最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神田で食す広島風お好み焼 『カープ』

2006.10.28(22:11)
以前の『ヨドバシAkibaで味わう関西の味』というエントリーで関西風のお店をご紹介しましたが、今日は広島風のお店のご紹介です。



店名はお好み焼 カープ。明らかに広島風と分かる店名です。



カープ1




ココは以前ご紹介した『福尾商店』『ゆきのパン屋』のすぐ近所で、WileEも前々から入らなければならないと勝手に決めていたお店です。場所は神田駅近くのこの辺↓




(クリックで地図拡大)
お好み焼カープ



土曜日の午後一時過ぎ、しかも神田だというのに店内は近所の会社員やOLさん達でかなり混みあってました。どうやらかなりの人気店のようです。
ちなみに店内は大きな鉄板の前にカウンター席というスタイル。いい感じです♪



カープ2




そしてソースは“ミツワソース”です。



カープ3




とりあえず見よう見まねで周りのお客さんが注文していた“お好み焼、そば入り(900円)”を注文。
正直10年程前に本場広島で食べて以来、WileEが広島風お好み焼を食べるのは今日が2度目。したがって広島風と大阪風の違いがまったく分かっていませんでした。そこで以下簡単な調理のながれをば。




まず、薄く生地をのばし、



カープ4




具をのせ、



カープ5




ひっくり返します。



カープ6




かるく炒めておいたそばの上にコレをのせ、強く押し付けます。



カープ7




ソース、青のりをお好みにかけて出来上がり。



カープ8




断面はこんな感じ。




カープ9




これぞ広島風!しっかりとそばが入ってます。



カープ11




薄焼きの卵焼きとモヤシの入った焼ソバをソース味で食べてる感じで、大阪のお好み焼とはまったく別物なんですね。初めて違いが分かりました。もちろんWileE的にはどちらも好きな味です。みなさんもいかがですか?



★お店データ

□営業時間:11:00~21:30
□定休日 :日月祝祭日
□千代田区神田鍛冶町3-5補佐か神田ビル1F
□03-5296-0080

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











週末は秋葉原へショッピングでもいかが?

2006.10.27(23:58)
ここのところアキバねたが続いていますが、今日もアキバです。



ご存知のように最近のアキバは家電やPC関連の電化製品だけでなく“メイド喫茶”や“フィギュア”に“美少女アニメ”などなんだか混沌としてます。(´・ω・`;A) 



が、そんな“カオス”な街アキバはまた、ウロウロ見て歩いて周るのが楽しい街でもあります。東京で小一時間空き時間ができたらWileEは迷わずアキバ散策をオススメします(笑)



今日はこの辺で、



(クリックで拡大)
otto 7号店



こんなのを発見。



アキバショッピング2




“Electric Pocket Motorcycle”だそうで。



アキバショッピング1




けっこう本格的です。購入される方は自動車で行くことをオススメします。




アキバショッピング3




基本スペックはコチラ。ちなみにWileEはたぶん乗れません。 _| ̄|○



アキバショッピング4




なお、売られているのは一応パソコンショップです。



アキバショッピング5






そしてさらにこの辺では、



(クリックで拡大)
鞄スピーカー



A-Boyを狙い撃ちしてました。



アキバショッピング7




こんな感じ。



アキバショッピング6




もうちょっと近付くと、こんなんです。



アキバショッピング8





“メイド狩り”だとか“オタク狩り”等と物騒な見出しが新聞紙上を賑わせていますが、アキバは報道されるような危険な街ではないですし、皆さんも今週末はアキバでショッピングでもいかがですか?





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバで有名人を見ました。

2006.10.26(23:56)
予想外割の詳細なパンフレットは今日でると言うことだったので秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ったところ…


取材2




誰かしら?とか思ってたら…、



取材




孫社長でない!



孫さん




テレビよりちょっぴり大きく見えました。





とか思ってたら…




野口五郎1




おぉ(゚ロ゚屮)屮



野口五郎2




この人は何故か名刺を配ってました。



予想GUY




しかも2種類。



野口五郎3





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











2005年10月26日は…

2006.10.26(19:00)
マリーンズが甲子園で初優勝した日。



あの日は萌えた…、いや、燃えたなぁ~。



20051026




さて2006年10月26日はファイターズの優勝なんですかね?(。-∀-) ニヒ♪



とりあえずタイマー機能の初使用ネタでした(笑)。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











万かつサンドの配達はいかが?

