最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

将門塚と相馬野馬追

2006.07.24(23:41)
皇居の近く、大手町の三井物産ビルのすぐ隣に、ひっそりと『将門塚』があります。

■将門塚
将門塚



地図
将門塚


将門塚(将門の首塚)については色々といわれがあるようですが、現在平将門は神田明神の御祭神として祀られてます(→神田明神)。


そしてそんな将門にちなんだ『相馬野馬追』が7月23~25日にかけて福島県・南相馬市で行われています。


『相馬野馬追』は相馬藩の始祖である平将門が原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来するとのこと(詳しくは→コチラ


この野馬追、ハイライトは2日目(24日)の原町区の本祭り。


相馬野馬追


まずは四百数十騎のお行列


お行列1


最年少は2歳ですって。  Σq|゚Д゚|p ワオォ


お行列3



続いて雲雀ヶ原祭場地で行われる甲冑競馬


甲冑競馬



そしてクライマックスは花火で打ち上げた神旗を何十騎もの騎馬武者が争奪する神旗争奪戦


神旗争奪戦1



ちなみにコチラ ↓、総大将は相馬家33代当主・相馬和胤(かずたね)さんの長男行胤(みちたね)さん(32) だそう。


総大将



すげー、本物の殿様だよ…    ヽ(゚Д゚;)ノ!!





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











<<千駄木でロハスな『豆腐room Dy's』 | ホームへ | 甘味処 『浅草・舟和本店』>>

コメント
へぇ~
こんなイベントあるんですか。

まさにリアル騎馬戦ですね。
【2006/07/25 17:53】 | 栗色の息吹 #OARS9n6I | [edit]
そうなんですよ。以前仙台からの帰路、乗り換えのため停車した駅が「相馬野馬追」が行われるこの「原ノ町駅」で、駅舎の看板がず~っと気になってたんですよ。今年は偶然にも行く機会に恵まれて(笑)。
いやぁ~、ショボイ写真ではうまく伝えられませんが、予想に反し?とても素晴らしいイベントでした。この時期の雨は珍しいそうですが、それがまた良かったですよ(笑)。
【2006/07/26 03:45】 | WileE #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yanesen.blog45.fc2.com/tb.php/102-ca9f8174
| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

