最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上野の銭湯『燕湯』は朝から開いてます♪

2006.11.22(22:02)
ここ数日昼は汗ばむほどポカポカ、夜はめっきりと冷え込む東京地方です。まぁ“冷え込む”と言っても北国のそれに比べれば全然ですけど (^-^;)



さて、そんなユッタリマッタリお風呂が恋しいこの季節にあろうことか





風呂釜が突然のご臨終 Σ( ̄ロ ̄lll)





あ~予想外、想定外。いざ失ってから気付く至福の時。 (T▽T)



しかし凹んでばかりはいられません。そうです、銭湯です、銭湯しかありません。なぁに今は便利な時代です。ネットで検索をかければ。。。





近所にありません。 _| ̄|○





こんな時代ですからしょうがないです。ムシのいい話です。そこで検索地域を拡げましたが帰宅する時間や料金等を考慮すると選択肢はそうそう増えるものでもありません。



そんななか、よーやく発見! (o ̄▽ ̄o)



燕湯1






東京都台東区上野の“燕湯”です。





燕湯3




さて燕湯のどこに惹かれたかというと、WileEが普段出歩くアキバに隣接したエリア(先日ご紹介した『鳥つね自然洞』のすぐ近くです)にあることはもちろん、



燕湯の地図(クリックで拡大します)
燕湯



なんと言ってもコチラ。



燕湯6




そうなんですの。



燕湯4




早朝6時から入れる“朝湯”であります♪





さてこの日燕湯に到着したのは朝7時くらいだったでしょうか。番台で430円を支払うと脱衣場には数名、立地のためか皆スーツ姿の方でした。なおシャンプーやリンスは番台で40円~販売されてます。



燕湯5




脱衣場の天井は高く、趣のある建物です。また備え付けのロッカーは大きくボストンバッグくらいは入れられます。もちろんカギ付きですからご安心を。



そして浴場へ入ると既に10名ほどのお客さんが入浴中。浴場の天井も高く、上部で女湯とつながってます。もちろん銭湯といえば湯船のむこうのアイツ、富士山も大きく描かれてました(ただし女湯と半分ずつになっちゃってますけど)。



およそ30分の入浴で身も心もすっかりキレイに。ふぅ~、銭湯ってホントにいいもんですね。そう言えば学生時代によく通ってたっけなぁ。(*´∀`*)



帰りにふと建物の裏手に廻ってみました。



燕湯7




これぞ銭湯です。  (。-∀-) ニヒ♪



皆さんも通勤前や朝帰り、またはお風呂が故障したときには是非燕湯はどうぞ。銭湯もいいもんですよ~♪




★お店データ

□営業時間 :06:00~20:00
□定休日  :月曜
□東京都台東区上野3-14-5
□03-3831-7305
□燕湯ホームページ→http://www5e.biglobe.ne.jp/~tubameyu/



スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<神田三省堂書店近くにある夏目漱石の母校 | ホームへ | ココはもうクリスマス真っ只中です。>>

コメント
本当に銭湯は見つけるのが大変ですよね。不思議な下町・入船には銭湯がありました。
http://irifune3chome.blog53.fc2.com/index.php?q=%C6%FE%C1%A5%C5%F2
こちらも参考にしてください。
同じ下町でも少し遠いのでしょうか?
【2006/11/23 03:48】 | 旧irifune3chome管理人 #BhTRlf.k | [edit]
栗色の息吹は、飲みに行って中途半端な時間に店を出ると「江戸遊神田店」で風呂に入って仮眠をとります。
http://www.edoyu.com/kanda/index.html
朝8時までの営業のため、いくら爆睡していてても7時40分には必ず起こされます。
会社に遅刻することもないのでオススメですよ!(笑)

でも最近、人が多くて寝るスペースが少ないんですよね。
【2006/11/23 09:47】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
★旧irifune3chome管理人さん

以前irifune3chomeさんのそのエントリー読んでました!が、あの時は「そう言えば最近銭湯に行ってないなぁ」くらいににしか思っていなかったんです。まさかこんな事態になるとは…(笑)。
しかしいざ銭湯を探してみるとこれがなかなか見つからないもんなんですよねぇ。
学生時代関西では380円くらいだったように記憶していたので、最初は430円がちょっぴり高いかなぁと思いましたが、よくよく考えたらこれだけの施設をたった430円で利用できるんですから安いもんです。そのうち入船湯の背景画も観察しに行きたいですね。
たまには銭湯に出かけて古き良き日本文化保存に貢献したいと思います(笑)

【2006/11/23 16:53】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★栗色の息吹さん

あいや~、栗色の息吹さんってば既に「江戸遊神田店」へ行かれてましたか( ̄□ ̄;)!!
実は検索した結果、最後まで「燕湯」と「江戸遊神田店」と悩んだんです(笑)とりあえず前日「江戸遊神田店」まで行ってはみたんですが、「かなり混んでいる」と言われて諦めました。WileEは未だ利用したことはないのですが、栗色の息吹さんのおっしゃるように確かに混んでいるようです。また次のネタにしようかなぁと思ってたところです(笑)
しかし“7時40分には必ず起こされる”システム、いつも漫画喫茶で目覚ましをかけていたWileEにとっては目から鱗でした+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.なるほど営業時間を逆手にとったその目覚ましテク、かなり使えそうですね。今度飲みに行ったときに是非WileEも試してみようと思います。
そうそう、おかげさまで本日無事にニュー風呂釜がデビューします。予想外の出費に涙目ですが…(笑)
【2006/11/23 17:17】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/197-aff955a1
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