2006.10.25(23:55)
久しぶりに秋葉原駅から神田駅まで歩いて行こうと思い中央通りの万世橋を渡り、“肉の万世”前を通過しかけたところ…。



この辺↓
肉の万世



お店の前にに見慣れぬ自転車が。



万かつ配達1




イマドキなその電動アシスト付きチャリをよ~く見ると、どうやらこのチャリは“配達専用”らしいです。Σヽ(゚Д゚○)ノ



万かつ配達3




でもこれが案外かわいいでない。。。 (*´∀`*)



万かつ配達2





ちなみに万かつサンドってのはコレ↓です。



万かつサンド




ついでにハンバーグサンドも。これもとっても美味しいですよ。



ハンバーグサンド




が、“万かつサンドの配達”ってのはいったいどんな方がされるのか?ちょっと気になったりしてます。



ちなみにこれら“肉の万世”の各商品は“秋葉原デパート”や“神田駅高架下”“東京駅構内”等でも買えますよ~。

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











久しぶりに世界の山ちゃん神田西口店へ

2006.10.24(23:53)
なんとなく山ちゃんの手羽先が食べたくなって行って来ちゃいました。WileEはやっぱり手羽先好きなようです。



山ちゃん1




地図(クリックで拡大)
世界の山ちゃん 神田西口店



とりあえず“銀河高原ビール”と“手羽先”。



山ちゃん3




ついでに“味噌カツ”も。



山ちゃん4




すっかり名古屋って来ました。 ヽ(*゚▽゚*)ノ



そう言えばふと思ったのですが、山ちゃんって“塗り箸”でしたっけ?



山ちゃん2




今日はドラゴンズ負けちゃいましたね。ガンバレ“俺流”!

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











本郷商店応接室で“とんかつ”いただきました。

2006.10.22(16:36)
JR神田駅前はWileE最愛のスポット。




この神田駅西口の直ぐ近くに『本郷商店 応接室』がありあます。




地図(クリックで拡大)
本郷商店 応接室




“応接室”




あ~、なんて下町セレブな薫り漂う響きなんざんしょ *:.。☆..。.(´∀`人)




そんな『本郷商店 応接室』は小さいながらも神田の有名店。




ですからサイン色紙もほら、こんなに。




本郷商店応接室6





店舗入り口はこんな感じです。




本郷商店応接室3





すっかり書き忘れましたがココは“とんかつ屋”さん。





本郷商店応接室1





もとは肉屋さんなので席数4と激狭な店内。




本郷商店応接室4




しかしボリューム満点な“とんかつ定食”は600円。




安心納得の下町プライス (。-∀-)ニヒ♪



本郷商店応接室5





まさに神田のオアシス!応接室!  ( ´艸`)




本郷商店応接室2





★お店データ

□営業時間:平日: 11:00 - 13:30 / 16:00 - 21:00
        土曜: 11:00 - 13:30
□定休日 :日祝
□千代田区内神田3-8-10
□03-3256-1732

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アイラエールズのブラックロックエール 

2006.10.21(20:01)
土曜日なんでいつものjhaのビールネタです。




Black Rock Ale3





今日はBlack Rock Ale (ブラックロックエール)ABV 4.2% • Vol 500 ml 。スコットランド・アイラ島のIslay Ales(アイラエールズ)のビールで、デリケートなボトルビール故、流通過程で味が変化してしまうこともあるとか。




Black Rock Ale5





Black Rock Aleのお薦めの飲み方は“ボトルの底に自然に出来た酵母の沈殿物を残すように静かにグラスに注ぐ”ことだそうです。




で、お願いして試しに分けさせてもらいました。<(_ _*)>




Black Rock Ale1





ちょっと濁っているのが判りますかね?ちなみに左が瓶の底の沈殿物を含んだものです。




Black Rock Ale2





名前や色から想像していたのとは違って、すっきりと繊細、かつ、しっかりと味のある…、うーん表現って難しいですね。まぁ、早い話が美味しいビールってことです。 ( ´艸`)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバで珍味どころではない珍味を試食

2006.10.20(23:40)
皆さんこんにちは。






今日アキバで発見した“珍味”をご紹介します。






いやね、冒頭にも書きましたけどね、






これはもう珍味どころではないですよ、ええ。







いかチョコ3













分かります?












いかチョコ5













ヾ(;´▽`A``   オイオイ












いかチョコ1













(;・∀・)   マジデスカ?












いかチョコ4








 




ヒィィィィィ    (゚ロ゚;ノ)ノ 













でもやっぱりお言葉に甘えてみました。












いかチョコ2













。 。 。  (=ェ=`;)













後はご想像にお任せします。








皆さんもいかチョコを体感したかったらココら↓に行ってみてください。







では。







(クリックで拡大)
いかチョコ



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











靖国神社の鳥居とお土産

2006.10.18(23:55)
秋晴れが続く東京ですが、散策が最高の季節です。最近WileEが良く出掛ける散策コースは皇居や靖国神社周辺。この辺りは都心ながら緑も多くまた歩道も広いため、ブラブラ歩きやすいです。



