最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

恵比寿「四季おりおり」でせんべい汁を初体験。

2006.10.10(23:46)
東京も秋が深まり日没後は肌寒いくらいになりましたね。温かい食べ物がより美味しくなる季節がきました!



そこで『八戸せんべい汁』はいかが?



『八戸せんべい汁』は八戸では超メジャーな郷土料理らしいのですが、残念ながら全国的にはまだちょっとB級グルメ扱い。かく言うWileEもこの“せんべい汁”を見たことも、もちろん食べたこともなく、“せんべい汁”の存在を知ったのはFC2の東北ランキングで覗いたn-typeさんのブログ“愛すべきB級な日々”から。



「八戸せんべい汁研究所」所属のn-typeさんは、せんべい汁普及のために全国を行脚していらっしゃるようで、“愛すべきB級な日々”では日々せんべい汁のイベントの様子などが紹介されています。
なお「せんべい汁」をもっと詳しく知りたい方は「八戸せんべい汁研究所」のホームページを是非ご覧下さい。



さてそんなせんべい汁を実は都内でも味わうことができます。というのもWileEが先日n-typeさんに都内で食べられるところはないか尋ねたところ、ご親切に恵比寿のお店を紹介していだだきました。





で、行ってきましたよ、恵比寿まで。 ヽ(´∀`*)ノ





■「創作和食 四季おりおり」
看板




「四季おりおり」は恵比寿神社の裏手のビルの地下1階にあります。地図では分かりにくいかもしれませんが、恵比寿神社の周りをウロウロすれば直ぐに見つかるはずです。



四季おりおり



ちょっと高級そうなその外観にかな~り躊躇しましたが、お店の前のメニューを見てひと安心。どうやらなんとかなる価格帯のようです。



メニュー




店内に入ると30代くらいの男女一組と50代くらいの男性客がい一人。座席はカウンターを含め27席ほど。連れの女の子と二人だったこの日はテーブル席に案内されました。



まずは一杯




ふと入り口を見るとありました、ありました♪  ( ̄+ー ̄)



ビラ




せんべい汁は調理に10分ほどかかるということなので、まずは総支配人オススメの秋刀魚の塩焼きとお造りで待つことに。



さんま









そしていよいよ我が人生初の…






せんべい汁








『せんべい汁』だぁ~ (*ノωノ)キャー







直径15cmほどの土鍋の右の方に見えるのが「せんべい」です。だいたい一人前でしょうか、一杯800円です。で、肝心の味ですが…、








うんめーっ!  ヽ(゚Д゚;)ノ!!








ゴボウ等の具と汁が絶妙のバランスで、さすがは八戸の女将に習ったとおっしゃるだけのことはあります。旨かったです。汁は最後まで飲み干してしまいました。もう一杯頼んでもよかったかもー  (_≧Д≦)ノ彡



そしてn-typeさんの言う“アルデンテ”って意味がようやく解りました。どうして「せんべい」が“アルデンテ”なの?ってず~っと思ってましたから。確かに“アルデンテ”でした、ええ、確かに。まさかせんべいにこんなにも弾力があるとは…。こりゃ食べなきゃ解らんわ(笑)。



総支配人さんにも“八戸せんべい汁”について色々と教えていただきました。南部せんべいにも“鍋用”なんてのがあるんですね。そうそう“八戸せんべい汁研究所”の方々の話ももちろんしてきまたよ!






さて、その後は“新潟地鳥の塩焼き”と“稲庭うどん明太子オリーブ”をチョイス。



稲庭うどん




新潟地鶏塩焼き




ちなみにこの日の“締め”は、これもまた総支配人さんおすすめの『田島農園の卵かけご飯』(350円)。



卵かけご飯




2人して注文してしまいました(笑)。



卵かけごはん2




これがまた旨いんだ  (ノ∀`)σ




とにかく皆さんも是非一度『八戸せんべい汁』を食べてみてください。ちょっと飲んだ後の締めにコレはオススメです。



あ、東京の方ならもちろん恵比寿の「四季おりおり」でどうぞ(笑)。お店の雰囲気もステキでしたが、総支配人さんもと~っても良い方でした。
総支配人さん、お世話になりました!また行きますよぉ~(´∀`)




★お店データ

「四季おりおり」ホームページ→コチラ
□営業時間:月~金 17:30~25:00 土 ~24:00
□定休日 :日 祭           
□東京都渋谷区恵比寿西1-13-6第5ミトモビルB1
□TEL / 03-3476-8866


スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<待ち時間0分!御徒町 サカエヤ のカレーライス | ホームへ | 渋谷の『Lush』に行って来ました>>

コメント
看板まで美味しそう。(違)

“稲庭うどん明太子オリーブ”に凄く惹かれました(笑)!
稲庭うどん、家に常備なのですー。
青森市内では、なぜか結構売ってるんですよ。

せんべい汁、美味しかったようで!
しっかしこんな上品なせんべい汁、みたことがありません(笑)
お店の風格というか、こだわりを感じますねー。

お料理全部美味しそうで!
東京に行ったら寄ってみたくなっちゃいました♪

お酒と音楽に関しては、ウチも先生が居るんですよー(笑)
実際聴いた&飲んだ方からのお勧めだと、とても参考になりますよね♪
焼酎の黒霧島は、多分見つけやすいと思います。
先日飲んだ「佐藤・黒」も、美味しかったですー!
(佐藤・白もある)
【2006/10/11 22:53】 | ゆうこ #- | [edit]
★ゆうこさん

看板まで美味しそうでしょ?(笑)
せんべい汁、とっても美味しかったです(n-typeさんにも報告しなければ(笑))。これから寒くなっていく中、東北の郷土料理がますます魅力的になっていく季節かもしれませんね♪ちなみに今回一緒にいった女性はたまたま東北出身で、せんべい汁と稲庭うどんに喜んでました。ってか、そんなにこのせんべい汁は上品なんですか?なんせWileEはこれ以外のせんべい汁の実物を見たことがないので…。

お酒は一本買うとそれなりにしますからねぇ。人に薦められられたものから飲んでいった方が、美味しいお酒に巡り会う確率が高いのでしょうし。またオススメの焼酎教えて下さい。飲み次第レポしまーす(笑)。
【2006/10/12 02:53】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
こんばんは!
ステキなレポ、ありがとうございました。
せんべい汁、おいしかったでしょ!?
やっぱり食べなきゃわからないよねー!!
特にお菓子として食べるせんべいがお米でできているという地域の方にこのギャップの面白さウケるみたいです。
これからもせんべい汁をみなさんにすすめてみてくださいね!!
【2006/10/12 22:21】 | n-type #- | [edit]
★n-typeさん

こちらこそステキなお店をご紹介していただきありがとうございます。
せんべい汁美味しかったですよ。確かに実際に食べてみないとどんなものなのかが解りませんよね。モチモチっとしてお雑煮みたいな食感なんて特に。
もちろんこれからも周りの人間にドンドン勧めていきたいと思いまーす。
【2006/10/13 18:04】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/170-290f06a5
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

