最近の記事

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

千駄木のお一人様カフェ ふるほん結構人ミルクホール 

2006.09.08(22:47)
今日は金曜日。実は通常一日あたり平均90~110人の当ブログへのアクセスが、金曜日は何故か130~140人に増加します。


この結果をWileEは“週末のひと時を山の手線の東側で過ごそうとする方が検索してアクセスしてくれている”と勝手に解釈しております。ええ、勝手ですとも。


実際皆さんのお役に立てている?かは定かではありませんが、やはりアクセス数の増加は一人のブロガーとして純粋に嬉しいです。皆さん、ありがとうございます。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚




さて前置きが長くなりましたが、今日は“谷根千エリアを一人で散策される方のためのカフェ”を紹介します。


■ふるほん結構人ミルクホール
結構人ミルクホール



『ふるほん結構人ミルクホール』は“不忍通り”から“へび道”に抜ける路地裏にあります。先日紹介した『豆腐room Dy's』(→コチラ)や『聞蕎麦処 三里』(→コチラ)のすぐそばです。


地図
ふるほん 結構人ミルクホール


かなり分かりにくい場所ですが、この看板が目印になると思います。


結構人ミルクホール8



『ふるほん結構人のミルクホール』はこの界隈に多いいわゆる“古本カフェ”ですが、ココの特徴は基本的にお一人様仕様というところ。


その理由はご店主がホームページで“少数派保護宣言”を謳っておられるように、一人客がのんび~りと読書を楽しむためです(→コチラ)。


そんな店内は一人でマッタリと過ごせる独特な雰囲気。


結構人ミルクホール3


結構人ミルクホール6



と、ココまでの説明から“常連じゃなければ入りにくそう…”と感じる方もおられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。


ご店主はとてもステキな方ですし、また初めての方でも店内の各テーブルにはメニューを兼ねて『ふるほん結構人のミルクホール』での守るべきルールが書かれた紙が備えられているので安心です。


ちなみにそのルールのひとつに『他のお客様のご迷惑にならなければ撮影も自由』との件もあります。



さて、店内の古本は売り物ですが、もちろん自由に閲覧できます。


結構人ミルクホール2



品揃えは少女マンガから80年代コロコロ、キン肉マンや、ガロ、ケイブンシャ文庫、東京人・散歩の達人などの街歩き、き本、ちくま文庫、サブカル系アート・写真、80年代タレント本、お笑い、野球等多岐にわたります。


結構人ミルクホール7



この日WileEが選んだのはコチラ。


結構人ミルクホール1



うぐぅ、みうらじゅんさんの本があるとは…  ・゚・(ノ∀`;)・゚・ 。


結構人ミルクホール4



午後のひと時を静かな店内で小一時間マ~ッタリと過ごしました。皆さんもいかがですか?



★お店データ
『ふるほん結構人のミルクホール』ホームページ→コチラ
□営業時間:12:00~19:00(L.O.)
□定休日 :水曜
□--
□東京都文京区千駄木2-48-16


スポンサーサイト
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<あのハサミ型シュレッダーが激安です! | ホームへ | 魅惑の常磐線・松戸編 たい焼き屋『きくや』の行列>>

コメント
谷根千エリアを一人で散策される方・・・って、
住民じゃなかったらものすごく濃い人ですよね。
栗色の息吹は、その域に達せられるように一歩一歩進んでいきますよ。(笑)

しかし、東京ではミルクホールというのは、何かの符丁なんでしょうか?
【2006/09/08 23:32】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
WileEはどちらかと言えばおそらく濃い人に入ると思われます(笑)。
とはいうものの、他界した祖父が谷中生まれなので谷根千界隈を散策するとどうしても血が騒いでしまうようです。
栗色の息吹さんも早くコチラの世界にいらっしゃって下さい。お待ちしております(笑)。

ミルクホールは下町の符丁なのかもしれません(ウソ)。
【2006/09/09 02:46】 | WileE #- | [edit]
こんにちは!!
コメントありがとです!
n-typeは東京にいたことがないので、WileE さんとこで雰囲気だけでも楽しませてもらうことにします(笑)
よろしくね!!
【2006/09/09 15:10】 | n-type #- | [edit]
n-typeさん、コメントありがとうございます。
東京と青森とでは相違する面は多々ありますが、WileEとしては同じ街好きブロガーの地域情報発信という観点でn-typeさんに見習うところが多いです。今後も参考がてら覗かせていただきます。よろしくお願いします。
【2006/09/09 17:46】 | WileE #- | [edit]
千駄木のノスタルジアを検索してたどり着きましたー。
谷中千駄木の情報がいっぱいあってすごく参考になりました。ありがとうございます!
これからものぞかせていただきます…。
とりあえず、ここ行きたいって思いました!
【2008/08/27 18:33】 | パキラ #- | [edit]
パキラさん、はじめまして!コメントありがとうございました。しばらくブログを放置してしまい、お返事が遅れました。ゴメンナサイ。

ノスタルジア行かれましたか?フフフ。いいですよね、ああいった店って。WileEも昨日用事があって日暮里駅から三崎坂あたりをテクテク散策してきましたが、最近また色々と面白いお店が増えてきたように思います。

近々ブログを再開したいと思ってますのでまた機会があれば是非覗いてみてやってください(笑)
【2008/10/22 22:52】 | WileE #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/139-66420aa4
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

