最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アキバでキミも『パチモン、GETだぜ!』

2006.09.29(23:35)
久しぶりにアキバ散策してきました。



それにしてもアキバはいつ行っても新発見のあるトコです。



今日はこんなポップ見つけました。



パチモン2




こんなのです。



パチモン1











パチモン?










パチモン3




もうサトシもビックリです Σ(゚ロ゚;)



確かにパチモン。



“アレ”にそっくりです…。 (^(^(^(^(^(^ω^;lll)



興味のある方はこの辺↓でどうぞ。



パチモン



そう言えばヤマギワの裏で何やら撮影。



撮影




見た感じは同好会かなんかみたいでした。



ってことで、今日もしっかりアキバを堪能してきましたとさ。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











京葉線、東京駅でも大変でした(涙)

2006.09.28(20:09)
今日は始発から京葉線が一時全線不通となり新浦安や舞浜等沿線各駅は大混乱していたようです。


他方、電車が到着しない東京駅・京葉線出口はガラガラ。


東京駅京葉線



原因は東京駅の京葉線ホーム上にある配電盤だったとのことで、消防士・消防車がワラワラ。


消防車



指揮本部も設置。ひょっとしてかなり大事だったり?


指揮本部



もちろんテレビ各局の取材陣もわんさか。


撮影隊1



日本テレビに


日テレ



TBS、


TBS



フジテレビに


フジテレビ



テレビ朝日


テレ朝



現場はどうやらこの奥らしいです。


撮影隊2



この辺。


火災現場


今日はディズニーランドもキャストが出勤出来ず一部アトラクションは休止したとのこと。今日のお客さんはちょっと気の毒です(´;ω;`)


そう言えばディズニーランドの開園当初、京葉線が出来る前って東京メトロ・東西線の浦安駅からバスでしたよね。


ちなみに“舞浜”と言う駅名は、当初JRが“東京ディズニーランド前”と提案したものの米・ディズニー社の許可が下りず、止むを得ずディズニーワールドのある“マイアミ”をもじって名付けたと聞いたことがありますがホントかはわかりません。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











きんときやの芋シューと蛙かっぱ

2006.09.27(23:11)
涼しくなりました。もうすっかり秋ですね~。


秋と言えばですね、イ・モ 
  

*:.。☆..。.(´∀`人)



かっぱ橋本通りに『きんときや』という サツマイモやアズキを使ったお菓子を中心に扱う和菓子専門店があります。



きんときや




ここに“元祖芋シュー”ってのが売ってます。なんでもご主人の手作りのため、1日限定300個だとか。



芋シュー




ありましたぁ    ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



芋シュー2




金時芋のペーストたっぷりのクリームのシューはを食べると、芋の甘みが口いっぱいに広がります。



美味いよぅ~ 。。・゚・(*ノД`*)・゚・。




ところで、ところで。



『きんときや』の前にはこんなポップ。



蛙かっぱ1




それとともに、こんな方がいらっしゃいます。



蛙かっぱ2




『かっぱ』。。。なんでしょうか?  



蛙かっぱ3




ビミョー・・・(=ェ=`;)



目元がかなりDEEPな気がしましたが、まぁとりあえず願っておきました。イモシューと蛙かっぱに会いたい方は是非どうぞ!



★お店データ
□営業時間:10:00~1900
□定休日 :火曜日
□東京都台東区松が谷3-1-2
□03-3847-9333

地図
きんときや



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











大丸東京店『キースマンハッタン』 のスイーツ

2006.09.26(23:12)
先日知人より『キースマンハッタン』のケーキをいただきました。


『キースマンハッタン』は関東では大丸東京店と羽田空港第2ターミナルビルにしかないらしいですね(他にご存知の方お知らせくださーい)。


キースマンハッタン1



『キースマンハッタン』の大丸東京店には何度か行ったことがあります。黒を貴重としたステキなお店ですよね。新幹線の改札からも近いのでお土産にでもどうでしょうか?


キースマンハッタン2



( ´艸`)


キースマンハッタン3


(●´∀`●)



ってかダイエットはどうしたって?



★お店データ
キースマンハッタン大丸東京店
□営業時間:10:00~20:00
□定休日 :大丸東京店に準じる
□東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1階
□03-5288-7257

大丸東京店



★お店データ
羽田空港第2ターミナル店 →コチラ
□営業時間:06:30~20:00
□定休日 :--
□羽田空港第2ターミナルビル 2F
□03-5757-0015

羽田空港第2ターミナルビル



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











雑記です

2006.09.25(19:24)
たま~に雑記を書いてみます。まぁいつも雑記なんですけど。


WileEもたまに食事なんてものを作ったりします。ちなみに包丁は学生時代にバイトで握った程度なんで凝ったものは作れません。得意ではないですが嫌いではない程度です。


そんなWileEが先日いつものように栗色の息吹さんのブログ“栗色の息吹のいぶき”『ポン酢』というエントリーを読んで、ちょっと調理してみました。



調理中

    調理中…
    
    キムチとチーズと餅は外せません



調理中2   

          あともう少し…

          くぅ~  (>_<。)





かんせ~いぃ    



カンパ━━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━━イ!!



選択中




さて、どうする?



