最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

年の瀬の大きな St Feuillien

2007.12.31(22:52)
アメ横も賑わう年の瀬。







アメ横









大晦日の今日もまた飲んでるうちに終わってしまいそうなWileEです。








そうそう、一昨日の神田にて。












サンフーヤン・ブロンドビール9000m











∑( ̄皿 ̄;;)











「 サンフーヤン 」  9000ml ですって。










どれだけ大きいかってーと、












サンフーヤン・ブロンドビール9000m










(*≧口≦)=3










このほかにも皆でなんだかんだと飲んでたみたいです。








忘年会







今年も一年お世話になりました。







そして・・・






来年もよろしくお願いします。





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバのヨドバシでの出来事。

2007.12.27(00:09)
最近どうも携帯の調子が良くなかったのです。








たぶん理由はコレ。








SH電池パック









これだけ膨らんじゃうと・・・ね。








購入してから一年も経過してないし、1分も通話出来ないしで、家の近所のソフトバンクショップに持っていいくことに。








「 メーカーでの点検が必要 」 とのことで、預けること一週間。








“ 異常なし ”








とのメーカーからの回答。








(-ω- ?) おや~?








で、秋葉原に行ったついでにヨドバシAkiba店内のSoftBankショップ へ。








すると・・・








SH電池パック











“ 電池パックを無償交換します ”









ですって。










SH電池パック









(-ω-)(-ω-)(-ω-)







店舗ごとに対応が違うってのも、なんだかなぁ~。







と、今日はボヤいてみました。






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











2007年 神田でのクリスマス

2007.12.26(00:14)
神田でクリスマスと言えばココ最近は専らビールです。





■ アンカース ペシャルエール (Anchor Christmas Ale)






Anchor Christmas








2007年のスペシャルなグラスで。






Anchor Christmas








「 2007 」 と彫ってあるの分かります?






Anchor Christmas







■ サンフーヤン・キュベ・デ・ノエル (St Feuillien Cuvee de Noel)






サンフーヤン・キュベ・デ・ノエル






8.5 %とちょっとアルコール度数は高いようですが、まったく感じることなく飲めてしまいます。






それにしてもこのお店のお料理は毎度美味しいので、つい飲み過ぎてしまいます  (* ̄m ̄)ぷっ









【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











Merry Christmas !

2007.12.25(01:01)
Merry Christmas !






クリスマス









あ、今日は







クリスマス









なぜか定禅寺通りにいたりします   (ノ▽≦*)







【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











あきばと言えば。。。

2007.12.22(21:20)
アキバと言えばジャンク品、ジャンク品と言えばアキバであります。








アキバジャンク









もちろんジャンク品(参照→『 Wikipedia 』)ですから・・・








アキバジャンク









で、WileEもたまに








アキバジャンク








買ってみたりします。







アキバジャンク










ちなみに当たり前ですが保証がつくと・・・







アキバジャンク









そうそう、ジャンク品ではありませんが、








iPod似









格安のMP3が売ってました。








iPod似









とっても “ アレ ” 似。






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











茨城県の木内酒蔵の酒粕で甘酒を

2007.12.21(23:43)
寒いですね~、ホント。明日は雪が降るかもしれないなんて天気予報でも言ってますよ。






先日、神田で飲んでいるとき、なぜか 「 酒粕 」 をいただきました。








木内酒蔵







それがコレ、茨城県にある木内酒蔵の 『 菊盛 』 の酒粕です。







木内酒蔵







そう言えば以前、甘酒の話になったことがあっような・・・。






その際WileEが 「 甘酒が好きだ 」 と言ったのをこの方は覚えていてくださったようです。わざわざ取って置いていただいたみたいです。Kさん、ありがとうございました <(_ _*)>






木内酒蔵






実は木内酒蔵は「菊盛」をはじめとする日本酒はもちろん、 『 常陸野ネストビール 』 という地ビールでも有名なのです。新宿伊勢丹や池袋東武百貨店などでも普通に手に入ります。






木内酒蔵 ホワイトエール







また那珂市にある蔵では 「 手造りビール 」 も楽しめ、かく言うWileEも何度かビールを造りにお邪魔したことがあります(この辺の話はいずれ機会があればエントリーするかもしれませんけど)。






さて、話しがそれてしまいましたが、甘酒の続きです。






いただいた酒粕をさっそく甘酒に。まずはゆっくりと酒粕を溶かしていきます。焦げやすいので注意が必要です。






ちなみに水の量は適当です。






木内酒蔵







そして砂糖を加えます。もちろん適量です。






木内酒蔵








以上。





ええ、とっても簡単でから、皆さんも酒粕から甘酒を作ってみてはいかがですか?やっぱり寒い日は甘酒に限りますです、はい。   (〃▽〃)