靖国神社1





靖国神社




FC2関東ブログランキングでお馴染み、奥秩父・三峰神社情報満載の山の上の日記を書かれているloop7さんから先日『靖国神社の鳥居は三峰神社から奉納したものなんですよ』と伺ったことを想い出したので、ついでにちょっと調べてみました。










で、発見しました♪








靖国神社4








この鳥居。






靖国神社3







ってか、目の前でした…。 (=ェ=`;)






靖国神社2







さて鳥居も無事発見できたしってことで境内を少し散策してみました。平日の午後でも観光される方は結構多いんですよね。



で、そんな観光客を当て込んで神社の前にはお土産屋さんがあります。このお土産屋さんでとにかく一番目立って売っていたのがコチラの商品。




ポスト純ちゃん3







もちろん某国の大統領も描かれてます  ( 。-ω-)





ポスト純ちゃん2






“期間限定”と言いながら総裁選がとっくの前に終わっても売り続ける商魂には脱帽です(笑)




ポスト純ちゃん1






このお土産は饅頭そのものよりむしろ製造会社がどこまで本気で応援しているのか実は良く解らないところにビミョーな味わいがあるようです。  (。-∀-) ニヒ♪






もちろん、総裁決定後ですから、





晋ちゃん1






この方の饅頭を売らないわけがありません。






晋ちゃん3






しかし何故かまた大統領の登場です。





晋ちゃん2





個人的にはこのセンス、“世界の山ちゃん”に通じるトコロがあるように思えてならないのですが…。 (=ェ=`;)




皇居、靖国神社周辺は都心でも珍しく空が広いエリアです。都会の喧騒から少しの時間脱出できるこの空間でのんびりと読書や散歩を楽しまれてはいかがでしょうか。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











末広町の鳥つね自然洞でランチ♪

2006.10.17(18:56)
ここ数年で秋葉原駅前も再開発が進み、お洒落に美味しくランチができるお店が増えましたよね。




そんな駅前をヨソに、秋葉原の電気街を中央通り沿いに上野方面に抜けた電気街のハズレ、末広町に美味しいランチを食べさせてくれるお店があります。




鳥つね自然洞2





店名は“鳥つね自然洞”。鳥料理はもちろん、ランチの親子丼も有名なお店なので既に行かれた方も多いと思います。地図ではこの辺りとなります。




鳥つね自然洞




中央通りからちょっと入った静かな裏通りにお店はあります。




鳥つね自然洞1





ランチ時は混んでいますのでそれなりの覚悟をしていった方が賢明です。この日もさて店内に入ると1階カウンター席は満席で2階へ案内されました。しかも「“特上”(1600円)と“もつ入り”(1900円)本日売り切れ」とのこと。  _| ̄|○




しかたありません。“上親子丼”(1300円)と“上タタキ親子丼”(1300円)を注文です。
あっ、もちろん1人で両方食べたわけではありませんよ!2人、2人ですから。
男のWileEでもさすがにこんなに食べられません ヾ(・ω・`;)ノ  




■上親子丼
上親子丼




半熟の卵は濃厚な味で、肉もプリプリっと弾力がありホントに美味しい親子丼です。 ( ●≧艸≦)




■上タタキ親子丼
上タタキ親子丼





タタキ丼は渡されたスプーンで食べるようですが、WileEは箸で食べました。こちらも卵が濃厚で美味しいですが、個人的に肉は普通の(上)親子丼の方が美味しく感じました。まぁ、この辺は好みかと思います。




アキバ慣れした男性なら独りでアキバ散策する場合はランチは適当に牛丼屋さんで済ませればOKです。が、アキバ慣れしていない女性とでかけるときにランチで悩まれる方も多いと思いのでは? ゛(´=Д=`;A)



そんな方は是非是非行ってみてください。ちょっと歩きますが末広町まで行って“鳥つね自然洞”で親子丼を試してみてください。とっても美味しいですから女性もきっと満足されるかと思いますよぉ~。ひょっとしたら「鳥つね自然洞に食べに行こう!」とアキバに誘えることもあるやもしれません(笑)




★お店データ

□営業時間:11:30~13:30、17:00~21:00(L.O.)
□定休日 :日祝
□東京都千代田区外神田5-5-2 
□03(5818)3566

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











千駄木の駄菓子屋でタイムスリップ昭和

2006.10.16(20:46)
今日も東京はポカポカ散歩日和。



WileEの散策コースの谷中界隈にはまだ昭和の風景が残ってます。



谷中駄菓子屋1




千駄木のこの辺にあります。



千駄木の駄菓子屋



どうです、懐かしいでしょ?



谷中駄菓子屋3




皆さんの街にもまだ残っているのでは?