ソース?



ソース



ソースはやっぱり美味しいです  d(>∀<)



が、三枚目あたりから若干お腹と相談しなくてはなりません。



・゚・(ノ∀`;)・゚・



そこでポン酢さんです。



ポン酢




写してみたんですけど、分かりますかね?(笑)



ポン酢はホントに食べやすいです。とっても。(>∀<)b



もちろん美味しいのでみなさんも是非試してみてください。



ただ難点は…






食べ過ぎてしまうことです。  (´-ω-` )




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神田でプチ・オクトーバーフェスト♪

2006.09.24(23:29)
毎年ドイツで開催される世界最大のビールの祭典、オクトーバーフェストをご存知でしょうか?ちなみに今年は9月16日~10月3日です。


それにあわせ、神田のTHE Jha BARでも“フェストビール”が入荷してます。先日師匠達と行ったにもかかわらず、すっかりエントリーし忘れてました。やっちまったピーナッツ。。。


■Paulaner Oktoberfest(ポーラナー オクトーバーフェスト)
Paulaner Oktoberfest



ラベルがカワイイでしょ?これを眺めているだけでも、もうウキウキです。


■Schneider Wiesen Edel-weisse(シュナイダー・ヴィーセエーデルーヴァイセ )
Schneider Wiesen Edel-weisse



と~っても飲みやすく美味しいビールなんですが、残念ながら既にSOLD OUTなんです。情報が遅れてスミマセン(-ω-;)でも、続々と“フェストビール”が入荷されているはずなのでご安心を。


そしてこの日チョイスしたFOODはバッファローチキン。しかし辛いのでちょこっと注意が必要かもしれません。THE Jha BARはビールも美味しいですが、食べ物もホント美味しいんでっさ。



■バッファローチキン

バッファローチキン




ちなみに東京ネタではありませんが、横浜・赤レンガで行われる“横浜オクトーバーフェスト”が今年は9月29日~10月9日で開催されます。興味のある方は是非どうぞぉ~。

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ぐるっとパス2006 国立西洋美術館編

2006.09.23(23:37)
ぐるっとパス2006ミュージアム巡りもコレで3館目。いやらしい話、あと1館行けば確実に元が取れます  ヽ(゚`∀´゚)ノ


国立西洋美術館


   今回は国立西洋美術館です。




地獄の門


        地獄の門



考える人


        考える人



とか。



あ~っΣヽ(゚Д゚○)ノ教科書で見たことあるぅ~!



ってレベルで楽しんでました。もちろん絵画もヽ(゚Д゚;)ノ!!って感じ。



そしてナカナカ面白かったのが、これらの作品を保護するための免震工事関係の展示。



耐震2



気が付けば君も小学生に混じってポチポチさ。 ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ



★ミュージアムデータ
□開館時間:9:30~17:00 金曜~20:00
□休館日 :月曜(祝日の場合翌日)
□東京都台東区上野公園7-7
□03-3828-5131

地図
国立西洋美術館
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











国立科学博物館でYS-11のイベントやってます

2006.09.22(20:44)
それにしてもテレビって凄いですねぇ~。

昨日アクセス数が増加したので調べると“浅草 伊勢屋”での検索数だけで20件あまり…。で、いろいろと検索してみると、どうもテレビ『ウチくる!?』のスペシャル番組で江原啓之氏がここで先日紹介した“土手の伊勢屋”を訪れたらしいです。通りで。。。  Σ(-∀-;)


それはさておき、今日は先日購入した“ぐるっとパス2006”の第2弾。首都圏の小学生なら来たことのないはずはない国会議事堂と並ぶ定番中の定番スポット、上野公園にある『国立科学博物館』の巻。


国立科学博物館3



残念ながら手前に写るレンガ造りの建物『本館』は只今改修工事中なので、見学は奥の『新館』のみです。実はWileEは『新館』があったなんて知りませんでした。ってかそりゃ開館が2004年ですもん(笑)。



国立科学博物館2




地下3階~地上3階まである新館は意外に広く、また“科学”博物館らしく、エスカレーターもスケスケ!構造が良く分かります。


国立科学博物館1



一度でいいから見てみたかったんですよねぇ~。WileEにとってはこれだけで十分入場料以上の価値アリ   *:.。☆..。.(´∀`人)



さてそんな新館2階では9/20~10/22までNHK“プロジェクトX”でもお馴染み『YS-11』関連の企画“YS-11 国産旅客機44年の航跡”が開催されています。


YS-11展1

YS-11展2 YS-11展3



関連イベントもいくつか開催されるようです(詳しくは→コチラ
□シンポジウム 『さようならYS-11』
9/30(土)10/1(日)10/7(土) 13:00~17:30
□神飛行機教室 『YS-11を飛ばそう』
10/8(日)9(祝) 10:00~11:30、14:00~15:30
□パソコン・フライトシミュレーター教室
10/1(日)8(日)15(日)10:30~ 1日7回


ちなみに『YS-11 初号機』は国立科学博物館の所蔵なんですって! (゚ロ゚屮)屮  皆さんご存知でした?



