最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年の神田祭な午後

2009.05.13(18:47)
先週の土曜、神田の街をブラついて来ました。







なんせ 神田祭 ですから!!







神田祭






ご存知のように一口に神田と言っても、JR神田駅のある神田鍛冶町や現在は 『 内神田 』 と呼ばれる地域をはじめ、古書の街・神田神保町、あるいは、電気街で有名な秋葉原駅のある現在は 『 外神田 』 と呼ばれる一帯と、そのエリアはかなり広く、神田祭では神田明神の氏子町会108町、大小200基もの神輿が神田の街を練り歩きます。






このためWileEは毎年エリアを絞って見物してます。今年は JR御徒町駅 から JR神田駅 を中央通りを中心にをぶらつくことに。






中央通り







さすが江戸の三大祭( 日本の三大祭でもありますよね ) とされるだけあって、







神田祭り






街は神田祭一色です。とにかくもう至る所で神輿を担いでます。










1. 外神田五丁目 ( 神田元佐久間町 ) 付近
2. 外神田三丁目 ( 神田金沢町 ) 芳林公園付近
3. 神田多町二丁目 付近
4. 外神田三丁目 ( 神田金沢町 ) まんだらけ付近
5. 外神田五丁目 ( 神田元佐久間町 ) 付近







科学のお店サイボックスのホネーチョ店長だって祭り装束で、もう担ぐ気満々です。







神田祭り








それにしても各氏子町会名の描かれた揃いの祭り装束を眺めるにつけ、神田の町名を元に戻せないものかと思ってしまいます。 【 外神田 】 ってのよりも 【 神田旅籠町 】 の方が粋だと思うんですよねぇ。現実には難しいんでしょうけど。。。     



                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

さて、JR神田駅付近に近付いた頃には陽も暮れ始め、一杯飲むには程よい頃合いとなりました。ってことでこの日の〆は神田の Jha BAR で、ってな感じで  (。-∀-)ニヒ♪






神田祭






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











今年も恩田種苗の季節がやってきました。

2009.05.07(23:54)
山手線の通勤ラッシュが戻ってくると、今年のGWも終わったんだなぁと実感します(まだ終わってない方もいらっしゃるようですが)。





しかし、すっかり春ですねぇ。






さてさて我が家には狭いながらも というものがあるのですが。。。







恩田種苗








あー、それにしても無残な庭だこと。トホホ。







これではいけない、と一念発起。







恩田種苗







今年も 【 恩田種苗 】 さんへ行ってきました!!







恩田種苗






この季節に恩田種苗さんに通うようになってかれこれ3年くらいになるでしょうか。ちなみにお店は千葉県柏市にあります。






恩田種苗






車を利用される場合は旧水戸街道沿いにあります。また電車でも柏駅からも4~5分、柏駅前商店街・ハウディーモールを抜けて直ぐなので車をお持ちでない方にもエキチカで便利だと思いますよ。






恩田種苗





最近はガーデニングや家庭菜園が流行っているようでホームセンター等至る所で苗木や種を売ってますが、恩田種苗さんは専門店だけに店員さんもお客さんも商品も まさに 『 プロフェッショナル 』 って感じです。






そうかと言ってWileEのような素人にも肥料のまき方から苗木の植え方・育て方まで親切に対応してくださるのが恩田種苗さんに通い続けるようになった理由です。






さてGWの晴れた日に、一日かけて草をむしり、耕し、苗木を植えてみました。






恩田種苗






とりあえず野菜の苗木を色々と植えてみたんでその一部をご紹介します。





恩田種苗





昨年大豊作だった [ 甘とう ]






恩田種苗






トマトは多少価格は高くなりますが、接木の方が丈夫で育てやすいということなので中玉の [ フルティカ ] と







恩田種苗






大玉の [ ルネッサンス ]をチョイスしてみました。このほかナス、ピーマン、シシトウ等も適当に植えてしまいました。






しかし、まだ畑に若干の余裕があるので、





恩田種苗






今現在何を植えようか検討中なWileEであります。ってか、それ以前にちゃんと面倒を見られるのかを心配した方がいいかもしれませんけど。






美味しい実がなるよう、今年も頑張って見るつもりです。






■ 恩田種苗 

□営業時間:9:00 ~ 19:00
□定休日 :火曜
□千葉県柏市柏2-5-6
□0471-66-8175
□HP → http://www.kashiwa-cci.or.jp/home/50069/



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

