最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神田で食す広島風お好み焼 『カープ』

2006.10.28(22:11)
以前の『ヨドバシAkibaで味わう関西の味』というエントリーで関西風のお店をご紹介しましたが、今日は広島風のお店のご紹介です。



店名はお好み焼 カープ。明らかに広島風と分かる店名です。



カープ1




ココは以前ご紹介した『福尾商店』『ゆきのパン屋』のすぐ近所で、WileEも前々から入らなければならないと勝手に決めていたお店です。場所は神田駅近くのこの辺↓




(クリックで地図拡大)
お好み焼カープ



土曜日の午後一時過ぎ、しかも神田だというのに店内は近所の会社員やOLさん達でかなり混みあってました。どうやらかなりの人気店のようです。
ちなみに店内は大きな鉄板の前にカウンター席というスタイル。いい感じです♪



カープ2




そしてソースは“ミツワソース”です。



カープ3




とりあえず見よう見まねで周りのお客さんが注文していた“お好み焼、そば入り(900円)”を注文。
正直10年程前に本場広島で食べて以来、WileEが広島風お好み焼を食べるのは今日が2度目。したがって広島風と大阪風の違いがまったく分かっていませんでした。そこで以下簡単な調理のながれをば。




まず、薄く生地をのばし、



カープ4




具をのせ、



カープ5




ひっくり返します。



カープ6




かるく炒めておいたそばの上にコレをのせ、強く押し付けます。



カープ7




ソース、青のりをお好みにかけて出来上がり。



カープ8




断面はこんな感じ。




カープ9




これぞ広島風!しっかりとそばが入ってます。



カープ11




薄焼きの卵焼きとモヤシの入った焼ソバをソース味で食べてる感じで、大阪のお好み焼とはまったく別物なんですね。初めて違いが分かりました。もちろんWileE的にはどちらも好きな味です。みなさんもいかがですか?



★お店データ

□営業時間:11:00~21:30
□定休日 :日月祝祭日
□千代田区神田鍛冶町3-5補佐か神田ビル1F
□03-5296-0080

スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<お詫び | ホームへ | 週末は秋葉原へショッピングでもいかが?>>

コメント
>薄焼きの卵焼きとモヤシの入った焼ソバをソース味で食べてる感じで、

そうそう、そんな感じですね。
栗色の息吹は、野菜炒めと焼きそばと卵焼きをソースで一緒に食べてると感じてました。

似たような感覚だったんで非常に納得しました。(笑)
【2006/10/30 21:21】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
はじめまして。僕がよく行く地名が出てたのでカキコさせていただきます。上野・千駄木・谷中はよく行くんですよ。神田もたま~に行きます。このお好み焼き屋さんは、アド街にも出てましたね!広島風は食べたことないので一度食したいです(^^)
【2006/11/02 06:53】 | ようへい #- | [edit]
履歴から来ました。
先日は(かなり前かと思いますが)、
お越しいただき有難うございました。
これはなんともまた美味しそうな「お好み焼き」でしょう。
それも「ソバ」入りの広島風!
実は広島風が大好きです。
広島で実際に食べた時は感動しました。
露天のとでは、大きさも違うし。ww
我が住む街にも、広島風お好み焼き専門店が、
昔はあったんですがなくなってしまいました。残念です。(泣
【2006/11/04 16:51】 | やっち #AkT6zNNU | [edit]
★栗色の息吹さん

返事が遅れに遅れてごめんなさい。多忙多忙でついついブログをさぼってしまっていました。コワいもので一度書かなくなると明日でいいや、明後日でいいやとサボりの無限ループに陥ってしまって…。
で、ようやく今日辺りからなんとかエントリーできそうです。と言いつつこれから飲みなのでまた明日以降になりそうですが(笑)。

栗色の息吹さんもそうなんですか?広島風お好み焼ってそれぞれの素材がそれぞれの味を主張しているって感じですよね?関西風はハンバーグ的というか、全ての素材で一つの味を成しているというか…。どちらも美味しいですが、こってりをもとめるならばやっぱり“関西風”で決まりですよね。おかずにもなるし(笑)
【2006/11/11 17:33】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★ようへいさん

はじめまして!と言いつついきなりお返事が遅れてしまいごめんなさい(。-人-。)

え?アド街に出てていたんですか?知りませんでした(笑)WileE神田や千駄木、根津、谷中に上野、御徒町、それにアキバはとても好きなエリアです。これぞ“DEEPな東京”って感じで。この界隈を散歩しているだけでもう“萌えって感じです”☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

返事が遅れてしまいましたがコレに懲りずまたいらして下さいね。
【2006/11/11 17:40】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★やっちさん

返事が遅れてしまいごめんなさい(*_ _)人
そうなんですよ、ブログ書くのやめる前にちょこっとやっちさんのところにお邪魔してました。今更ですが(´∀`;)

広島風お好み焼、関西風とは全然違いますよねぇ。お好み焼というか野菜炒めと言うほうが良いかもしれませんよね。そのせいか女性のお客さんが多かったですね。
この辺りもお好み焼といえば関西風が主流のようで、今回のような広島風の専門店はあまり見かけません。それだけになくなったらやっぱり寂しいかもしれませんね。
【2006/11/11 17:51】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/185-bc2fc8ea
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