ほかにも、入り口の“フーコの振り子”からはじまり、“寄生虫のホルマリン漬け”や“マッコウクジラの骨格標本”などなど、昔見たことある展示内容ももちろん健在。“ゼロ戦”も展示されていましたが“歴史”というよりあくまで“科学技術”という側面をクローズアップしていたところが印象的でしたね。


ゼロ戦



みなさんもこんなイベントにあわせて行かれてみては?きっと少年や少女だったあの日に帰れますよぉ~(笑)


★ミュージアムデータ
国立科学博物館 ホームページ→コチラ
□開館時間:9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)
      ただし金曜のみ9:00 ~20:00 (入館は19:30まで)
□休館日 :月曜(祝日の場合は翌日)
□東京都台東区上野公園 7-20
□月~金曜日: 03-3822-0111 土・日曜日、祝祭日: 03-3822-0114

地図
国立科学博物館
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











根津のランチはぶっかけと生醤油で

2006.09.21(21:14)
それにしても今日の東京はちょっと爽やかとは言い難い暑さでしたよね。(´・ω・`;A)


そんな都内の気温が上昇するなか、午前11時には既にWileEの頭の中は『根の津』の“ぶっかけ”でいっぱいなってました。



根の津、根の津、根の津、はぁ~根の津ぅ~。



根の津1根の津1根の津1





今日こそはと予定を早めに切り上げ、AM11:40には『根の津』に到着。 



 ( ´艸`)クククッ



根の津2




今日は二種うどん(800円)を注文。なお二種うどんは麺のボリュームは両方合わせて通常の1.5人前ほど。



またメニューでは(冷・温)となっていますが、(冷・冷)の組み合わせも可です。暑い今日はもちろん(冷・冷)で決まりです。



そして待つこと十数分…。



二種うどん




゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚   キタヨ、オイ、キタヨ!




まずは“ぶっかけ”から。



ぶっかけうどん



うんうん、とっても美味しいです。・゚・(ノ∀`;)・゚・



綺麗な麺にはしっかりとコシがあります。




続いて生醤油うどん。



生醤油うどん




麺を食べた後、口の中にすだちと生醤油の味がほのかに広がり大変美味しゅうございました。



ヽ(○´∀`)○´∀`)ノ



さて、食べ終わり店を出てみるとまだまだ行列でした。



根の津3




まぁ、うどんなんでお客さんの回転は速いと思いますし、なんせ旨いので待つ甲斐はあると思います。皆さんも是非一度どうぞ。旨いですよぉ~。


地図
根の津



★お店データ
□営業時間:平日:11:30 ~14:30 17:30~20:20
      土曜:11:30 ~14:30 17:30~20:20 
      日祝:11:30 ~15:00
□定休日 :月(祝日の場合は翌日)
□東京都文京区根津1-23-16
□03-3822-9015

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











湯島聖堂な気分だったので

2006.09.20(23:48)
なんとなく湯島聖堂を行きたくなったので、ぷらっ~と散歩してきました。


湯島聖堂と言えばフジテレビ『西遊記』のロケで使われたことで有名なようですが、もともと湯島聖堂は近代教育発祥の地として知られたところで、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。


■仰高門
湯島聖堂1



JR御茶ノ水駅・中央線ホーム秋葉原駅寄りから見える聖橋の袂、緑の一角が湯島聖堂です。


湯島聖堂


湯島聖堂へは昌平坂方面の仰高門から入るのが一般的だと思いますが、聖橋方面からも入れます。聖橋側から入るとまず現れるのが入徳門です。


■入徳門
湯島聖堂5


湯島聖堂7



ちなみに湯島聖堂はの1690年に建てられましたが関東大震災で入徳門と水屋を除き焼失。現在の建物は1935年に建設されたものです。


そして入徳門の先の階段を登ると杏壇門が現れます。


■杏壇門
湯島聖堂6


湯島聖堂4



そしてその先に孔子廟(大成殿)がありあます。なお孔子廟(大成殿)は土・日・祝日に公開されますが、平日はご覧のように閉じられています。


■孔子廟(大成殿)
湯島聖堂3


湯島聖堂2



仰高門と入徳門との間には孔子像があります。孔子廟(大成殿)もそうですが、孔子像も見ていると一瞬ここが日本であることを忘れてしまいそうになります。ドラマロケで使われるのも良く分かりますね。



■孔子像

湯島聖堂8



湯島聖堂は外観よりも広く感じると思います。よく知っている場所だけに意外と行ったことの無い方も多いのでは?昼休みにぷらっと散歩するにはもってこいですよ!なおこの時期は蚊に刺されないように注意しましょうね(笑)


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











月島もんじゃありがとうフェアやってます。

2006.09.19(18:22)
先週16日の土曜日、九州から出張中の後輩を連れて月島に行って来ました。そして行ったのはいつもの『バンビ』。前記のバンビについてのエントリーは→コチラ


■バンビ支店
バンビ支店


バンビ2


バンビ1



バンビはこの辺↓


バンビ支店


初めての方でも、隣の『月島警察署 西仲通交番』というかわいい交番が目印になると思いますよ。


■月島警察署 西仲通交番

月島警察署 西仲通交番1

月島警察署 西仲通交番2



さて、食後に精算を済ませるとお店の方からこんな券を一枚いただきました。


ありがとうフェア1



フェアの期間は今月16日(土)~24日(日)まで。一等は海外旅行だそうです。ちなみに抽選会場は月島駅前の『月島もんじゃ振興会協同組合』事務所前です。


月島もんじゃ振興会協同組合

ありがとうフェア2



抽選の結果はハズレでした (ノω・、)


なお、月島もんじゃありがとうフェアの詳しい内容は→コチラ。これを機会にもんじゃを食べに行ってみてはで?


