最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神田古本まつりでブラブラっと。

2007.10.31(22:38)
久しぶりの更新です。休んでいる間に皆さんからの温かいコメントをいただいてたようで。。。ホントにありがとうございます。




・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.




ここ数日自宅でパソコンを開くこともなく、ただただ布団の中で唸っていたWileEでありますが、カゼもようやく無事快方に向かってるみたいです。あとは咳が治まれば。




さてさて。久しぶりのエントリーです。




昨夜帰り道に神保町に用事があり、ついでにでに 『 神田古本祭り 』 に寄ってみました。




神田古本まつり





岩波ホール前





「神田古本まつり」は毎年この時期の神保町の恒例行事。古本屋さん巡りの大好きな WileE にも外せないイベントであります。




なお皆さんもご存知かと思いますが、「神田古本祭り」と言っても、最寄り駅はJR神田駅ではなくJRならお茶ノ水駅か水道橋駅、東京メトロなら神保町駅となります。




神田古本まつり





こちらは岩波ホール前あたりから靖国通り沿いに広がる「じんぼうエリア」。




神田古本まつり






夕方17時を過ぎていたため、会社帰りの方で賑わってました。




神田古本まつり





大分暗くなっていました。電球でライトアップされていますが、やはり日中の方が本は探しやすいと思います。「うん、来年は明るいうちに来よう」と思ったWileEであります。






が・・・・







神田古本まつり





間接的にライトアップされた建物群はキレイでしたよ。これはこれでよかったかも。




「神田古書まつり」は明日 11/1(木) まで。ただ雨天中止とのことなので、明日の開催はちょっぴり厳しいかもしれませんね。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











毎度のことですが・・・

2007.10.26(13:48)
谷中煎餅




2、3日前からどうも悪寒がしてまして。今年もまた風邪っぴきのもようです。相変わらず自己管理がなってない WileE であります。




ということで更新は明日以降。。。いや、明後日かも。






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











あぁ上野駅♪

2007.10.20(21:51)
ココは上野駅のエキナカショップ 『 re mix (リミックス)





上野駅構内売店







日本代表のユニフォームをはじめ海外のクラブチームのユニフォーム等サッカーグッズを中心にお取り扱うお店です。







が、なぜかこんな商品までも取り扱ってます。






上野駅構内売店







覆面マスク







・・・(=ェ=`;)シーン






さらに






上野駅構内売店







“ なりきり 小力セット ”






;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







西口プロレスですよ、西口プロレス。







しかも結構なお値段。うーん、イマイチお店の狙う客層が見えてきません。。。






(。-`ω´-)ンー






改めて申し上げますが、ココは駅改札内の売店です。






■ re mix (リミックス) ディラ上野店

□営業時間:10:00~22:00/土日休~21:30
□定休日
□上野駅改札内3F
□JR東日本リテールネット(旧東日本キヨスク) リミックス → ホームページ



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











水道橋の激盛りスパゲティーと言えば

2007.10.19(21:21)
今晩、東京ドームでは巨人 VS 中日のセ。リーグのクライマックスシリーズが開催されてます。テレビでチラッと観ましたが空席が目立ちますね。




ちなみに我がパ・リーグは昨夜日本ハムが見事に日本シリーズ進出を決め、WileE的には2007年のシーズンは終了してます。





さて、その東京ドームから見て水道橋駅を挟んだ反対側、日本大学法学部の校舎が立ち並ぶ一角に、こじんまりとしたスパゲティー屋さんがあります。





フラミンゴ







『 喫茶 フラミンゴ 』






フラミンゴ







ちなみに店名の由来は不明です。






フラミンゴは水道橋のこの辺。






(クリックで地図拡大)
フラミンゴ





高度成長期を思わせる店内なんか、もう






フラミンゴ






ステキ♪





・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ






さて、水道橋界隈はこれまでにも当ブログでもご紹介してきたように、

『 まんてん 』
『 とんがらし 』
『 ぶん華 』

といった、安価でお腹いっぱいになるお店が多い街でありますが、この 『 フラミンゴ 』 も然りです。







フラミンゴ






これで普通盛り(トマトソースとミートソースのミックス550円)。







ヽ(∀≦*) オイオイ






さらにこの上に 「 大盛 」 「 得盛 」 がありますが、






冗談で頼むのはやめましょう。






大変なことになります。






もし残したりなんかしたら・・・








怖くて言えません。  (||゚Д゚)ヒィィィ!