谷中駄菓子屋4




駄菓子屋と言えばやっぱり主役は子供達。



谷中駄菓子屋2




何故かしら和む風景。



谷中駄菓子屋5




WileEもつい買ってしまいましたぁ。  (ノ▽≦*)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ヴァインシュテファン・フェストビア 1L はさすがに…

2006.10.15(17:10)
土曜日なんでやっぱり神田でビールを飲んできました。



まずは先日もご紹介した“かぶき”でピクピクっと活いわしの刺身と一番絞りで一杯。



いわし




で、2軒目はやっぱりThe Jha Bar。最近の神田での定番コースになってます。



今日のオススメの樽生は“ヴァインシュテファン・フェストビア”とのこと。ドイツビールです。



今日の樽生





WileE 「じゃ、500MLで」




店長 「1Lのグラスもありますよ」




ヴァインシュテファン・フェストビア  1L (Mass) ジョッキ2






ど、ど~ん





ヴァインシュテファン・フェストビア  1L (Mass) ジョッキ1





( 。-ω-)-ω-)-ω-) 





ちなみに真ん中は500ML、右は連れ合いが頼んだ“グリゼットブロンシュ”。比べるとやっぱり大っきぃでしょ~?(笑)




連れ合いの2杯目は“シャボー・アプリコット”。カクテルみたいに甘くてビールとは思えないビール。ビールの苦手な女性にオススメかもしれません。




シャボー・アプリコット





昨夜は珍しくフード三昧でした。The Jha Barは料理もとっても美味しいのです♪




まずはお店のオススメ“秋なすとピーマンのトマト煮”から。




s-秋なすとピーマンのトマト煮





次に“ナチョス”。ビーンズが超good!(゚∀゚)




ナチョス





最後はこれこれ、“チップス&サワークリーム”。ジャンキーってきました。




チップス&サワークリーム





昨夜はさすがに飲みすぎました。飲み終わったグラスを撮影するのも忘れてましたし…ってかそんな余裕もなかったんですけど(笑)まぁ酔っ払いもたまには悪くないかな。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











2006年も日本シリーズが楽しみです。

2006.10.13(23:01)
昨晩、NHKのBS放送で日本ハムファイターズの優勝の瞬間を観てました。なんでも25年ぶりの優勝とか?ファイターズの選手・ファンの皆さん、おめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ




今じゃすっかり道産子のファイターズも、3年前まで東京ドームを本拠地とする在京球団だったんですよね。




東京ドーム





パ・リーグファンのWileEとしてはパが盛り上がるのは嬉しいです。去年のマリーンズといい、今年のファイターズといい、久しぶりの優勝ってのはやっぱり盛り上がりますよね~。 o(´∀`o) 





もちろん中日ドラゴンズにも頑張って欲しいです。両チームには日本シリーズで素晴らしい熱戦、最高のプレーを期待してます!これでプロ野球全体がもっともっと盛り上がってくれれば言うことないのですが…。





実はWileE、去年の今頃は甲子園でした   (。-∀-) ニヒ♪




日本シリーズ







ああぁ~、やっぱり羨ましいぃ(。>A<。)





日本シリーズ1








そうそう某大手チェーンストアを覗くと早速やってました、ファイターズ優勝記念。





日ハム













とか思ったら、








中日








ちゃっかりしてます (* ̄ ̄ー ̄ ̄)




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











待ち時間0分!御徒町 サカエヤ のカレーライス

2006.10.11(14:37)
最近食べ物系のエントリーが少なかったからってわけではありませんが、昨日に引き続き今日も食べ物ネタ(笑)。



今日は御徒町(おかちまち)のカレー屋“サカエヤ”



WileEがけっこう前からチェックしていたお店です。




何故かと言えば…







サカエヤ







気にならない方が不自然です。 ( ̄▽ ̄;)





サカエヤ2




“サカエヤ”は御徒町のこの辺にあります。



クリックで拡大
サカエヤ




店内は10席ほどカウンター席のみ。



お昼時を外した時間に行ったつもりでしたが、満席状態。(-ω-`。)



で、注文したのは“チキンカレー”。



サカエヤ3




カレーはジャガイモの入ったいわゆるお袋系って感じです。



具自体は別投入なのでゴロゴロっと入ってます。



丁寧に作られたカレーはもちろん旨いです。 (・∀・ )



また530円とは思えないボリュームで、大盛(120円)にするまでもなくお腹一杯になると思います。



そして何よりご店主の感じの好いこと、好いこと(笑)



そうそう、確かに席についてからの待ち時間は0分でしたよ。




★お店データ

□営業時間:平日10:30~20:00(準備中15:00~16:00)
     土曜10:30~15:30
□定休日 :日祭
□東京都台東区東上野1-6-3


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











恵比寿「四季おりおり」でせんべい汁を初体験。

2006.10.10(23:46)
東京も秋が深まり日没後は肌寒いくらいになりましたね。温かい食べ物がより美味しくなる季節がきました!



そこで『八戸せんべい汁』はいかが?