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











上野駅浅草口の吉野家は意外に穴場なの?

2006.09.18(23:55)
今日9月18日、吉野家の牛丼が一日限り復活したのは既に皆さんご存知だと思います。全国各地で行列が出来ていたようでニュースでも大々的に行列模様が映し出されていましたね。


そんな今日18日のちょうどお昼時、WileEが上野駅近辺を散策していたところ、『ココの列すげー短くねー?超穴場じゃん?』との声が。


吉野家



なお実際、穴場情報がホントか否かは不明です。場所は上野駅浅草口を出てすぐのこの辺り。


吉野家


しかし輸入再開理由がよく理解できないうえ、責任の所在があいまいなままのうちは、やはり食すのは不安があります。まぁ結局食べるか否かは自己責任ってことになるんでしょうね。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











大相撲秋場所のお土産ならコレ?

2006.09.17(23:15)
今日で三日目の両国ネタです。


■勘亭流
両国駅1



江戸東京博物館に行ったところ、両国では大相撲秋場所が開催されていました。そういえば先日皇太子御一家もいらっしゃってましたよね(笑)。


国技館1



国技館4




チケットはどうなんでしょう?そこそこ売れているんでしょうかね。


国技館1



こんなチケットもあるんですね、知りませんでした。


国技館3



通な方々が17:30には力士の出待ちをしてました。


国技館5



そんな国技館のある両国駅では駅前でお土産を売ってました。


国技館2


国技館3





そして…




いやん♪やっぱりありましたぁ~、ベタなお土産♪



■どすこい焼

国技館4




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ぐるっとパス2006で 江戸東京博物館編

2006.09.16(23:48)
昨日の続きで『ぐるっとパス2006』の旅、まずは両国の『江戸東京博物館』です。


江戸東京博物館は“江戸”から“東京”への変遷を復元資料や復元模型等で展示している博物館なんですが、先日WileEは“江戸東京博物館が意外に面白い!”というウワサを聞きつけたので行って参りました。


■江戸東京博物館
江戸東京博物館1



江戸東京博物館は両国国技館のすぐ隣にあります。両国駅前にあるのでご存知の方も多いと思います。


江戸東京博物館



さて展示内容なんですがこれがホントに面白い、ってか飽きない内容でした。例えば復元模型と一口に言ってもミニチュアもあれば実物大もあります。ちなみにコレ↓は実物大。画像の人物は模型ではありませんよ。


江戸東京博物館2



こんな資料もあります。


江戸東京博物館3



さらにWileEも祖父母から聞いたことしかない『関東大震災』『東京大空襲』の貴重な資料や映像等が“東京という街の歴史の中に確実に存在したのだ”ということを改めて認識させてくれます。


結局WileEは2時間あっても全部見ることは出来ませんでしたよ。なんせ建物の外観とは裏腹に、館内は相当広いのです。聞くところによると東京ドーム2.4個分だとか。ですので時間に余裕を持って行くことをオススメします。



そうそう、今なら江戸東京博物館では『ぐるっとパス2006』で常設展のほかコチラも見学できます。


■美空ひばりと昭和のあゆみ展 7/21~10/1
江戸東京博物館4



大人だけでなく子供も十分に楽しめ、そして学習できる展示内容だと思います。皆さんも是非行ってみて下さい。


★ミュージアムデータ
□開館時間:9:30~17:30 土~19:30
□休刊日 :月曜
□03-3626-9974
□東京都墨田区横綱1-4-1

ところで知らなかったのですが、この辺りの住所は“横網一丁目”って言うんですね(笑)

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











超お得なチケット ぐるっとパス2006 をご存知ですか?

2006.09.15(23:30)
みなさん『ぐるっとパス2006』をご存知でしょうか?


正確には『東京・ミュージアムぐるっとパス2006年度版』というらしいですが、まぁ早い話が美術館・博物館等共通入場券&割引券です。


↓コレ


ぐるっとパス2006  1



で、何が超お得かってばその価格。


例えば一般個人の料金ですと
・上野動物園     入場券 600円
・葛西臨海水族園   入場券 700円
・江戸東京博物館   入場券 600円
・ブリヂストン美術館 入場券 800円
となりますが、


『ぐるっとパス2006』ならこれらの施設を含めた都内49の美術館・博物館等の共通入場券&割引券がたったの2000円なんですの Σq|゚Д゚|p ワオォ



この『ぐるっとパス2006』は対象施設49館(園)の各窓口で購入できるほか、ローソンチケットやチケットぴあ、セブンイレブン等でも引換券を購入できます。



なお『ぐるっとパス2006』には利用上の注意点があります。まず“有効期間”がある点です。利用できるのは最初の利用日から2ヶ月間です。


ぐるっとパス2006  3



またチケット形式の冊子となっていますので入場のたびに半券が回収されます。よって一度利用した施設は利用できないということに。


ぐるっとパス2006  2



さぁこれからいよいよ“芸術の秋”です。みなさんも上記の点に注意しながらこの『ぐるっとパス2006』を上手く利用してみてはいかが?