フラミンゴ





またセットでドリンクメニューが50円で付きますが、付けたい場合は必ず注文時にセットにする旨告げて下さい。





でないと大変なことになります。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ





フラミンゴ






なお、なにぶん 『 フラミンゴ 』 は裏通りにありますから、分らない場合にはこの看板を探してみてください。






フラミンゴ






そうそう、最後にちょっとした注意書き。




きっと店内の張り紙でなんとなく分ると思いますが、コチラのご店主、初めての方にはややクセがあるように思われるかもしれませんが、通っていれば人の良さが分りますよ、きっと。ルールを守って食事をするぶんにはとても親切な方だと思います。





★ フラミンゴ

□営業時間:11:00~20:00
□定休日 :日祝
□千代田区三崎町2-6-6



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











「おとなの週末」11月号の横綱ランクのお弁当です

2007.10.18(21:59)
東京を食べ歩きする上で一応の目安になろうかと思われる雑誌のひとつに講談社から発行されている 『 おとなの週末 』 があります。





今月発売された11月号は駅弁特集です。特集記事では覆面記者が各駅の駅弁を独自に評価し、ランキングしてくれてます。そのランキングで堂々 “ 横綱 ” にランクされた駅弁を食べてみました。





きんべえ 銀だら西京焼






金兵衛の “ 銀鱈西京漬け焼き弁当 ”





きんべえ 銀だら西京焼






金兵衛のお弁当はロケ弁として有名なようです。店舗は代々木上原にあるようですが、実は東京駅でも駅弁として購入できます。お店は以前紹介した 「 膳まい 」 です。詳しくはホームページで(→コチラ)。





きんべえ 銀だら西京焼






脂ののった魚は上品な味。おコメも美味しゅうございました。二段に弁当なので結構ボリュームも感じられましたし。これから本番の紅葉シーズン、皆さんも是非、駅弁をご堪能してみて下さい。





■膳まい 東京駅

□営業時間:南通路店 月~木 6:30~21:30 / 金土日祝6:30~22:00
       北口店 6:05~21:00
□定休日 :無休



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神田でスペシャルな恩返しです。

2007.10.17(23:15)
ここんトコなぜか忙しくて更新ペースがすっかり落ちてきてますね。なんとか週 1~3 回くらいは頑張って書いていきたいなぁと思ってるんですが。。。もし読んで下さっている方、ゴメンナサイ。




さて、涼しくなってきましたね。そろそろラーメンが恋しくなる季節ではないでしょうか?




とは言うものの、未だ “ つけ麺 ” すら食べたことのないラーメンには疎い WileE がラーメンをネタにすることほとんどありません。が、ワケあって今日は珍しくラーメンのお店の紹介です。





JR神田駅近くは先日のエントリー 【 薬丸氏オススメの『ラーメン かやま』 】 でご紹介した 「ラーメン かやま」 をはじめ、





天下一品






「 天下一品 」 やら




山頭火






「 山頭火 」 といった人気店が立ち並ぶちょっぴりメタボなエリアでもあります。





そんななか、ひときわ異彩を放つネーミングのお店があります。







鶴の恩返し










『 鶴の恩がえし 』









もう怪しすぎです  ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚







「 いいと言うまで、戸を開けてはいけません 」的なこの入り口、自動ドアだったりします。





店内







ランチタイムなんて





ランチ







夕方 6:00 まで。
 





もうガッツリと怪しいです。しっかり“ 恩返し ” してくれてます。


 


