最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ぐるっとパス2006で 江戸東京博物館編

2006.09.16(23:48)
昨日の続きで『ぐるっとパス2006』の旅、まずは両国の『江戸東京博物館』です。


江戸東京博物館は“江戸”から“東京”への変遷を復元資料や復元模型等で展示している博物館なんですが、先日WileEは“江戸東京博物館が意外に面白い!”というウワサを聞きつけたので行って参りました。


■江戸東京博物館
江戸東京博物館1



江戸東京博物館は両国国技館のすぐ隣にあります。両国駅前にあるのでご存知の方も多いと思います。


江戸東京博物館



さて展示内容なんですがこれがホントに面白い、ってか飽きない内容でした。例えば復元模型と一口に言ってもミニチュアもあれば実物大もあります。ちなみにコレ↓は実物大。画像の人物は模型ではありませんよ。


江戸東京博物館2



こんな資料もあります。


江戸東京博物館3



さらにWileEも祖父母から聞いたことしかない『関東大震災』『東京大空襲』の貴重な資料や映像等が“東京という街の歴史の中に確実に存在したのだ”ということを改めて認識させてくれます。


結局WileEは2時間あっても全部見ることは出来ませんでしたよ。なんせ建物の外観とは裏腹に、館内は相当広いのです。聞くところによると東京ドーム2.4個分だとか。ですので時間に余裕を持って行くことをオススメします。



そうそう、今なら江戸東京博物館では『ぐるっとパス2006』で常設展のほかコチラも見学できます。


■美空ひばりと昭和のあゆみ展 7/21~10/1
江戸東京博物館4



大人だけでなく子供も十分に楽しめ、そして学習できる展示内容だと思います。皆さんも是非行ってみて下さい。


★ミュージアムデータ
□開館時間:9:30~17:30 土~19:30
□休刊日 :月曜
□03-3626-9974
□東京都墨田区横綱1-4-1

ところで知らなかったのですが、この辺りの住所は“横網一丁目”って言うんですね(笑)

スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<大相撲秋場所のお土産ならコレ? | ホームへ | 超お得なチケット ぐるっとパス2006 をご存知ですか?>>

コメント
江戸東京博物館は出来立ての頃(もうずいぶん前です)行きました。ほとんど覚えていません。また行ったら新たな発見がありそうですね。
【2006/09/18 01:25】 | irifune3chome #BhTRlf.k | [edit]
irifune3chomeさんも行ったことあるんですか?(笑)
WileEの周りでも結構行ったことのある人が多いのですが、実は恥ずかしながらWileEは今回が初めてでした。
良い博物館なんですが、入り口がとにかく遠いいですよね~。何とかならないかなぁってあの高さじゃ無理なんですけどね(笑)
【2006/09/18 01:46】 | WileE #- | [edit]
ぐるっとパスは重宝しますよね、元を取るのは容易い事じゃないでしょうか。

江戸東京は日本橋の模型だけも見る価値はあります、あれを見るとやはり高速道路はジャマすぎと感じざるを得ませんね!

【2006/09/18 09:38】 | 東京人 #- | [edit]
東京人さんお久しぶりです。

東京人さんに教えていただいた「ぐるっとパス2006」先日ついに購入しましたよ~(笑)。ありがとうございます。
ふだん美術や芸術からかけ離れた生活をしているWileEにとって安価にこれらと触れ合えるこのパスはホントに素晴らしく思います。実は購入日から毎日カバンに忍ばせています。
東京人さんのエントリーにトラックバックをさせていただこうと思ったのですがなかなか該当するもの見つからなかったので断念してしまいました。
【2006/09/18 14:45】 | WileE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/148-02855734
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