詳しくは『ぐるっとパス事務局』コチラまで。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











錦糸町テルミナ2の金花のお菓子

2006.09.14(23:26)
どうも最近WileEはダイエットという言葉の意味をすっかり忘れているようです。(´・ω・`;A)


先日、錦糸町のテルミナ2をウロウロと徘徊しておりましたところ、なんとなく入ったお店がコチラ『金花(KINKA)』です(→コチラ)。


金花


金花1



店内にはとにかく色々なお菓子がならんでます。どれも凄く気になったのですが、とりあえず今回はこんなもの買って来ました。(。-∀-)


金花2

 

揚げたにんにくに塩をふっただけのつまみなんですが、コレが結構ハマります。


つまみには最高なんですが、翌日休みじゃないととてもじゃないけど食べられません・゚・(ノ∀`;)・゚・


★お店データ
□営業時間:10:00~21:00
□定休日 :--
□03-3623-0044
□錦糸町テルミナ2 1F

地図
金花

【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











三峰 大島屋さん の“おでんみそ”

2006.09.13(20:33)
今日の東京は急に寒くなりましたね  (((;´・ω・`)))



さて、こんな寒い日こそコレです。



おでんみそ1




実はこれ、先月行ってきた奥秩父・三峰神社正参道の茶屋『大島屋』さんで自分土産に購入した“おでんみそ”です。


調理例
おでんみそ2




美味しい~ ヽ(○´∀`○)ノ



『大島屋』さんについては既にFC2ブログランキング/関東ランキングでご存知の方も多いと思いますが、五代目loop-7さんが“山の上の日記”というブログを書かれており、当ブログもリンクを張らせていただいています。



WileEは“山の上の日記”を読むうちに奥秩父に行ってみたくなり、やっぱり行っちゃいました(その模様については→コチラ)。



いやぁ三峰、ステキです。



loop-7さんのお話、楽しかったです。



そして“山の上の日記”の『1時間ちょっと』と言うエントリーで紹介されていたloop-7さん自らが作る“おでんみそ”、やっぱり買っちゃいました。



しかも4つ! (●´∀`●)



一度皆さんも“山の上の日記”読んでみて下さい。きっと三峰神社に行きたくなりますよ~。そしてこれからの季節、“おでんみそ”をかけたアツアツのコンニャクも食べたくなりますよ~ d(。・∀・。)


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











浅草?三ノ輪?天麩羅 土手の伊勢屋 に行って来ました♪

2006.09.12(21:58)
久しぶりに浅草で天麩羅です。


そう、かの『土手の伊勢屋』に言ってまいましたよ(*`▽´*)ウヒョヒョ


■土手の伊勢屋
土手の伊勢屋3



いや、この辺りは浅草と言うよりむしろ三ノ輪と言った方が正しいかもれません。


地図
土手の伊勢屋


“土手の伊勢屋はいつも行列”と聞いていましたから一時間は並ぶことを覚悟してましたが、平日午後五時ということもあってか運好く並ばずに入れました。ってかどうも一番客っぽかったです。入り口脇のイスは行列用ですってよ、奥さん!


土手の伊勢屋1



土手の伊勢屋2



建物がとってもいいでしょ?昭和2年に建てられたとのこと。もちろん店内も昭和の時代です。


土手の伊勢屋店内1


土手の伊勢屋店内2


土手の伊勢屋店内3




さて注文してから十数分後には店内はお客さんで一杯に。やはり混雑しているかどうかはタイミングのようです。店内の写真を撮ったりなんだしているうちに注文した天丼が運ばれてきました。


天丼1



ううぅ…  Σ(-∀-;)


天丼2



< ;`∀´>まじっスか?


ご覧のような大盛さ加減です。さすが2300円するだけのことはあります。


ごま油でカラッと揚げられた天麩羅に濃い目のタレがたっぷりとかけられています。が、そこは皆さん江戸っ子になりきって美味しく食べましょう。ってか美味しいです。


『土手の伊勢屋』は創業100年以上という老舗ですが下町らしく飾ったところがなく、誰でも気軽に入れるお店です。やはりこういうところが人々に愛されている所以なんだろうなぁと一人で勝手に解釈。


う~ん、大満足でした。また来たいなぁ、でもやっぱり混んでるのかなぁ。



ちなみに『土手の伊勢屋』へは東武線・浅草駅から台東区循環バス『北めぐりん』(右にリンクがあります)バス停10番“吉原大門”が便利ですよ。


★お店データ
□営業時間:11:30~(L.O.14:00)、17:00~(L.O.20:00)
□定休日 :水曜
□03-3872-4886
□東京都台東区日本堤1-9-2 


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











東京駅赤レンガ駅舎風景入日付印希望

2006.09.11(22:16)
それにしても今朝の東京地方のカミナリは凄かったですね。一部では停電したところもあったとか…。カミナリがなるとPCの電源をすぐ落としてしまうWileEであります(笑)。