『八戸せんべい汁』は八戸では超メジャーな郷土料理らしいのですが、残念ながら全国的にはまだちょっとB級グルメ扱い。かく言うWileEもこの“せんべい汁”を見たことも、もちろん食べたこともなく、“せんべい汁”の存在を知ったのはFC2の東北ランキングで覗いたn-typeさんのブログ“愛すべきB級な日々”から。



「八戸せんべい汁研究所」所属のn-typeさんは、せんべい汁普及のために全国を行脚していらっしゃるようで、“愛すべきB級な日々”では日々せんべい汁のイベントの様子などが紹介されています。
なお「せんべい汁」をもっと詳しく知りたい方は「八戸せんべい汁研究所」のホームページを是非ご覧下さい。



さてそんなせんべい汁を実は都内でも味わうことができます。というのもWileEが先日n-typeさんに都内で食べられるところはないか尋ねたところ、ご親切に恵比寿のお店を紹介していだだきました。





で、行ってきましたよ、恵比寿まで。 ヽ(´∀`*)ノ





■「創作和食 四季おりおり」
看板




「四季おりおり」は恵比寿神社の裏手のビルの地下1階にあります。地図では分かりにくいかもしれませんが、恵比寿神社の周りをウロウロすれば直ぐに見つかるはずです。



四季おりおり



ちょっと高級そうなその外観にかな~り躊躇しましたが、お店の前のメニューを見てひと安心。どうやらなんとかなる価格帯のようです。



メニュー




店内に入ると30代くらいの男女一組と50代くらいの男性客がい一人。座席はカウンターを含め27席ほど。連れの女の子と二人だったこの日はテーブル席に案内されました。



まずは一杯




ふと入り口を見るとありました、ありました♪  ( ̄+ー ̄)



ビラ




せんべい汁は調理に10分ほどかかるということなので、まずは総支配人オススメの秋刀魚の塩焼きとお造りで待つことに。



さんま









そしていよいよ我が人生初の…






せんべい汁








『せんべい汁』だぁ~ (*ノωノ)キャー







直径15cmほどの土鍋の右の方に見えるのが「せんべい」です。だいたい一人前でしょうか、一杯800円です。で、肝心の味ですが…、








うんめーっ!  ヽ(゚Д゚;)ノ!!








ゴボウ等の具と汁が絶妙のバランスで、さすがは八戸の女将に習ったとおっしゃるだけのことはあります。旨かったです。汁は最後まで飲み干してしまいました。もう一杯頼んでもよかったかもー  (_≧Д≦)ノ彡



そしてn-typeさんの言う“アルデンテ”って意味がようやく解りました。どうして「せんべい」が“アルデンテ”なの?ってず~っと思ってましたから。確かに“アルデンテ”でした、ええ、確かに。まさかせんべいにこんなにも弾力があるとは…。こりゃ食べなきゃ解らんわ(笑)。



総支配人さんにも“八戸せんべい汁”について色々と教えていただきました。南部せんべいにも“鍋用”なんてのがあるんですね。そうそう“八戸せんべい汁研究所”の方々の話ももちろんしてきまたよ!






さて、その後は“新潟地鳥の塩焼き”と“稲庭うどん明太子オリーブ”をチョイス。



稲庭うどん




新潟地鶏塩焼き




ちなみにこの日の“締め”は、これもまた総支配人さんおすすめの『田島農園の卵かけご飯』(350円)。



卵かけご飯




2人して注文してしまいました(笑)。



卵かけごはん2




これがまた旨いんだ  (ノ∀`)σ




とにかく皆さんも是非一度『八戸せんべい汁』を食べてみてください。ちょっと飲んだ後の締めにコレはオススメです。



あ、東京の方ならもちろん恵比寿の「四季おりおり」でどうぞ(笑)。お店の雰囲気もステキでしたが、総支配人さんもと~っても良い方でした。
総支配人さん、お世話になりました!また行きますよぉ~(´∀`)




★お店データ

「四季おりおり」ホームページ→コチラ
□営業時間:月~金 17:30~25:00 土 ~24:00
□定休日 :日 祭           
□東京都渋谷区恵比寿西1-13-6第5ミトモビルB1
□TEL / 03-3476-8866


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











渋谷の『Lush』に行って来ました

2006.10.09(14:17)
土曜の夜、久しぶりに渋谷に出てみました。



それにしても相変わらずシブヤってところはウンザリするくらいの人・人・人なんですね。まぁその中に自分も含まれているわけですが…(=ェ=`;)



さて渋谷を訪れたのは、いつもは新宿で演奏してるバンドがこの日は渋谷“LUSH”でライブするよってことだったから。あ、偉そうに書いてますが、WileEもライブハウスにそう行くわけでもなく年に何度か、それも渋谷は初めてでした。