そして店内に一歩足を踏み入れるとそこは。。。






店内







ザ★昭和





(・∀・)イイ





「 鶴の恩がえし 」のメニューはその種類の多さで圧倒されます。ちなみにコチラはほんの一部ですが。。。。





メニュー







さらに続々と新メニューも登場中。





新メニュー







“ わさび味 ”あたりも気になるところですが、やっぱりこれでしょう。








メニュー









なんと言ってもスペシャルですよ、スペシャル。もちろん即注文です。






きっとカウンターの中の “ おっちゃん鶴 ” が、何かスペシャルな恩返しをしてくれるに違いありません。






で、出てきたのがコチラ。







鶴の恩返しラーメン







普通の醤油ラーメン 彡(-ω-;)彡 






まぁ650円ですし、こんなもんでしょう。過度な期待は禁物です。 






が、しばらく食べていくと箸にズッシリと重い何かが。。。






何??  ((;゚Д゚))






あさり







ハマグリでした   (゚∀゚ )





あさり






結局、3個のはまぐりが入ってましたさ。きっとコレがスペシャルなんでしょう。 「 ラーメンにハマグリとはなんてトリッキーな・・・ 」とか思ってたら、






料理研究家のコウケンテツさんの 【 コウケンテツの簡単 HAPPY レシピ 】 にて「あさりのあっさり和風ラーメン」ってのがが紹介されていました。






ひょっとして時代の最先端を行くお店なのかもしれません。 「 鶴の恩がえし 」 恐るべしです  < ;`∀´>





コチラのお店は神田駅近くのこの辺り ↓ 。先日 【 ゆきのパン屋 】 でご紹介した「 ゆきのパン屋 」のすぐ近くです。




(クリックで地図拡大)
鶴の恩返し




地図が表示されていなくても地図をクリックれば地図が表示されます。




どうも最近いつも利用している “ ちず窓 ” の不具合で、肝心の地図が表示されないことが多いみたいです。実は以前から地図作成中にもトラブルが続出してまして。。。ちょっと別会社に乗り換えを検討中です。何かいいブログツールってありますかね?





■ 鶴の恩がえし

□営業時間:11:00~24:00
□定休日 :
□東京都千代田区神田多町2-2
□03-3254-2960


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバのあの姉妹カフェは今・・・

2007.10.12(21:48)
今年の猛暑で WileE はすっかり御徒町にある銭湯「 燕湯 」にハマッテシマイマシタ。




燕湯1





やっぱり汗をかいた後の銭湯はイイですよ、皆さん。たったの430円で極楽へ行けるんですから  Σ(ノ∀`*)ペチッ  




ちなみに 「 燕湯 」 は早朝から入れる銭湯で、以前 【 上野の銭湯『燕湯』は朝から開いてます♪ 】 にてご紹介してます。





さて、そんな銭湯の帰り道は決まってアキバ散策なんですが、 「 燕湯 」からアキバへ向かう途中のこの辺に、





(クリックで地図拡大)
cafe triomphe





ちょっとしたカフェがありました。




SWEET TRIP






可愛らしい外観、しかも立地がアキバ付近とくれば。。。





メイド喫茶?





ノンノン♪   (* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ





SWEET TRIP






乙女のティールーム 『 SWEET TRIP 』





その名の通り・・・





SWEET TRIP






このカフェはアキバでも珍しく 「女性専用カフェ」 だったんです。





そう、 「 だった 」 ハズなんです。





今月初め、いつものように燕湯帰りにお店の前を歩くと何かが違う気が。。。





cafe triomphe






オロロ~ ( ̄□ ̄;)





cafe triomphe






お店がビミョーに変わってるでないのさ!





cafe triomphe





しかも女性専用でもなくなったみたいだし。





cafe triomphe






やっぱりこの地で乙女カフェを営業するのは難しいのかなぁ。あ、でもクラッシックが流れる落ち着いたカフェとしてリニューアルしたみたいなんで、気になる方は行ってみては?





■ cafe triomphe (カフェ・トリオンプ)

□営業時間:平日 11:30~22:00 土日祝 13:00~22:00
□定休日 :月(月が休日の場合翌日)
□東京都千代田区外神田5-6-4 メトロビル1F
□03-6380-9540
□ホームページ→http://sweettrip.biz/




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











デビュー間近!