さて今日は『風景印』のお話です。


『風景印』とは郵便局で押されるイラストの入った消印のことで、色々調べると全国に相当数あるようです(郵便ホームページ→コチラ)。


どうも旧郵政省や日本郵政公社がそれほど強くは周知してかったせいか、知らない方も多いようです。


実は東京駅“構内”にもこの『風景印』を押してもらえるところがあります。


コチラがそのポスト。まぁあまりセンスがいいとも思えませんが、なんとな~く分かって下さい。


風景入日付印1



コチラに投函すると、こんな感じの『風景印』を押してもらえます。


風景入日付印2



もちろん左の投函口から入れれば通常の消印が押されます。


場所は丸の内中央口の改札近く。だいたいこの辺です。


丸の内中央口


皆さんも旅の想い出に投函してみてはいかがですか?


あっ、八重洲中央口にもポストがありますが、風景印を押してもらえるのは丸の内中央口のポストだけですよ!くれぐれもお間違いないように。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神田でBRIDGEPORT BREWERY ESB Ale

2006.09.10(18:45)
ちょっとBEERが飲みたくなり、昨夜も神田の『The Jha BAR』へ。


土曜だけに店内は三十代の男女一組とWileEだけ。


そしてマスター(店長さん)としばし談笑。


毎度のことですが、ココのマスターは実に気持ちの好い方です。BEER勉強中のWileEの初歩的な質問にも丁寧に応えて下さいます。いつもありがとうございます(ノω`)



さて、まずは今週オススメの樽生、ベルギーの『ブリュノォ・トラディショナル』です。


■ブリュノォ・トラディショナル
ブリュノォ・トラディショナル



琥珀色。ベルギービールとしてはアルコール度数は低い方とのこと。また、それほど苦味も無くとても飲みやすいビールでした。



そして次はマスターオススメのボトル、米・オレゴン州の『BRIDGEPORT BREWERY ESB Ale』


■BRIDGEPORT BREWERY ESB Ale
BRIDGEPORT BREWERY ESB Ale



琥珀色。そしてアメリカならではの香りが楽しめるBEERです。フルーティーで濃厚、トロッとした感覚とでも言いましょうか、実に旨いBEERです。


ホントは1杯だけのつもりが結局は2杯飲んでしまいました。BEERももちろん美味しかったですが、やはり何よりもマスターとの会話が旨かったです。


ご馳走様でした。(。-∀-)



そう言えば駅に向かう途中、西口商店街の一角で賑やかに神田技芸祭が催されていました。


■神田技芸祭
神田技芸祭



おそらく今後も『The Jha BAR』へは定期的に通うと思われますので、今回新しくカテゴリを追加しちゃいました。(ノ∀≦。)ノ


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











あのハサミ型シュレッダーが激安です!

2006.09.09(18:31)
突然ですが、皆さんはハサミ型のシュレッダーをご存知でしょうか?



と言いつつも、かく言うWileE自身も先日深夜番組でとんねるずの木梨氏が紹介するまでその存在を知らなかったわけですが…(´・ω・`;A)



■5枚刃ばさみ
5枚刃ばさみ2




まぁ、ぶっちゃけハサミの刃が5連になっただけの話。



が、何故かコレがWileEの物欲魂を強く揺さぶったのです。



ある時はざる蕎麦の海苔を切り、



ある時はダイレクトメールを刻む。



使い方は貴方次第♪



で、ネットで検索したら



こんなん



こんなん



こんなの



が見つかりましたけど、



どこも1500円以上  _| ̄|○



そしたら秋葉原のこの辺りで



5枚刃ばさみ



この価格で売ってるし~っ ヽ(゚Д゚;)ノ!!



5枚刃ばさみ1




うっ…



恐るべしアキバ。



で、これってやっぱり即買い



ですよね?




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











千駄木のお一人様カフェ ふるほん結構人ミルクホール 

2006.09.08(22:47)
今日は金曜日。実は通常一日あたり平均90~110人の当ブログへのアクセスが、金曜日は何故か130~140人に増加します。


この結果をWileEは“週末のひと時を山の手線の東側で過ごそうとする方が検索してアクセスしてくれている”と勝手に解釈しております。ええ、勝手ですとも。


実際皆さんのお役に立てている?かは定かではありませんが、やはりアクセス数の増加は一人のブロガーとして純粋に嬉しいです。皆さん、ありがとうございます。+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚




さて前置きが長くなりましたが、今日は“谷根千エリアを一人で散策される方のためのカフェ”を紹介します。


■ふるほん結構人ミルクホール
結構人ミルクホール



『ふるほん結構人ミルクホール』は“不忍通り”から“へび道”に抜ける路地裏にあります。先日紹介した『豆腐room Dy's』(→コチラ)や『聞蕎麦処 三里』(→コチラ)のすぐそばです。


地図
ふるほん 結構人ミルクホール


かなり分かりにくい場所ですが、この看板が目印になると思います。


結構人ミルクホール8



『ふるほん結構人のミルクホール』はこの界隈に多いいわゆる“古本カフェ”ですが、ココの特徴は基本的にお一人様仕様というところ。


その理由はご店主がホームページで“少数派保護宣言”を謳っておられるように、一人客がのんび~りと読書を楽しむためです(→コチラ)。


そんな店内は一人でマッタリと過ごせる独特な雰囲気。


結構人ミルクホール3


結構人ミルクホール6



と、ココまでの説明から“常連じゃなければ入りにくそう…”と感じる方もおられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。


