最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上野動物園の歩き方 ~応用編~

2006.10.05(22:48)
昨日に続き、今日も上野動物園の歩き方です。



なお、タイトルに“基礎編”“応用編”と書きましたが、別に深い意味はないです。ただちょっと他の人と違うテーマパークな上野動物園の楽しみ方のご案内したかっただけです。




早速ですが、皆さんは東京ユビキタス計画なるものをご存知でしょうか?決して怪しい秘密組織の計画ではありません。かの“東京都”が推進するICタグなど先端の情報技術を活用したまちづくりのための情報インフラ整備計画の名称らしいです(なお詳細は→コチラ)。



実は秘密裏に?上野動物園でその実験、“上野まちナビ実験”が開始されてます。今回はこの実験に参加しながらの上野動物園内散策のご提案です。




この計画に参加するためにはまず、正門正面の総合案内所を目指しましょう。なお、今回は平日の場合の参加方法です。



総合案内




するとこんな“のぼり”が目に入ると思います。



のぼり




受付は総合案内所の「裏側」です。



総合案内裏




ここで身分を証明できるものを提示し、こんな端末(ユビキタスコミュニケーターと言うらしいです)を受け取ります。



端末8







えっ?もっとアップでみたいって?






端末0





■オモテ面・上部
端末7




黒窓は赤外線でしょうか?右の格子はスピーカーぽかったです。



■オモテ・下部
端末3




なにやら指紋認証センサーらしきものついてました。もちろん使えませんけど(笑)。丸いホイール上部は音量“大”下部は“小”です。中心は決定ボタンですね。



■ウラ面
端末2




バッテリーカバーのほか、カメラレンズとフラッシュ?も。



■底面
端末5




なんかの端子。




■側面

端末6




アンテナとイヤホン端子。ちなみに黄色いマークの入ったボタンは実験で使います(なおオモテ面下部のホイール左右のボタンもこのボタンと同じ機能が割り当てられてるそうです)。




端末1




SDカードスロットらしきものも。



■ヘッドフォン
端末4




“audio-technica”の耳掛け式ヘッドフォン、左耳用のみ。




さぁそれではこの動物解説携帯端末(ユビキタスコミュニケーター)を使って園内の散策を始めましょう。使い方は総合受付で教えてくれますが、とても簡単です。



まずそれぞれの動物舎の前に10cm四方のICタグが設置されていますのでそれを探します(なおICタグがあるのは動物園・東園のみとなっています→コチラ)。



次に側面の黄色いマークのボタンを押し、5秒以内にICタグに端末をかざす、ただこれだけです。



東京ユビキタス計画




こんな感じですね。すると数秒後…、



東京ユビキタス計画2




こんな感じ文字情報のほかヘッドフォンから園長の声やナレーターの声等の音声情報が提供されます。なおタッチパネル方式の画面に触れることにより、画面上から例えば鳴声、例えば餌の食べ方等々のさらに詳しい情報を得ることができます。



これらの使用感ですが、ハード面は概ね良好でした。ただし、無線LANの速度はギリギリ我慢できる程度でしたが、感度がイマイチでたまに音飛びや画像飛びがあることでイラッとくることも。


ソフト面では女性の抑揚の無いナレーションよりも園長の独特な語り口の方が個人的にはけっこう面白かったです。飼育係のコメントなんかもあるともっと充実したかと思いますね。



なお台数に限りがあり(30台)、平日は当日受付でも十分ユビキタスコミュニケーターに空きがありますが、休日は予約していった方が無難かもしれません。


★予約はファックスかEメールで受け付けています。
 ファックス:03-3821-2493
 Eメール :uc@tokyo-zoo.net

・希望日、希望時刻(予約の場合は利用時間は午前か午後のいずれか)
・代表者の氏名、人数、電話番号、ファックス番号、Eメールアドレス
・件名に必ず「携帯端末利用申込」と明記

問い合わせは090-4050-2589まで



いかがでしょうか?皆さんもテーマパーク気分で上野動物園を散策してみませんか?



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<上野動物園の歩き方 ~おまけ~ | ホームへ | 上野動物園の歩き方 ~基礎編~>>

コメント
★★★足跡たどってきました、ご訪問♪

また遊びにきます(*^0^*)
てか雨ずっと降ってる・・・・欝



未樹の日記:Today:「コンドームは彼氏持ち?」
【2006/10/06 21:34】 | ★未樹★ #- | [edit]
★未樹★さん

ご訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
確かに雨、凄いですね。
【2006/10/07 13:34】 | WileE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/166-53b97a14
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