渋谷Lush




“Lush”は東京都渋谷区渋谷1-10-7グロリア宮益坂III の地下にある小さなライブハウスです。もちろん石鹸屋の“LUSH”とは何の関係もありません。



渋谷Lush



この地図ではすぐに分かりそうですが、実はかなり入り口を探し回りました(笑)



渋谷LUSH3




この地下1階にトビラがあります。受付で料金(1ドリンク付きで2500円)を支払い中へ。この日は4バンドの構成でした。



渋谷LUSH




毎度思うことですが、生の音楽はやっぱりいい



渋谷LUSH4




演奏の技術云々を言えばキリがありませんが、クラッシックであれロックであれ民謡であれ、どんな音楽も生で聴くと心が揺さぶられるものです。



ライブハウスという狭い空間の中はバンドの若者達の“プロになりたい”という強い気迫に溢れ、自分とはまったく違う分野で頑張っている彼等が醸すそんな雰囲気に、ときに鼓舞されたり、ときに慰められたり。



渋谷LUSH2




ヒイキのバンドがなくたって十分楽しめます。もしライブハウスに行ったことがなければ、是非一度体感することをオススメします。まさに“LIVE”という言葉が相応しいことを実感できるはずですから。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











山種美術館と二松祭とイタリア文化会館と

2006.10.08(23:23)
芸術の秋真っ只中です。


昨日、千代田区三番町の山種美術館に行ってきました。


山種美術館


山種美術館



現在山種美術館では「~竹内栖鳳と弟子たち~」展をやってます。


竹内栖鳳



竹内栖鳳は横山大観と並び第一回文化勲章を受章した方で、ポスターの絵にもなっている《班猫》は重要文化財にもなっています。それにしてもこの絵には強く引き込まれました。




今回山種美術館へは東京メトロの九段下駅から行ったんですが、ちょうど近くの高校が学園祭をやっており入場自由とのことだったのでちょっと見学してみました。


高校生達をみてたら、なーんかこのくらいの年頃が一番輝いていたかも…などと妙にノスタルジックな気分に (´∀`)


二松祭3

二松祭1


二松祭2




そうそうこのところニュースで話題のイタリア文化会館のビルって、この学校の隣にあったんですね。知りませんでした。(参考→YOMIURI ONLINE 9/14 の記事)




イタリア1


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











上野動物園の歩き方 ~おまけ~

2006.10.06(23:59)
上野動物園は“公道”を挟んで東・西二つのエリアに分かれています。



東京都懸垂電車4




この東園と西園を結ぶ歩道橋もありますが、是非乗っていただきたいのがモノレールです。現在4代目の『宝くじ号』が走ってます。



東京都懸垂電車3




実は上野動物園のモノレールは日本で最も古いモノレールであると同時に、世界でも2番目に古い歴史をもつモノレールでもあります。 (゚ロ゚屮)屮



東京都懸垂電車2




しかもなんとこのモノレールは単なるアトラクションなんかではなく、都営地下鉄都営バスと同様に東京都交通局が運営する公共の乗り物なんです。正式名を「上野懸垂線」といいます(→コチラ)。 (゚ロ゚屮)屮



東京都懸垂電車1





皆さんご存知でした?



東京都懸垂電車





さて、東園のユビキタスで遊んだあとは是非このモノレールに乗って西園へ向かいましょう。ちなみに片道大人150円ですが、平日なら往復割引250円となり、さらに子供達はなにやら“おまけ”が貰えるようです。だいたい7分間隔で運行されているようです。





西園では是非WileEのお気に入りハシビロコウをご覧になって下さい。フラミンゴ舎の中に1羽いるほか、合計で5羽います。






ハシビロコウ








ヤバイ、カワイ過ぎ…








ホント不思議な鳥です(ちなみにハシビロコウについては→コチラに詳しく書いてあります。)でもハシビロコウには失礼なのですが、このアホ面が可愛らしくってたまりません♪






なんだかと~っても癒されます ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚






【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











上野動物園の歩き方 ~応用編~

2006.10.05(22:48)
昨日に続き、今日も上野動物園の歩き方です。



なお、タイトルに“基礎編”“応用編”と書きましたが、別に深い意味はないです。ただちょっと他の人と違うテーマパークな上野動物園の楽しみ方のご案内したかっただけです。




早速ですが、皆さんは東京ユビキタス計画なるものをご存知でしょうか?決して怪しい秘密組織の計画ではありません。かの“東京都”が推進するICタグなど先端の情報技術を活用したまちづくりのための情報インフラ整備計画の名称らしいです(なお詳細は→コチラ)。



実は秘密裏に?上野動物園でその実験、“上野まちナビ実験”が開始されてます。今回はこの実験に参加しながらの上野動物園内散策のご提案です。




この計画に参加するためにはまず、正門正面の総合案内所を目指しましょう。なお、今回は平日の場合の参加方法です。



総合案内




するとこんな“のぼり”が目に入ると思います。



のぼり




受付は総合案内所の「裏側」です。



総合案内裏




ここで身分を証明できるものを提示し、こんな端末(ユビキタスコミュニケーターと言うらしいです)を受け取ります。



端末8







えっ?もっとアップでみたいって?