ご店主はとてもステキな方ですし、また初めての方でも店内の各テーブルにはメニューを兼ねて『ふるほん結構人のミルクホール』での守るべきルールが書かれた紙が備えられているので安心です。


ちなみにそのルールのひとつに『他のお客様のご迷惑にならなければ撮影も自由』との件もあります。



さて、店内の古本は売り物ですが、もちろん自由に閲覧できます。


結構人ミルクホール2



品揃えは少女マンガから80年代コロコロ、キン肉マンや、ガロ、ケイブンシャ文庫、東京人・散歩の達人などの街歩き、き本、ちくま文庫、サブカル系アート・写真、80年代タレント本、お笑い、野球等多岐にわたります。


結構人ミルクホール7



この日WileEが選んだのはコチラ。


結構人ミルクホール1



うぐぅ、みうらじゅんさんの本があるとは…  ・゚・(ノ∀`;)・゚・ 。


結構人ミルクホール4



午後のひと時を静かな店内で小一時間マ~ッタリと過ごしました。皆さんもいかがですか?



★お店データ
『ふるほん結構人のミルクホール』ホームページ→コチラ
□営業時間:12:00~19:00(L.O.)
□定休日 :水曜
□--
□東京都文京区千駄木2-48-16


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











魅惑の常磐線・松戸編 たい焼き屋『きくや』の行列

2006.09.07(18:36)
今日はまた懲りもせずJR常磐線の松戸駅ネタです。ゴメンナサイ。


松戸と言えば、先日『魅惑の常磐線・松戸編 『印度亭』のランチびゅっふぇ』でカレー屋さんを紹介しましたね。


今日紹介するのは地元松戸っ子に人気の店、たい焼き『きくや』です。『きくや』は松戸駅西口を出て上野方面にちょっと行ったところにあります。


たい焼 きくや


ご覧のようにコドモからオトナまで必ず行列になっているハズなので、どなたでも近くまで行けばすぐにわかります。


たい焼き きくや2



行列に並びながら、徐々に完成していくたい焼き君達を眺めます。


たい焼き きくや4



う~ん、美味しそうです。


たい焼き きくや1



待つこと十数分。アツアツ、パリパリ、ふっくらなたい焼きが手元に。


たい焼き きくや3




幸せだなぁ~  (。-∀-)



先日紹介した『根津のたいやき』も美味しかったですが、『きくや』もまた美味しいです。いやいや、たい焼きは美味しいのです。強いて言えばちょこっと『きくや』の方が甘みが強いかもしれないですね。


ちなみに皆さんはたい焼きを“一個”と数えますか?それとも“一匹”と数えますか?


★お店データ
□営業時間:10:30~19:00
□定休日 :水曜日
□047-362-0860
□千葉県松戸市本町1-13



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











根津のカワイイ教会とアボガド豆腐サンド

2006.09.06(19:56)
今日の関東地方は昨日とは打って変わって、雨も降り涼しくなりましたね。こんな日の散策もまたよしです。


■根津教会
根津教会1


根津教会2



根津教会は先日紹介した根津神社すぐそばにあります。


根津教会 地図
根津教会


このレトロな教会は大正8年に建立され、国の登録有形文化財にも指定されているそうです。どうです?なんかかわいいでしょ?:*・゚(●´∀`●):*・゚


そしてランチは当ブログでもお馴染みのコチラでいただきました(『豆腐room Dy's』については→コチラ)。


■豆腐room Dy's
豆腐room



『豆腐room Dy's』は根津教会から直ぐです。


『豆腐room Dy's』 地図
『豆腐room Dy's』


今回はコチラ“アボガドサラダのヘルシー豆腐サンド”をいただきました。


アボガド豆腐サンド



アボガド?しかも豆腐サンド?と思われるかもしれません。が、コレがナカナカな美味しいのです。


よく絞られた豆腐に程好く塩味がきていて、アッという間に食べてしまいました。皆さんも根津に行かれた際には是非立ち寄ってみてください。



★お店データ
□営業時間:
 11:30-16:00/18:30-21:00
 (日・祝のみ11:30-17:00)
□定休日:木曜日
□東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木1F
□TEL:03-3824-2447
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











谷中のカヤバコーヒーでマッタリです

2006.09.05(21:34)
9月だというのに今日も東京はヘロヘロに暑かったですね。何でも明日からはちょっとは涼しくなるそうです。で、結局今夏エアコン無しで乗り切ったWileEは自分をカフェで褒めてやりましたさ。


カヤバコーヒー看板



昭和13にオープンしたと言うそのレトロな外観からご存知の方も多いと思いますが、『カヤバコーヒー』は東京メトロ千代田線・根津駅から言問い通りの坂道を登ったところにある静かなカフェです。



カヤバコーヒー1



地図 (→clickで拡大しますよ)
カヤバコーヒー


もう暑くて暑くて我慢できません。 (´=Д=`;A)