2007.10.11(19:49)
東京駅3番線ホーム。





新型車両






京浜東北線用の新型車両 E233 系 の試運転車が停車してました。





ゴメンネ。





ちょっと流行の “ テツ ” やってみたかったんです。





鉄道の詳しいことは知らないの  (*・Θ・*)





ところで、103系みたいに“お古”は京葉線行き?  (。-`ω´-)ンー



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











魅惑の常磐線・松戸編 革新的餃子屋「 ぎょうざ亭 」

2007.10.10(22:07)
ですよ    (*´∀`*)




ビール





ビールも “ 餃子 ” も美味しい秋。で、餃子を食べに行って来ました、ウワサの現場





松戸まで。





ぎょうざ亭





松戸と言えば、かのドラッグストアの雄 「 マツモトキヨシ 」 本社所在地であり、その 「マツキヨ」 創業者で革新的な「 すぐやる課 」 を発案した松本清氏が市長を務めた地であります。




この革新的な気風はなにも市長だけでもなさそうで、今回ご紹介する餃子店もとっても革新的でありました。




ぎょうざ亭





『 ぎょうざ亭 』





店頭の看板からしてもう・・・






怪し過ぎ    ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。






ちなみにその「 ぎょうざ亭 松戸店 」は松戸のこの辺。松戸駅東口を出て、イトーヨーカドー前の道を右に少し行った東口バスターミナルそばです。




(クリックで大きな地図)
ぎょうざ亭




なお看板では「 松戸店 」 を唱ってますが、他にもあるんでしょうか?検索しても九州に同名のお店があるのですが関係ないようです。




さて、店内は定食屋な感じで必ずしも清潔な感じではありませんが、むしろその方が味に期待が持てるというもの。




まずはオーソドックスに 「 揚げ餃子 」 。あんかけがかかってます。このへんから既に怪しさの予感がしてきます。




揚げ






続いて「 強烈 」 。




強烈





「 強烈 」 はとんでもないニンニク臭なので、翌日仕事の方はやめておいた方が無難です。




さらに「 激辛 」 へと続きます。




激辛





まったく食べられないほどの辛さではないですが、やはり辛いです。




そしていよいよこの辺からさらに怪しさがグレードアップしていきます。




まずは 「 カレー 」 。




カレーも餃子も食べたい方、一石二鳥ですよ。。。たぶんね。




カレー






正直これはかなり






ビミョー  (=ェ=`;)







ちなみにこちら 「 ぎょうざ亭 」 ではご覧のようにお皿に餃子名か書いてあるので一度に注文しても迷いませんのでご安心を。なお何も書いてないお皿は普通の餃子。




4種





さらに 「 納豆 」 。




納豆





うんうん、いい感じです  ( ̄▽ ̄;)




そして。。。




「 ツナ 」。



 




ツナ





マヨネーズで食べるらしいです。店員さんが何も言わずに置いていきましたから。




味は。。。





(^(^(^(^(^(^ω^;lll)





「 ぎょうざ亭 」 では48種類の餃子があり、この他にも色々と怪しげな餃子がありましたが、今回はコレが限界でした。また次までの持ち越しです。




これら以外の他の餃子も見てみたい方、餃子が好きで好きでたまらない方、あるいは松戸近辺にお住まいの方は是非、「 ぎょうざ亭 松戸店 」までどうぞ。




■ ぎょうざ亭

□営業時間:平日 11:30~14:30 17:00~24:00 日祝11:30~22:00
□定休日 :火曜
□千葉県松戸市松戸1295-2
□047-364-0131



