最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゆしま扇の『扇ちらし』

2006.07.29(23:27)
『ゆしま 扇』のちらし寿司を頂きました   ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

コレがまぁ入れ物からして上品なお弁当でして…  


■扇ちらし (参照→『ゆしま 扇』HP
ゆしま扇1



もちろんち中身もたいへん美味しゅうございました  ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


ゆしま扇2



ゆしま扇さんの商品は松屋銀座店をはじめ都内の有名百貨店で取り扱っています。


松屋 銀座店



ところで。


「こんな感じのお寿司、前にどこかで食べたよなぁ」


と思ったら…


『神田明神下 雅』さんのお寿司でした。(参照→『神田明神下 雅』HP


ちなみに『神田明神下 雅』の商品は高島屋日本橋店はじめ都内近県各有名百貨店はもちろんJR東京駅構内のほか、なんと


“あの”秋葉原電気街のど真ん中で購入できます。



■雅 外神田店 地図
雅外神田店



おぉ(゚ロ゚屮)屮



ちなみに両社は関係のない会社とのことです…。








【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











谷中霊園を訪ねて

2006.07.27(22:23)
最近、谷根千界隈ではガイドブックや地図を片手に散策されている熟年夫婦や女性グループをよく見かけますが、意外と人が訪れないのが谷中霊園です。


この谷中霊園には画家の横山大観や事業家の渋沢栄一等多くの著名人が眠っているのはご存知でしょうか?


そして徳川家第15代将軍徳川慶喜の墓所も谷中霊園内にある上野寛永寺の飛地にあります。


■徳川慶喜墓所
徳川慶喜2


左が慶喜の墓所
徳川慶喜1



この辺↓(地図をclickで拡大)
徳川慶喜墓所


霊園内は墓所の道標はあるものの通路が入りくみ、木陰も少なく、さらに足元も悪いためあまり人が訪れないのもしかたないのかもしれませんね。


しかし墓所の前に立てば、奈良や京都と同じく確かな日本史の一ページを体で感じとることができると思いますよ。


なおこの辺りはとにかく休憩する場所がないので、暑い日に散策される場合は十分な水分をとり、休みながら散策することをオススメします。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町の美味いぶっかけ 『丸香』

2006.07.26(23:55)
今日の東京はは久しぶりに暑かったですねぇ。


ってことで、こんな暑い日はコレ↓


丸香1



うどーん!   ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
 


2、3年ほど前だったか三省堂・神田本店筋向いのマクドナルド脇の路地を少し入ったところに突然、『讃岐うどん』のお店が出来ました。


■丸香
丸香2



この辺↓

丸香


この『丸香』は「麺の弾力」「つゆのだし」と実に美味しい讃岐うどんが食べられるお店です。


活気のあるお店の雰囲気といい、爽やかな店員さんの接客態度といい、食事以外でも大変心地よいお店です。


そして何より嬉しいのがその価格。


丸香3



今日みたいな暑い日には是非ぶっかけ(525円)をご賞味くださいな。


丸香4



一見量が少ないようにも見えますが、ボリュームは結構あります。
もちろん玉の追加可ですよ。


なお、お昼時ともなると常時7~8人の行列が出来ますが、回転は速いので五分ほど待てば入店できます。


もう直ぐ梅雨明け。暑~い一日をうどんで冷やしてみては?



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











千駄木でロハスな『豆腐room Dy's』

2006.07.25(23:52)
先週末、谷中にあるウチのお寺さんの施餓鬼会(せがきえ)に行って来ました。(施餓鬼会とは→click


さて、施餓鬼会のついでといってはなんですが、最近ランチでよく行く千駄木の『豆腐room Dy's』へ。


『豆腐room Dy's』はフードやデザートそれにドリンクに至るまで豆腐豆腐豆腐とダイエット中のオイラにはうってつけなお店であります(参照→メニュー)。


■豆腐room Dy's
豆腐room Dy’s1



この辺↓

豆腐room Dy's


こじんまりとした店内にはJAZZが流れ、なんとも落ち着いた雰囲気。


それもそのはず。


この『豆腐room Dy's』は千駄木界隈によくあるいわゆる「古本カフェ」の一つで、店内において古本を扱っています。
詳しくは→古本『文句堂』


豆腐room Dy’s2



ランチメニューは各980円とちょっとお高めですが、これ以上の体重UPを考えると…。


やむを得ない選択かと。     彡(-ω-;)彡


この日は肉を一切使用しないという『ハヤシライス』をセレクト。


豆腐room Dy’s3



ロハ~ス   ( ´∀`)人(´∀` )