カヤバコーヒー4



お店の中に入るとステキなお嬢さん達の接客(´∀`*)。店内に他に客は無く、どこに座ってもよい、ということなのでカウンター前の窓際の席をチョイス。


カウンター内の巨大なカキ氷機がかなり気になりつつも、結局アイスコーヒーを注文。ちなみに氷は注文後に砕き始めるんですよ~。おぉ(゚ロ゚屮)屮


カヤバコーヒー3



そして『店内を撮影して良いですか?』と伺ったところ『お客さんもいないし、ちょっとだけならいいわよ』と軽くウインク。とってもチャーミングな方でした(´∀`)。


カヤバコーヒー7



外観同様に店内もレトロでした。


カヤバコーヒー2



すぐ前は“言問い通り”だと言うのに、とても静かな店内。ほんのひと時でしたが昭和の時代にタイムスリップしてマッタリと過ごせましたよ。特に写真には撮りませんでしたが、お手洗いは見る価値大ありです!!


カヤバコーヒー5



実はWileEは学生の頃喫茶店でアルバイトをしてました。その時にオーナーから『喫茶店には店に付くお各様もいれば、ヒトに付くお客様もいる』と言われたのを思い出しました。『カヤバコーヒー』はまさにそんなお店でした。


なお、『カヤバコーヒー』は先日紹介した(詳しくは→コチラ台東区循環バス『東西めぐりん』(当ブログの右下にリンクがあります)のバス停6番若しくは14番“旧吉田屋酒店”が便利です。



★お店データ
□営業時間:09:30~17:00
□定休日 :日曜
□東京都台東区谷中6-1-29
□03-3823-3545 


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











バスの中のランチは『ゆきのパン』

2006.09.04(21:39)
昨日に引き続き、一部を除きほぼ山梨ネタです(笑)。


甲府行きのバスの中でランチに食するパンを『ゆきのパン屋』で購入。


■かぼちゃパン
かぼちゃ


かぼちゃ2



『ゆきのパン屋』については過去に書きましたが(→コチラ)、今やかなりの人気店のようです。先日なんてAM11:30に開店してPM12:30に完売してました。ΣΣ(゚д゚lll)


ハッキリ言ってありえませんって…


■ポテトパン
ポテト



ココのパンは二個でお腹一杯になってしまいます。しっかりした生地と適度な味付けで本当に美味しいです。1つ230円ほどしますが、買って損はないです。


地図はコチラ。(clickで拡大しますよ)
ゆきのパン屋





さて、この日は甲府から八ヶ岳方面へドライブです。



■長野県・原村付近
原村



そう言えば蕎麦の花の季節。


蕎麦畑



新蕎麦もいよいよですね。



そしてもはや定番中の定番、『清泉寮』の“ソフトクリーム”


清泉寮




清泉寮 地図
清泉寮



友人のお気に入りスポット、三分一湧水(さんぶいちゆうすい)でマイナスイオンを身体一杯に吸収し、


■三分一湧水(地図等詳しくは→コチラ
三分一湧水




〆は白州の蒸留所でマッタリと。


■白州12年
白州蒸留所1


■サンドウィッチプレート
白州蒸留所2



もちろん運転は友人任せです。飲んだら絶対運転してはいけませんよ!


サントリー白州蒸留所
サントリー白州蒸留所



今回の旅では山梨県のほんの一部を堪能。驚くほど奥の深い地方で、すっかりWile Eのお気に入りになってしまいました。



また行きたいなぁ。 ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











手土産は福尾商店で決まり

2006.09.03(23:54)
友人宅へ行って来ました。


手土産は『福尾商店』の“ところてん”と“あんみつ”で決まりです。


■お土産

手土産



福尾商店については以前紹介しましたね(→コチラ)。日本テレビの『ぶらり途中下車の旅』でも紹介されてたんですね(笑)(→コチラ)。知りませんでした。


福尾商店



さて、行き先は甲府。新宿からの高速バスが便利です。


しかも平日なら新宿-甲府が往復2900円!


バス



そして甲府と言えば信玄公。


信玄公



信玄公と言えば来年のNHK大河ドラマ『風林火山』
武田神社も盛り上がってました^^。


■武田神社
武田神社


地図
武田神社




★お店データ 『福尾商店』
□営業時間:平日 9:00~19:00 土曜 9:00~17:00
□定休日 :日祝日
□東京都千代田区神田須田町1-34
□03-3251-1635


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











防災の日とパンの缶詰自動販売機

2006.09.01(00:49)
昨日の夕方の地震は意外に体感としては大きかったですよね。


そんな今日は防災の日ですが、最近、小売店ではパンの缶詰ってのが売ってたりします。


そしてなんと『パンの缶詰自動販売機』なるものが存在します。


■パンの缶詰自動販売機
パン自動販売機1



場所はJR東京駅の総武・横須賀線と八重洲中央口「銀の鈴」とを結ぶ地下道の一角。


やっぱりKIOSK印


パン自動販売機3



そしてお値段と種類はこんな感じです。


パン自動販売機2



駅構内なので通勤途中に防災グッズとしてあるいはネタとして購入してもいいかも(* ̄m ̄)o))



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