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











旅の前の東京駅前図書館利用のススメ

2007.12.20(21:52)
もうすぐお正月休み。旅行の計画を立てておられるも多いのではないでしょうか。







そんな旅をする人のための “ 旅専門図書館 ” が東京駅前にあります。







旅の図書館









『 旅の図書館 』








旅の図書館









所在地は東京駅八重洲北口を出た大丸百貨店のお隣のビルの地下一階です。








(クリックで大きな地図)
旅の図書館








みずほ銀行横の階段を下りていきます。









旅の図書館













しばらくすると、ドーンと鉄の扉が。











旅の図書館













その扉を開けると・・・














旅の図書館











あり?














とか思いましたが。指示板通りに進んで行くとありました、ありました。第二鉄鋼ビルには専門学校等複数のテナントが入居しているので一瞬焦りましたましたけど。










旅の図書館










館内には時刻表をはじめ各都道府県別の国内のガイドブックや情報誌のほか、世界各国の情報誌がズラリと分かりやすく分類さてれてます。







それに蛍光灯付の机と鉛筆にメモ用紙も備えてあるので、手ぶらで行っても情報を書き留めることが出来ます。もちろん利用料は無料と至れり尽くせりです。









ちなみにWileEは年末年始誰もいない東京の街を散策する予定ですが、東京散策に関する雑誌も充実。なんせ 「 散歩の達人 」 までありましたから。皆さんも旅の前に一度覗いてみては?






■ 旅の図書館

□開館時間:10:00~17:30
□休刊日 :土日祝及び年末年始
□千代田区丸の内1-8-2 第二鉄鋼ビル地下一階
□03-3214-6051
http://www.jtb.or.jp/library/index.php?content_id=1






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神田須田町の小さな雑貨屋さん Neuf (ヌフ)

2007.12.19(23:26)
未だ昭和の面影が残る神田須田町に小さな雑貨屋さんがあることには数ヶ月前から気付いてはいたんです。






神田雑貨







場所は中央通り沿いにあるフレッシュネスバーガー神田須田町店の路地を入ったこの辺り。






(クリックで大きな地図)
Neuf ヌフ








お店の名前は 『 Neuf (ヌフ) 』






神田雑貨







ただ、このあまりに “ 女の子 ”的なオーラ に圧倒され、雑貨好きのWileEと言えどさすがに入るのには躊躇していたんです。






が、ちょうど今は12月も下旬、まさに世間はクリスマス一色です。オトコ一人でお店に入るなら今しかありません。







で、便乗して思い切って入っちゃいました。 Σ(ノ∀`*)ペチッ














神田雑貨








六畳ほどの店内には可愛らしい女性の店員さんがひとり。






神田雑貨







さてお店の中に入ったWileEでしたが、恥ずかしくて店内をゆっくりと見てまわる勇気もありません。






入るなり窓越しに見えた目的の品を指差して「これいくらですか?」と聞いたものの・・・






よく見ればちゃんと値札貼ってある でないのさ。。。  il||liOTLil||li






さらに 「 ご自宅用ですか?プレゼントですか? 」 との店員さんからの問いに、とっさに






「 プレゼントです 」






神田雑貨







あーー何言ってんだか。。。






ゴメンナサイ、店員さん。 「 自宅用 」 ってどうしても言えなかったんです(それと、帰り際に店内の写真撮らせていただいてありがとうございました)。







で、色々ありましたが結局手に入れたのがコチラ。







神田雑貨3








フランス、アルク社 『 Luminarc ( リュミナルク ) 』 のミルクグラス。1050円。







神田雑貨9








どうです?ステキでないですか? ( *´艸`)







神田雑貨







ミルク好きのWileE、実は以前からミルク用のグラスを探していたんです。コレはまさにグッときた一品でした。







そしてさっそく牛乳です。






神田雑貨5







おお~ ゚+.(・∀・).+゚.






続いてコーヒー牛乳でしょ、やっぱり。






神田雑貨6







いやん♪   ヾ(●≧∀)ノ






神田雑貨7







もうステキ過ぎです  ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚






そうそうグラスのサイズは25cl、大きさはだいたいこんなもんです。






神田雑貨







皆さんは大切な方へのプレゼントはもうご用意されました?他にも色々とありましたけど、会社帰りにちょっと覗いてみてはいかがですか?