端末0





■オモテ面・上部
端末7




黒窓は赤外線でしょうか?右の格子はスピーカーぽかったです。



■オモテ・下部
端末3




なにやら指紋認証センサーらしきものついてました。もちろん使えませんけど(笑)。丸いホイール上部は音量“大”下部は“小”です。中心は決定ボタンですね。



■ウラ面
端末2




バッテリーカバーのほか、カメラレンズとフラッシュ?も。



■底面
端末5




なんかの端子。




■側面

端末6




アンテナとイヤホン端子。ちなみに黄色いマークの入ったボタンは実験で使います(なおオモテ面下部のホイール左右のボタンもこのボタンと同じ機能が割り当てられてるそうです)。




端末1




SDカードスロットらしきものも。



■ヘッドフォン
端末4




“audio-technica”の耳掛け式ヘッドフォン、左耳用のみ。




さぁそれではこの動物解説携帯端末(ユビキタスコミュニケーター)を使って園内の散策を始めましょう。使い方は総合受付で教えてくれますが、とても簡単です。



まずそれぞれの動物舎の前に10cm四方のICタグが設置されていますのでそれを探します(なおICタグがあるのは動物園・東園のみとなっています→コチラ)。



次に側面の黄色いマークのボタンを押し、5秒以内にICタグに端末をかざす、ただこれだけです。



東京ユビキタス計画




こんな感じですね。すると数秒後…、



東京ユビキタス計画2




こんな感じ文字情報のほかヘッドフォンから園長の声やナレーターの声等の音声情報が提供されます。なおタッチパネル方式の画面に触れることにより、画面上から例えば鳴声、例えば餌の食べ方等々のさらに詳しい情報を得ることができます。



これらの使用感ですが、ハード面は概ね良好でした。ただし、無線LANの速度はギリギリ我慢できる程度でしたが、感度がイマイチでたまに音飛びや画像飛びがあることでイラッとくることも。


ソフト面では女性の抑揚の無いナレーションよりも園長の独特な語り口の方が個人的にはけっこう面白かったです。飼育係のコメントなんかもあるともっと充実したかと思いますね。



なお台数に限りがあり(30台)、平日は当日受付でも十分ユビキタスコミュニケーターに空きがありますが、休日は予約していった方が無難かもしれません。


★予約はファックスかEメールで受け付けています。
 ファックス:03-3821-2493
 Eメール :uc@tokyo-zoo.net

・希望日、希望時刻(予約の場合は利用時間は午前か午後のいずれか)
・代表者の氏名、人数、電話番号、ファックス番号、Eメールアドレス
・件名に必ず「携帯端末利用申込」と明記

問い合わせは090-4050-2589まで



いかがでしょうか?皆さんもテーマパーク気分で上野動物園を散策してみませんか?



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











上野動物園の歩き方 ~基礎編~

2006.10.04(19:51)
東京のド真ん中JR上野駅からすぐの超一等地にあり、買い物や会社帰りにあるいは美術館めぐりのついでに行ける、今日はそんな上野動物園の歩き方の基本編です。



上野動物園



上野動物園の正門へはJR上野駅・公園口が便利です。ちなみに先日紹介した“ぐるっとパス2006”で入園できます。



現正門




実は正門右手、東京都美術館の裏手にひっそりと現在は使用されていない旧正門があります。



旧正門




上野動物園にはたくさんの動物達がいます。当たり前です。(=ェ=`;)



ゾウ フラミンゴ

白くま トラ




が、上野動物園と言えばやはりカンカン&ランランからの系譜、パンダ抜きには語れません。先月メキシコから来た“シュアンシュアン”が帰国したため、現在上野動物園のパンダはこのオスの“リンリン”ただ1頭です。



パンダ






パンダは神戸の王子動物園や和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールド(←森川美穂がCMソング♪を歌っていたあっこです)にもいますが、いずれも中国からの期間限定のレンタルで、日本に所有権があるパンダはリンリンだけです。今後どうなるかは分かりませんが、パンダの頭数が日中関係のバロメーターになっているようにも感じられるのはちょっと残念です。





ところで最近は北海道の旭山動物園が人気を博し、つい先日も今年も入園者が上野動物園を抜いて1位になったという報道がありましたね。しかし上野動物園も入園者増加の努力をしているようです。



園内4




結構、間近で動物達に出会えます。



園内3




動物舎だけでなく園内も徐々にリニューアルが進んでいるようで、



園内2




これが山の手線内の景色とは思えない光景でしょ?