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神田神保町 『 天丼いもや 』 の粋な流儀

2007.10.05(21:32)
ココは明治大学駿河台キャンパス近くにある天丼屋さん。




天丼いもや





『 天丼 いもや 』





ちなみに神保町界隈には天丼のほか、天ぷら「 いもや」、とんかつ「 いもや」がありますが、いずれの「 いもや 」 も神田神保町では超メジャーなお店。




「 天丼いもや 」 の場所は、以前ご紹介した 【 神田三省堂書店近くにある夏目漱石の母校 】 のお茶の水小学校のすぐ近くです。




(クリックで大きな地図)
天丼 いもや




カウンター12席ほどの客席はお昼時には近所のサラリーマンや学生で常に満席となるので、席に着くまではうしろのベンチに座って順番を待ちます。




ただしこのとき、いずれの「いもや」でも「先入先出し方式で入った順に次々に席をつめて行く」というのが共通した暗黙のルールのようです。




さて、ベンチに座っているあいだにタイミングを見計らった店主さんが注文を聞いてきますので、天丼(500円)かえび天丼(750円)を選び、さらに “ 普通盛り ” か “ 中・大盛り((50円増) ” を告げます。




コチラ ↓ は中盛り
天丼いもや





なるほど店内の隅々まで行き届いた清潔さ、ワンコインの良心的な価格、それに揚げたての美味しい天丼と、このお店が流行る理由は色々あるようです。




さらに 「 天丼いもや 」 にはメニューにはないあるサービスがあります。




それは御飯粒を一粒も残さずに食べきると。。。




天丼いもや





中・大盛の50円増しがサービス !




ちなみにこのサービスについて、お店のどこにもその旨の告知はありませんし、どなたも伝えてはくれません。あくまでご店主のサービスのようです。実はかく言う WileE も若い時分に躾けられたクチだったりするわけで。。。




美味しい天丼もさることながら、この飽食の時代に“もったいない精神”を、なんとも粋なサービスに替えて静かに訴えてらっしゃるこのお店の姿勢がもうステキ過ぎです。




■ 天丼 いもや

□営業時間:11:00~16:00
□定休日 :日・祝
□東京都千代田区神田神保町1-22
□03-3293-0366



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバでランチと言ったら・・・

2007.10.03(22:24)
秋葉原でランチと言ったら、




『 牛丼専門 サンボ だろ 』




って方、多いと思います。WileE もその一人です。




サンボ





何故店名が “ サンボ ” なのかは今もって不明ですが、このお店のなんともアキバらしいぃ~グダグダ感がたまらなく好きです。




サンボ





“肉肉しい味”の 「 サンボ 」 の牛丼はまた、ボリュームもスゴーイのです。




サンボ





*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ




実は怖くて未だに大盛を頼んだことはありません。参考までにコチラ ↓ は某大手チェーンの並盛。




松屋





しかし 「 サンボ 」 と言えばボリュームもさることながら、お店の人間模様もアキバ名物のひとつ。これは皆さんお出掛けになって、是非体感してみてください。




(クリックで大きな地図)
サンボ




そんなアキバのサンボ♪サンボ♪サンボであります。自由が丘や代官山等の山の手線の西側では決して味わえないこの雰囲気を皆さんも是非。




■牛丼専門 サンボ

□営業時間:どうやら 12:00~19:00 らしいです
□定休日 :不定休みたいです
□東京都千代田区外神田3-14-4


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町巡りのついでにのぞくお店

2007.10.01(22:50)
WileE が神保町界隈でお昼を食べるとき、たまにのぞくお店があります。




きがわ





『 エコノミカルショップ きがわ 』




きがわ





まぁそれにしてもいろんな物が売ってます。




きがわ





なかにはこんな感じで




きがわ





ビミョーにインスパイアちっくなものもチラホラあったりします。




きがわ





ちなみにコチラはもともとは質屋さんですので、ブランドものからパソコン、AV機器まで色々と揃ってます。




きがわ





数年前のリニューアル以前はもうちょっと怪しげなものも扱ってましたが、今はそんなこともないので女性でも気軽に入れますよ。場所はこの辺。




(クリックで大きな地図)
きがわ





■エコノミカルショップ きがわ

□営業時間:月~金 10:00~20:00 土 10:00~19:00
□定休日 :日祝
□東京都千代田区神田神保町2-28
□03-3261-3685
http://www.kigawa.co.jp/index.html



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

