最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

魅惑の常磐線・我孫子編 裸の大将が働いてたお店

2006.11.30(01:03)
今日は山の手線を大き~く外れます。JR常磐線の我孫子駅です。おもいっきり千葉県です。



弥生軒



さて今回は我孫子の何についてか?と言えば、ズバリ『駅そば』です。



弥生軒3




我孫子駅ホームの駅そば『弥生軒』には、一部マニアに絶大な人気を誇るメニューが存在します。その人気たるや、かの巨大掲示板にも専用スレがたつほど (゚ロ゚屮)屮




それがこの、



唐揚げそば




唐揚げそば。



この唐揚げそば、と言うより唐揚げが実に美味しいのです(麺は普通に“駅そば”って感じですが…)。それに唐揚げがまた大きいこと大きいこと。“メガネの紳士”の某ファーストフードチェーンのチキンくらいの大きさはあります。





言うなれば  こぶし大 < ;`∀´> 






唐揚げそばは唐揚げ1個入りで300円、1個80円で追加していけます。が、とりあえず女性は1個からチャレンジした方が良いかもです。2個だとボリュームありありですから (´・ω・`;A) ちなみにお店は7:30~22:00くらいまで開いているようです。



この日は隣のツウな高校生が『唐揚げ3個、単品で!』(たぶん240円。なお弥生軒は食券制です)と注文したところ、麺無しのどんぶりにツユに浸かった唐揚げ3個が出てきてました。夕方には近所の人がタ容器をもって唐揚げだけ買いに来ることもあるとか。 Σ(-∀-;)スゲー



ところでこの弥生軒、あの『裸の大将』でお馴染みの山下清画伯が働いていたお店としても有名です。ちなみに彼がいた当時は駅弁屋さんだったとのことです。



弥生兼





さて、唐揚げそばで満腹になったところで、WileEはふと気付きました。我孫子駅のホームにある売店って、




弥生軒2




JRなのに、



売店




キヨスクじゃないんですね ヽ(゚Д゚;)ノ!!



スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<お台場まで行かなくても買えます。 | ホームへ | 『明神下 雅』と『ゆしま扇』のちらし寿司>>

コメント
なかなか美味しそうな、唐揚げですね。
唐揚げ+そばという組み合わせもなかなかいいですね。

立ち食いそばといえば、
御徒町の改札に入った所にある立ち食いそば屋さんには、ちょくちょく入ります。
お腹に入ればOKってやつです。

ちなみに、ヒック、ヒックいいながら食べてます。(笑)
【2006/12/01 22:42】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
★栗色の息吹さん

テンプレートがなかなか落ち着かないWileEです。WileEもFirefoxを愛用しているんですが、IE6、IE7、Firefoxとで表示が結構異なるんですねぇ。

御徒町の改札入ったトコロのそば屋、亡き祖父が生前良く通っていたお店ですよ!!おそらく昔とは店舗も名前も変わってしまったと思いますが…。親戚で集まると今でもよくその店の話になりますよ(笑)。
そう言えば関西の方は東京の立ち食いそばのあの透明度のないツユに慣れるのは大変だったのでは?

それにしてもしゃっくり、大変ですよねぇ。WileEは別段食べ方に気を付けている訳でもないのですが、ほとんど無縁です。ホント何故なんでしょう?栗色の息吹さんトコのエントリーの調査結果にかなり興味があります。
【2006/12/02 00:49】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
ぼ、僕もお蕎麦が好きなんだな。
こんばんは。山下清画伯が働いてたんですか?それはステキな話ですね!やっぱり放浪先なんでしょうか?芦屋雁之介(字が違ったらごめんなさい)主演の「裸の大将」懐かしいなぁ~。
【2006/12/02 01:01】 | ようへい #- | [edit]
★ようへいさん

『裸の大将』にもよく登場したお馴染み園長先生(森繁久彌でしたっけ?)のいる養護施設の『八幡学園』は、我孫子市の近く、千葉県市川市にあるのでどうも“放浪”ということもなさそうです(笑)。実際、山下画伯もこのお弁当屋さんで数年間働いていたようですし。
ちなみに弥生軒のお弁当(今は売っていないのですが)、当時の包み紙は山下画伯の切り絵を使っていたそうですよ。
まぁそれはそうと、『裸の大将』って再放送してもなんか観ちゃうんですよねぇ。
【2006/12/03 11:56】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/205-333fc69c
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