園内1




とか言ってやっぱり都会のド真ん中です…。( 。-ω-)-ω-)-ω-)



園内5





それと、上野動物園へ行った際には是非コチラにも立ち寄ってみましょう。



動物慰霊碑




まずは動物慰霊碑です。毎年9/23に一年間に死亡した動物達の慰霊祭が行われます。なお動物の慰霊を行っているのは日本の動物園だけだそうです。



五重塔




この“旧寛永寺五重塔”は国の重要文化財です。五重塔は現在寛永寺ではなく上野動物園の所属なので、間近で見学する場合は園内に入る必要があります。こんなところにも江戸時代の学習が出来ますよぉ~。




という感じで今日は上野動物園の歩き方、基本編のエントリーでした。(エントリー出来たらですが)続きは明日。それでは今日はこのへんで。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











上野公園のヘブンアーティスト

2006.10.03(23:55)
上野公園の噴水前では



ヘブンアーティスト



平日、休日問わず東京都認定のヘブンアーティスト(詳しくは→コチラ)が大道芸を披露してくれます。



ひっくんの綱渡り2




今日は“ひっくんの綱渡り”をやってました。



ひっくんの綱渡り1




こんな感じかな。



ひっくんの綱渡り3




あ、ホントはもっとお客さんいましたよ!  (っ´∀`)っ



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











Weltenburger Hefe-Weissbier、美味しゅうございました♪

2006.10.02(20:23)
最近WileEの週末はビールの日になっています。



土曜日もまた神田の『THE Jha BAR』へ。



今日のオススメの樽生はと…。



オススメ




でも、店長さんから『申し訳ございません、“Weltenburger Barock Dunkel(ヴェルテンブルガー・バロックドゥンケル)”売り切れです』との告知が…。  



残念。   _| ̄|○



で、これが今日のオススメ。



Weltenburger




んんっ?“Weltenburger”って聞いたこと…。








ハッ!    ヽ(゚Д゚;)ノ!!








先日irifune3chomeさんが当ブログのエントリー「神田でBRIDGEPORT BREWERY ESB Ale」のコメントに“日本でめったに飲めない”とおっしゃっていたビールって確か…、









“Weltenburger Hefe-Weissbier(ヴェルテンブルガー エフェ ヴァイスビア )”だぁ~!









Weltenburger Hefe-Weissbier




おっしゃるとおり白く濁ってます。   Σq|゚Д゚|p ワオォ



いわゆる小麦で造った白ビールというものです。甘くてすっきり、飲みやすビールです。酵母がいかにも“生きてる”って感じがしました。




美味しい~。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚




一気に飲み干してしまいました。



そしてこの日2杯目はこれ。



Weltenburger Asam Bock




“Weltenburger Asam Bock(ヴェルテンブルガー アッサム ボック )”



いんや~、これはちょっと店長のおっしゃるように重たいです。が、2杯目には超グッド~!



濃厚な甘さがなんともいい感じ♪個人的には黒糖のような甘さというかなんというか。飲んでいるといつの間にか飲み終わってしまう、そんなビールでした(笑)。



ちなみに上のグラスも下のジョッキもほぼ同量(およそ500ml)入ります。さすがに酔いました(笑)。



そしてコチラが今日のFOODですぅ。



フィッシュ&チップス




フィッシュ&チップスのSサイズ。相変わらずビールにはコレって感じです。美味しい~。*:.。☆..。.(´∀`人)



ってことで、BEERネタはまた次回へ(笑)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











今日でカウパレードが終わります。

2006.10.01(19:46)
『CowParade Tokyo in Marunouchi 2006』が2006年9月6日(水)から開催され、今日10月1日(日)はその最終日。



なんだかわからない丸の内のそこかしこのウッシ~な光景も今日で見納めとなりました。



コチラは東京国際フォーラム前の「ダルマウシ」。



ダルマウシ




そしてイベントの終わる今日は、これらダルマウシ君達の“カウオークション”の最終日でもありました。



最低落札価格は50,000円で入札単位は10,000円。



で、こちらのダルマウシ君なんですが、最後の10分間に激しく競り合い、なんと50,000円から100,000円へ。



ちなみにリリー・フランキーさんの「おでんくん」は210,000円で、最高額の加藤美紀さんの「恋牛浪漫」は900,000円?



マジで?Σ(-∀-;)



「おでんくん」はなんとなーく分かりますが…。



やっぱりゲージツってのは分かりませんねぇ。



注)先ほど改めて確認したら90,000円に修正されてました。どうやらサイト側のミスだったようです。やっぱり…。



なお、他のウシ君達の落札結果は→コチラで確認できます。





そして今日10月1日はボーダフォンからソフトバンクへ変わる日でもありました。コチラは神田店。



ソフトバンク




ボーダフォンモデル端末が欲しい方は急ぎましょう。



ボーダフォン




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

