最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

上野動物園の歩き方 ~基礎編~

2006.10.04(19:51)
東京のド真ん中JR上野駅からすぐの超一等地にあり、買い物や会社帰りにあるいは美術館めぐりのついでに行ける、今日はそんな上野動物園の歩き方の基本編です。



上野動物園



上野動物園の正門へはJR上野駅・公園口が便利です。ちなみに先日紹介した“ぐるっとパス2006”で入園できます。



現正門




実は正門右手、東京都美術館の裏手にひっそりと現在は使用されていない旧正門があります。



旧正門




上野動物園にはたくさんの動物達がいます。当たり前です。(=ェ=`;)



ゾウ フラミンゴ

白くま トラ




が、上野動物園と言えばやはりカンカン&ランランからの系譜、パンダ抜きには語れません。先月メキシコから来た“シュアンシュアン”が帰国したため、現在上野動物園のパンダはこのオスの“リンリン”ただ1頭です。



パンダ






パンダは神戸の王子動物園や和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールド(←森川美穂がCMソング♪を歌っていたあっこです)にもいますが、いずれも中国からの期間限定のレンタルで、日本に所有権があるパンダはリンリンだけです。今後どうなるかは分かりませんが、パンダの頭数が日中関係のバロメーターになっているようにも感じられるのはちょっと残念です。





ところで最近は北海道の旭山動物園が人気を博し、つい先日も今年も入園者が上野動物園を抜いて1位になったという報道がありましたね。しかし上野動物園も入園者増加の努力をしているようです。



園内4




結構、間近で動物達に出会えます。



園内3




動物舎だけでなく園内も徐々にリニューアルが進んでいるようで、



園内2




これが山の手線内の景色とは思えない光景でしょ?



園内1




とか言ってやっぱり都会のド真ん中です…。( 。-ω-)-ω-)-ω-)



園内5





それと、上野動物園へ行った際には是非コチラにも立ち寄ってみましょう。



動物慰霊碑




まずは動物慰霊碑です。毎年9/23に一年間に死亡した動物達の慰霊祭が行われます。なお動物の慰霊を行っているのは日本の動物園だけだそうです。



五重塔




この“旧寛永寺五重塔”は国の重要文化財です。五重塔は現在寛永寺ではなく上野動物園の所属なので、間近で見学する場合は園内に入る必要があります。こんなところにも江戸時代の学習が出来ますよぉ~。




という感じで今日は上野動物園の歩き方、基本編のエントリーでした。(エントリー出来たらですが)続きは明日。それでは今日はこのへんで。



スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<上野動物園の歩き方 ~応用編~ | ホームへ | 上野公園のヘブンアーティスト>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/04 23:01】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/04 23:03】 | # | [edit]
象を見ると、村上春樹の小説「象の消滅」を思い出します。

ここ、懐かしい~!
中学校の修学旅行で行きました(笑)
動物の慰霊碑、国語の教科書で大昔に読んだような?
青森には動物園が無いので、何もかも新鮮ですー。

青森に、1件ビール専門店があるんですが、滅多に行かず。
最近は日本酒より焼酎かなー。
先日お祭り?で食べた「せんべい汁」美味しかったですよー。

機会がありましたら、是非是非♪
【2006/10/04 23:41】 | ゆうこ #- | [edit]
こんにちは!

今、上野公園のパンダはリンリンだけ・・・。
そうなんだ。。。
パンダのレンタル費は年1億円とも聞きますし、仕方ないのかも知れませんが、やはり”上野公園といえばパンダ”だけに残念ですね。

でも久々に子供連れて行こうかな、と思いました!
・・・今日もポチッと!
【2006/10/05 17:11】 | puiplu #- | [edit]
★ゆうこさん

村上春樹さんですかぁ~。そう言えば最近WileEは本を読んでません。もう少し余裕をもった生活をしなくてはならないようです(笑)。

東北の方はやっぱり修学旅行に上野動物園やディズニーランド、東京タワーに行くのが“定番”なんでしょうか?この日は小学生のちびっ子だらけでしたが、写真を撮るのに苦しました。最近、世の中怪しい人間が増えているようで、写真一枚を撮るのにも気を遣います(笑)

青森には動物園がないのですか?ちょっと驚きです。でも関東近県のように“意地でも”って感じで造られても困りますけど…。

ビールはすぐお腹一杯になってしまうからと、WileEの周囲でも女性は敬遠する傾向があります。青森と言えば日本酒、西田酒造の「田酒」が大好きでよく飲みます。が、焼酎もなにかいいものがあるんでしょうか?n-typeさんのブログを読む限り東北はホント食べ物が美味しいそうなので何を飲んでも合いそうですよけど(笑)。なお、近々せんべい汁を食べる計画があります(笑)もちろん食べたらかならずココで報告しますから♪
【2006/10/05 22:59】 | WileE #mQop/nM. | [edit]
★puipluさん

そうなんです。パンダは“リンリン”ただ1頭のみです。パンダ舎は動物園入り口すぐ近くにあるのですか、かつてのようなパンダが珍しかった時代の活気はなく、ちょっと寂しかったです。WileEも思いっきり「上野といえばパンダ」世代ですから!

それにしてもパンダのレンタル費ってそんなにするんですかΣΣ(゚д゚lll)全然知りませんでした。そうですよね、あれだけのものを借りればそれくらいしてもしょうがないかも…。

puipluさん、上野動物園に是非行ってみてください。お子さんと一緒ならもっと楽しいはずですから!
【2006/10/05 23:07】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/165-fda2b46e
  • 行船公園(自然動物園)はオモシロイ!【江戸川船堀日記】
    WileEさんのブログ山の手線の東側で、”上野動物園の歩き方”が詳しく紹介されています。 とっても参考になったので、まずご紹介させて頂きます。・上野動物園の歩き方 ~基礎編~・上野動物園の歩き方 ~応用編~・
【2006/10/13 18:40】
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

