最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

東京駅で『空弁』を買う!

2007.01.05(21:51)
今日の東京地方は穏やかな一日でしたが、明日からの三連休は大荒れの天気とのことです。昨年末の爆弾低気圧といい、ここ最近の気候はどうもよく分かりません。




さて今度の月曜日は『成人の日』なんですってね?WileEの頃は成人式といえば“1月15日”でしたが、今は“第二月曜”だとか。連休は増えましたが、おかげで最近は月曜日がなんで休日なのかがサッパリと分からなくなってしまいました ( ̄▽ ̄;)




そんな成人の日に新幹線等を利用して帰省される方も多いのでは?そこで新幹線の中で『空弁』はいかがでしょう?『空弁』とは、言うまでもなく空港で売られているお弁当のことですが、実は一部の空弁が東京駅でも売られているのをご存知でしょうか?




その一つがコチラの『トンポー蒸籠(せいろ)』




トンポー蒸篭





この『トンポー蒸籠』は中国のトンポウロウ(豚の角煮)をヒントに作られたお弁当とのことで、その煮汁で味付けされたご飯と味付け玉子で構成されています。ちなみに『トンポー蒸籠』は『空弁』という言葉が世の中に定着し始めた頃から羽田空港で売られるているそうで、いわば空弁の元祖的存在だとか。




トンポー蒸篭1





これが実に旨いのです。小振りなわりに食べるとお腹いっぱいにもなります。羽田で人気なのも頷けます。( ̄m ̄〃)
この『トンポー蒸籠』は以前紹介した東京駅のコチラの売店『膳まい北口店』で購入できます。




膳まい





何故東京駅で売られるようになったのかは良く分かりませんが、羽田空港で人気の『空弁』が東京駅で気軽に手に入るというのは山の手線利用者のWileE的にはちょっと嬉しいかったりもします。皆さんも是非ご賞味くださいな。(*⌒∇⌒*)

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<常磐線つながり。 | ホームへ | 浅草の新春演芸>>

コメント
毎回気になる情報が・・・ww
東京駅で空弁ですか。意外と気付かないですね。
今度かってみます。最近は駅弁も様変わりしてコンビニ弁当と区別が付きにくいですね。
チキン弁当だけは変わってないですがww
【2007/01/06 10:16】 | ノーマン ベイツ #- | [edit]
トンポー美味しそうですね!
日本橋はたまに行くので
これはチェックしないと(^^)
【2007/01/07 14:56】 | ようへい #- | [edit]
★ノーマン ベイツさん

ノーマン ベイツさんはあの『チキン弁当』をご存知なんですか?スゴーイ!!WileEの仲間内には未だ東京駅ではチキン弁当しか買わないツワモノがおります。相当な“駅弁ツウ”とお見受けしやした(笑)

確かに最近の駅弁はコンビニ弁当と代わり映えがしない気もします。しかし多少値ははりますがたまには駅弁らしい駅弁もいいもんです。
【2007/01/07 22:14】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★ようへいさん

日本橋に行かれるついでに東京駅から乗車すればオッケーですね(笑)ようへいさんも是非ご賞味ください。

ちなみにこのトンポー蒸籠、購入する時間にもよりますが温かったです。また中の説明書によれば冷めても温めなおすと一層美味しいそうですよ。
【2007/01/07 22:32】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/232-b0d61133
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

