最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国立科学博物館でYS-11のイベントやってます

2006.09.22(20:44)
それにしてもテレビって凄いですねぇ~。

昨日アクセス数が増加したので調べると“浅草 伊勢屋”での検索数だけで20件あまり…。で、いろいろと検索してみると、どうもテレビ『ウチくる!?』のスペシャル番組で江原啓之氏がここで先日紹介した“土手の伊勢屋”を訪れたらしいです。通りで。。。  Σ(-∀-;)


それはさておき、今日は先日購入した“ぐるっとパス2006”の第2弾。首都圏の小学生なら来たことのないはずはない国会議事堂と並ぶ定番中の定番スポット、上野公園にある『国立科学博物館』の巻。


国立科学博物館3



残念ながら手前に写るレンガ造りの建物『本館』は只今改修工事中なので、見学は奥の『新館』のみです。実はWileEは『新館』があったなんて知りませんでした。ってかそりゃ開館が2004年ですもん(笑)。



国立科学博物館2




地下3階~地上3階まである新館は意外に広く、また“科学”博物館らしく、エスカレーターもスケスケ!構造が良く分かります。


国立科学博物館1



一度でいいから見てみたかったんですよねぇ~。WileEにとってはこれだけで十分入場料以上の価値アリ   *:.。☆..。.(´∀`人)



さてそんな新館2階では9/20~10/22までNHK“プロジェクトX”でもお馴染み『YS-11』関連の企画“YS-11 国産旅客機44年の航跡”が開催されています。


YS-11展1

YS-11展2 YS-11展3



関連イベントもいくつか開催されるようです(詳しくは→コチラ
□シンポジウム 『さようならYS-11』
9/30(土)10/1(日)10/7(土) 13:00~17:30
□神飛行機教室 『YS-11を飛ばそう』
10/8(日)9(祝) 10:00~11:30、14:00~15:30
□パソコン・フライトシミュレーター教室
10/1(日)8(日)15(日)10:30~ 1日7回


ちなみに『YS-11 初号機』は国立科学博物館の所蔵なんですって! (゚ロ゚屮)屮  皆さんご存知でした?



ほかにも、入り口の“フーコの振り子”からはじまり、“寄生虫のホルマリン漬け”や“マッコウクジラの骨格標本”などなど、昔見たことある展示内容ももちろん健在。“ゼロ戦”も展示されていましたが“歴史”というよりあくまで“科学技術”という側面をクローズアップしていたところが印象的でしたね。


ゼロ戦



みなさんもこんなイベントにあわせて行かれてみては?きっと少年や少女だったあの日に帰れますよぉ~(笑)


★ミュージアムデータ
国立科学博物館 ホームページ→コチラ
□開館時間:9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)
      ただし金曜のみ9:00 ~20:00 (入館は19:30まで)
□休館日 :月曜(祝日の場合は翌日)
□東京都台東区上野公園 7-20
□月~金曜日: 03-3822-0111 土・日曜日、祝祭日: 03-3822-0114

地図
国立科学博物館
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<ぐるっとパス2006 国立西洋美術館編 | ホームへ | 根津のランチはぶっかけと生醤油で>>

コメント
検索で引っかかるって面白いですよね。
栗色の息吹のブログでも先日の阪神VS中日戦の事を書いた時、
「阪神 中日」のキーワードで、二日間で140人程来ていただきました。

ビックリしました!

と、前振りだけに食いついてしまって、
「ど~も、すみません」(・∇・)ゞ
【2006/09/22 23:29】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
いや、全然かまいませんよぉ~。実は言いたいことの50%は前振りにあったので(笑)
検索ワードを調べると『なんでこのワードでウチにたどり着くの?』みたいなのが結構あって面白いですよね。
それにしても『中日 阪神』で140人ですかぁ(笑)。まだまだみんあ期待しているぞってことの裏返しなんでしょうかね。
【2006/09/23 20:05】 | WileE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/154-86ea1245
  • YS-11【はなのブログ】
    YS-11YS-11(わいえすいちいち)は、日本航空機製造が製造したジェットエンジン#ターボプロップエンジン|ターボプロップエンジン方式の双発旅客機。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。一般には「ワイエスじゅういち」、また
【2007/05/24 08:50】
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