ちなみに調べてみるとコチラの Neuf ( ヌフ ) さん、日暮里に大きな店舗を持っているようでが、不思議なのは、なぜ “ 神田 ” の、しかもあんなに “ 路地裏 ” に出店したのか?なんですよねぇ。






■ Neuf ( ヌフ )

□営業時間:平日 12:00~20:00 土曜 13:00~18:00
□定休日 :日・祝・第2・3土曜
□千代田区神田須田町1-12-7
□03-6908-6023
http://neuf-9-zakka.ocnk.net/





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバとノートンファイターとゴーンと

2007.12.15(23:37)
アキバの電気街口を出ると、いきなり大きな声。







『 ヤマダ電機がついにこの地に出店です! 』








アキバヤマダ







なるほど確かに電器屋さんにとってはアキバは “ 聖地 ” なのかも。で、せっかくなのでちょっと覗いてきました。しかし。。。。







“ すごい価格 ”







ΣΣ(゚д゚lll)







消費者的には嬉しいんですが、こりゃ近隣ショップも大変だなぁ~。







そうそう、そのヤマダオープンで賑わう秋葉原駅電気街口と言えば、チラシやティッシュを配る数多くのショップ店員さんやメイドさんがいることでも有名ですが、






アキバルール









彼等が整然と一列に並び配布物を配るのは、このタイルの色の変わる左側に一歩でも立ち入るとJRの警備員さんに怒られてしまうからです。







アキバのルール









さてさて、一方ヤマダに対抗するヨドバシはと言えば・・・







アキバノートン









店舗前のステージでなにやらイベント。








アキバノートン








そして人混みの中からは“ 黄色い声 ”“ 怪しい歓声 ” が。








( ・◇・)?(・◇・ )










アキバノートン










はあーん








(;´゜,∀゜)







このイベントとは関係なく、ネタでもない(ワケでもないか)んですが、







アキバノートン








もともとセキュリティソフトの更新期限も近付いていたこともあって、キャッシュバック2000円、ポイント18%で買っちゃいました。







そうそう、この日のヨドバシカメラAkibaの3階で日産自動車やルノーのCEOのカルロス・ゴーン氏を “ ふつーに ” 見かけました。あの顔に人違いはないと思うんです。他のお客の皆さんは買い物に夢中で気付いてないようでしたけど。






お忍びで?かどうか分かりませんが、通訳の若いヨドバシ店員と初老の日本人男性と3人でヒッソリとビデオカメラを熱心に物色されてました。なんかテレビよりも痩せてみえましたなぁ。でも彼クラスの方なら直接来店しなくても・・・とか思ったり。





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバで湯川学る。

2007.12.12(23:54)
WileEはメガネ派です。






学生時代に色気づいてコンタクトに手を出した時期もありました。しかし、バイト先の店長がある日ポツリと一言







『 お前ほどメガネの似合うヤツはおらんわ 』 。







エライコッチャ ヾ(´゚∀゚`_)






ってワケで褒められたんだか、いないんだか分からない彼のこの発言以後、ず~っとメガネ一筋です。ちなみに現在愛用しているのはアイムプロダクトの “ D SPECS(ディースペックス) ”という製品。






特殊な形状なため“折り畳めない”という難点はあるものの、とにかく掛け心地が良いメガネです。が、残念ながら現在は生産を終了してるとのこと。あ~こんなことなら予備にもう1本買っておけばよかったなぁ。









それはさておき、現在メガネが似合うオトコといえば、“ 湯川学教授 ” でしょう。






ご存知のように現在フジテレビの月9ドラマ 「 ガリレオ 」 で福山雅治さんが演じてる人物名です。これがカッコいいんです。とにかく似合ってます。まぁ元がいいですからねぇ。







その湯川学氏が着用するクロニック(CHRONIC)のメガネフレームが“湯川学着用モデル”として売られているようですが、凄い人気みたいですね。






そんな “ 湯川学着用モデル ” が先日「メガネ屋さんでも萌えですね」でご紹介したアキバのメイドメガネ屋 「 キャンディフルーツオプティカル 」 でも取り扱っているようです。







メイドメガネ








(゚∈゚*)






興味のある方はメイドに萌えながら、湯川ってみてはいかがでしょう?






