そのもので、想像を絶するするものでした。こんな悲惨な体験をしてたなんて。。。今までまったく知りませんでした。




戦後62年。薄れいくあの激動の時代の記憶。彼自身、生きているいまのうちに悲惨な戦争の体験を語り継がなければならないと思ったに違いありません。




だからもっともっともっと聞いておかなければ。それが今生かされている自分の、いや日本人の義務だと思うから。




終戦記念日の今日、戦争で亡くなった全ての方々のご冥福をお祈りいたします。





スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<おフランスな牛タン屋。 | ホームへ | すがも初体験。>>

コメント
国家、地域、人種を問わず、戦争で亡くなった方のご冥福をお祈りします。
そして、今の日本の平和に感謝したいと思います。
世界を見ると毎日どこかで戦争・紛争がおきています。
いつか地球上から戦争・紛争が無くなることを信じたいです。
【2007/08/15 20:34】 | ach so #BhTRlf.k | [edit]
なんかね。最近TVでも大した取り上げ方しないしね。
戦争についてに意識っていうかぁ。
ナイがしろにされてる機運がナキにしも在らずな最近の風潮ですね。
いざ戦争だって言っても誰も兵隊に行かないでしょうがw
多数の犠牲の上に国が成り立っている事は忘れてほしくないですね。
【2007/08/16 08:37】 | ノーマン ベイツ #- | [edit]
★ ach so さん

とある調査によると8/6,9だけでなく8/15すら何の日か判らない高校生が増えているそうです。これは決して彼らだけの責任とは言えないと思います。どうも日本人はWileEも含め、“平和ボケ”などと言われ続けているうちに、既にこの“平和ボケ”という言葉にすら“平和ボケ”してしまっているようです。
いま一度、どれだけの方々の犠牲の上に今日の日本の平和があるのかを再認識するとともに、世界中から戦争がなくなることをWileEも信じたいです。
【2007/08/16 22:28】 | WileE@仙台 #mQop/nM. | [edit]
★ ノーマン ベイツ さん

そうなんですよね。三十代のWileEですら昔はよく戦争の体験談を聞いていたり、このシーズンはTVドラマも盛んに放映していたように思います。マスコミも作り手サイドが戦争を知らない世代になって来たということでしょうか。
若い世代がこのままじゃ・・・やっぱり良くないですよね。どれだけの犠牲の元に今の平和があるのか、改めて国民全体で考え直す時期なのかもしれません。それこそ戦後レジームからのホニャララだとかなんとか難しいこといわずに。
【2007/08/16 22:38】 | WileE@仙台 #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。
叔父さんは、戦時中中国へいたんですね。
中国は、通州事件などがあって
在留邦人(民間人)が
中国兵に虐殺されたりして
邦人が辛酸を舐めてるんですよね。
さぞ苦労されたんだと思います。
【2007/08/19 15:43】 | ようへい #- | [edit]
★ ようへい さん

人が人でなくなる戦争というものは、ホントに恐ろしいものですよね。
日本は国内はもちろん中国やガダルカナル、硫黄島等で多くの尊い犠牲を払いましたよね。また同時に中国も韓国の方々もきっと同様なんでしょう。そしてアメリカやベトナム、イラクも。。。
金輪際あってはならぬことです、戦争と言う醜いことは。そのためにも語り継がなければと思っています。
【2007/08/20 03:00】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/301-20389124
  • 終戦記念日【うららのblog】
    終戦記念日終戦の日(しゅうせんのひ)、終戦記念日(しゅうせんきねんび)は、日本においては一般の認識として専ら、盧溝橋事件以来の日中戦争|対中戦争およびそれに付随しておこった東南アジア各地域での戦争、太平洋戦争の終結を象徴する玉音放送が行
【2007/08/16 11:18】
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

