最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

月島のもんじゃ屋『バンビ』がお気に入りです

2006.08.23(16:52)
WileEは関西の方がお好み焼きを“常食”としているほどはもんじゃを食べているわけではありません。が、地方からお客さんが来たときにはとりあえず月島のもんじゃ屋さんへと連れ出します。


■東京メトロ有楽町線・月島駅
月島駅1



もんじゃ屋さんへは7番出口が便利です。


■7番出口
月島駅2



7番出口を出て直ぐに“月島もんじゃ協会”というのがありますが、まずは今回目指すバンビさんも加盟する『月島もんじゃ振興会協同組合』の事務所へ行きましょう。


月島もんじゃ振興会協同組合1



『月島もんじゃ振興会協同組合』の事務所は横断歩道を渡った超高層マンション1階にあります。


■月島もんじゃ振興会協同組合
月島もんじゃ振興会協同組合2



月島もんじゃ振興会協同組合には月島のもんじゃ屋さん約60店あまりが加盟しており、駅前の事務所で加盟店マップが無料配布されていますので、このマップを参考にされても良いかと思います(なお『月島もんじゃ振興会協同組合』ホームページは→コチラ)。


ちなみに加盟店の目印はこの提灯。


月島もんじゃ振興会協同組合3



そして、WileEは月島では決まって『バンビ』に行きます。


■バンビ本店
バンビ本店1


バンビ本店


なお、直ぐ近くに支店もあります。むしろこちらの方が目立ちます。


■バンビ支店
バンビ支店1


バンビ支店



まぁ、まずとりあえずビールです。 ( ´艸`)



バンビ支店



今回は“めんたい・もち・チーズ”“生イカ・ほたて・カレー”をセレクト。


WileE的にはベビースターもかなりオススメなんですが、今回は見送りました。お店には他にも“オススメTOP10メニュー”が掲示されていますし、店員さんに聞いてもいいと思います。




★ここでお粗末ながら簡単にもんじゃの作り方をば★


なお、作り手はこの日が初めてもんじゃ作り。多少のことは多めに見ましょう(笑)。皆でワイワイと作る方が楽しいですし、また、それがもんじゃの美味しさの一つだと思います。


もんじゃの食し方1

  まず、キャベツ等の具のみ炒めます。
  間違っても汁とこねてはいけません。


もんじゃの食し方2

  ガッツリと炒めます。
  明太子はパチパチ跳ねるので注意。


もんじゃの食し方3

  しんなりしたら輪を作ります。


もんじゃの食し方4

    作りが甘いとこのように決壊しちまいます
    まぁどうせ混ぜるんで気にしなくていいです


もんじゃの食し方5
 
  しばらくしたら、混ぜ始めましょう。
  完成は目前です!

もんじゃの食し方6

  こんな感じで完成!

もんじゃの食し方7
 
  小ベラを押し付けてさぁ食べましょう。
  アツアツなので火傷には注意です。



初めて関西の方をもんじゃ屋に連れて行くと決まってその外観に同じ小言を言われます(笑)。
が、同時に『バンビ』のもんじゃを食べた関西の方には必ず「美味しい」と喜んでいただけます。


もんじゃを食べたことの無い関西の方も、あるいは『バンビ』に行ったことが無い方も、是非一度皆さんもご賞味ください。



★お店データ

バンビ本店
□営業時間:平日17:00~23:00 土日祭日11:00~23:00
□定休日 :年中無休(元旦除く)
□東京都中央区月島1-22-9
□03-3531-6949

バンビ支店
□営業時間:平日11:30~23:00 土日祭日11:00~23:00
□定休日 :年中無休(元旦除く)
□東京都中央区月島3-4-5
□03-3536-6668


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<神田で食す『活いわし』と『あなごの刺身』 | ホームへ | 『ISHIMARU SOFT3』のリスニングルーム>>

コメント
もんじゃは食べたことがありません。
連れ合いが広島出身なので広島のお好み焼きは時々食べます。広島の人は大阪のお好み焼きと一緒にされるのをとっても嫌い、「お好み焼きは絶対広島ジャケン!」と息巻き、大阪のお好み焼きは食べようともしません。もんじゃ焼きも嫌いなようです。私は食べたことがないのでなんとも言えません。
【2006/08/24 12:42】 | irifune3chome #- | [edit]
え~、意外です。そんなに近くにいらっしゃるのに食べたこと無いのですか?(笑)
お好み焼き圏の方は必ずと言っていいほどもんじゃを敬遠しますよね(笑)。でも一度行くと皆さん本当に美味しいって食べてますよ。確かに同じ鉄板料理ですけど、WileEはお好み焼きは“ご飯”、もんじゃは“おやつ”と捉えてます。irifune3chomeさんも是非“おやつ”としてもんじゃを楽しんでみてください。
広島風と関西風はそんなに違うものなのですかね。まだ一度しか広島風お好み焼きを食べたことが無いので違いが良く分かりません(笑)。今度広島風のお店に行って確かめてきますね。
【2006/08/24 21:55】 | WileE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/125-b08c9725
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