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバのヤマダとクマ

2007.12.10(22:23)
今月14日あの “ ヤマダ ” が秋葉原駅前に開店とのことで、数日前から店頭では会員募集の受付を開始してるようです。






ヤマダ







店舗は電気街口前の旧サトームセン1号店跡。かの “ ヨドバシ Aliba ” とは正反対にあり、客足の流れが今後また変わるかもしれませんね。






ヤマダ電機「LABI秋葉原パソコン館」






まぁヤマダがオープンしても、WileEの散策コースには今後も影響はないと思われます。そんな嵐の予感のする駅前をよそに、いつものアキバパーツ街の散策です。






リトルグリーンメン







“ リトルグリーンメン ” みたいな・・・    なんじゃこりゃ?








アレ








“ アレ ” ですね。   







くま







『 Color Bear 』 。もちろん “ かの国 ” のモノ。






ガンダム













(っ*≧▽≦)つ













プー















Σ(ノ∀`*)ペチッ














ティガー















ヾ(;´▽`A``  オイオイ














アンパンマン


















( ゚д゚)ハッ!  

















アンパンマン
















Σヽ(゚∀゚;) チガウカラ!















ミッキー

















☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆















ミッキー










・・・(=ェ=`;) 





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











東京駅の塩カツ丼

2007.12.03(22:06)
グランスタや大丸百貨店のリニューアルオープンと、ここ最近何かと賑やかな話題の続く東京駅のランチ。




かつ玄







『 かつ玄 』







かつ玄






店名からもお分かりかと思いますが、とんかつ屋さんです。お店は八重洲と丸の内を結ぶ自由通路近くのこの辺。





かつ玄




そう言えばこの辺りも数年前に “ キッチンストリート ” として再開発されたエリアでしたね。この地階は黒塀横丁でしたっけ?なんだかネーミングがややこしくてね、イマイチってかマッタク覚えられません。





さてさて注文したのは “ 塩カツ丼 ”なんですが、まず “じゃこ ” のかかったキャベツがでてきました。これが妙に美味しかったです。




かつ玄






そしてこれが・・・





かつ玄





あれれ?





なんかイメージと全然違うかも・・・





(;・∀・)





コッテリでシオシオな液体のかかったゴハンの上にカツがのった変わった食べ物で、お店の方によると半分くらい食べたところでお茶漬けにするとさらに美味しいとのこと。





かつ玄






うーん。    (。-`ω´-)ンー





これはこれで美味しいとは思うんですが、個人的にはガッツリ普通にトンカツと白飯で食べる方が好きかな。ちょっと塩辛かったし。




それでも店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気ですし、お茶漬けなところも女性向けなのかも知れません。女性の方は一度行ってみてはどうでしょうか?





ちなみにこの 『 かつ玄 』 さん、あの 『 とんかつ和幸 』 でお馴染みの和幸グループとのことです。ちょっと意外でした。





■ かつ玄

□営業時間:平日11:00~23:00 / 土休日 11:00~23:00
□定休日 :元旦
□千代田区丸の内1-9-1 東京駅1F キッチンストリート内
□03-5288-6650
□ホームページ→コチラ


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











谷中・よみせ通り近くの雑貨店

2007.12.02(20:50)
突然ですが、WileEは雑貨がかなり好きです。





おそらく姉の影響が強いと思いますが、物心ついた頃には好きでした。今では散策中であろうとなかろうと街角でフリマや雑貨店を見つけると、つい覗いてしまいます。





そんなWileEですが、谷中の雑貨店 『 ノスタルジア 』 へもちょくちょく出かけます。





谷中ノスタルジア






雑貨店と書きましたが、正しくは「古道具と藍染めのお店」とのこと。





谷中ノスタルジア






店内に一歩足を踏み入れるとそこは・・・






谷中ノスタルジア






大正&昭和。     +.゚(*´∀`)b゚+.゚





実はお店に掛かっている振り子時計がとても気になっているんです。他にも室温計やグラス等いろいろと気になる雑貨があります。





お店は谷中のよみせ通り商店街の 「 コロラド 」 横の小道を少し奥に入ったところにあります。





谷中ノスタルジア






たぶん 「コロラド 」 の角に看板が立てかけてありますからそれを目印に奥を覗くと、お店の入り口が見えると思います。





谷中ノスタルジア






地図だとこの辺りになります(クリックで大きな地図)





ノスタルジア




WileEはいつも日暮里駅から谷中銀座商店街を抜けて行きますが、こうして見ると西日暮里駅からと大して距離は変わらないようですね。





皆さんも谷中に行ったついでに覗いてみてはいかがですか?ただしお店は確かお昼くらいから夕方までのようなので、営業時間にはご注意を。




■ Nostaljia ( ノスタルジア )

□営業時間:12:00~19:00(たぶん)
□定休日 :火曜(たぶん)
□台東区谷中3-14-4
□03-3828-2810

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

