最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

湯島聖堂な気分だったので

2006.09.20(23:48)
なんとなく湯島聖堂を行きたくなったので、ぷらっ~と散歩してきました。


湯島聖堂と言えばフジテレビ『西遊記』のロケで使われたことで有名なようですが、もともと湯島聖堂は近代教育発祥の地として知られたところで、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。


■仰高門
湯島聖堂1



JR御茶ノ水駅・中央線ホーム秋葉原駅寄りから見える聖橋の袂、緑の一角が湯島聖堂です。


湯島聖堂


湯島聖堂へは昌平坂方面の仰高門から入るのが一般的だと思いますが、聖橋方面からも入れます。聖橋側から入るとまず現れるのが入徳門です。


■入徳門
湯島聖堂5


湯島聖堂7



ちなみに湯島聖堂はの1690年に建てられましたが関東大震災で入徳門と水屋を除き焼失。現在の建物は1935年に建設されたものです。


そして入徳門の先の階段を登ると杏壇門が現れます。


■杏壇門
湯島聖堂6


湯島聖堂4



そしてその先に孔子廟(大成殿)がありあます。なお孔子廟(大成殿)は土・日・祝日に公開されますが、平日はご覧のように閉じられています。


■孔子廟(大成殿)
湯島聖堂3


湯島聖堂2



仰高門と入徳門との間には孔子像があります。孔子廟(大成殿)もそうですが、孔子像も見ていると一瞬ここが日本であることを忘れてしまいそうになります。ドラマロケで使われるのも良く分かりますね。



■孔子像

湯島聖堂8



湯島聖堂は外観よりも広く感じると思います。よく知っている場所だけに意外と行ったことの無い方も多いのでは?昼休みにぷらっと散歩するにはもってこいですよ!なおこの時期は蚊に刺されないように注意しましょうね(笑)


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<根津のランチはぶっかけと生醤油で | ホームへ | 月島もんじゃありがとうフェアやってます。>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/152-3691c7c2
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