男性一人でも、もちろん女性の二人連れでも気軽に入れるお店ですから、皆さんも是非どーぞ。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











将門塚と相馬野馬追

2006.07.24(23:41)
皇居の近く、大手町の三井物産ビルのすぐ隣に、ひっそりと『将門塚』があります。

■将門塚
将門塚



地図
将門塚


将門塚(将門の首塚)については色々といわれがあるようですが、現在平将門は神田明神の御祭神として祀られてます(→神田明神)。


そしてそんな将門にちなんだ『相馬野馬追』が7月23~25日にかけて福島県・南相馬市で行われています。


『相馬野馬追』は相馬藩の始祖である平将門が原野に放してあった野馬を捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことに由来するとのこと(詳しくは→コチラ


この野馬追、ハイライトは2日目(24日)の原町区の本祭り。


相馬野馬追


まずは四百数十騎のお行列


お行列1


最年少は2歳ですって。  Σq|゚Д゚|p ワオォ


お行列3



続いて雲雀ヶ原祭場地で行われる甲冑競馬


甲冑競馬



そしてクライマックスは花火で打ち上げた神旗を何十騎もの騎馬武者が争奪する神旗争奪戦


神旗争奪戦1



ちなみにコチラ ↓、総大将は相馬家33代当主・相馬和胤(かずたね)さんの長男行胤(みちたね)さん(32) だそう。


総大将



すげー、本物の殿様だよ…    ヽ(゚Д゚;)ノ!!





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











甘味処 『浅草・舟和本店』

2006.07.21(23:54)
いよいよ来週29日は『隅田川花火大会』ですね。


そんなこと考えてたらあんみつが食べたい衝動に駆られ、浅草は舟和本店へ。


とか言ってますが、実はオイラってば煙草をを止めたつい最近まで、あんこが食べられなかったんですの。


(;`∀´)


どうやら『煙草を止めると味覚が変わる』ってのはホントみたいです。


∑( ̄□ ̄;)ナント!!




さて、それはさておき。


■舟和本店
舟和5



■地図
舟和本店 喫茶室


舟和本店の2・3階は喫茶室になってます。


舟和4



舟和1



背もたれにも「舟和」。    おぉ(゚ロ゚屮)屮


舟和2



今日は『抹茶あんみつ』(630円だったっけかな?)。


舟和3



ちなみに上に載ってるのは『抹茶アイス』ではなく『抹茶餡』、蜜も『抹茶味』。



あ~、幸せ。   ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











夏休みには親子で明治大学博物館へ!

2006.07.20(23:24)
神田駿河台にある『明治大学博物館』に行ってきました。


明治大学博物館1



アカデミーコモンの地階です。 (この建物↓)


明治大学博物館3


この辺 ↓

明治大学博物館


この博物館には「商業部門」「考古学部門」等があります。


しかし特筆すべきは地下2階の「刑事部門」にある『ギロチン』『ニュルンベルグの鉄の処女』といった拷問・処刑具の展示です。


レプリカとは言え、かなり重苦しい雰囲気を漂わせてます。


ガクガクブルブル((;゚Д゚))



なお、火・木・金10:00~16:30であれば解説ボランティアの説明を聞くことができ、より理解が深まると思いますよ。


また、8/18(金)には『夏休み小学生・親子向けバックヤードツアー』が企画されており、普段は非公開の博物館の裏側を見学出来るとのこと。
詳しくは→コチラまで。



この夏、親子で明治大学博物館に行かれてはいかが?




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町のカレー屋 『メーヤウ』編

2006.07.19(23:54)
ここ数日東京はちょっと涼しい、ってか寒いくらいですよね。


そこでカレーでも食べて温まってはいかがでしょう?


ってことで、久しぶりに神田・神保町のカレー屋のご紹介。


■メーヤウ
メーヤウ



この辺↓ (詳細は地図をclick!)

メーヤウ


お店の外観はちょこっと地味ですが、中は明るくステキな雰囲気。


そしてこの日は『グリーンカリー』をチョイス。


■グリーンカレー 750円
メーヤウ2



ここのカレーはタイカレーとのこと。


ココナッツミルクがイイ感じ。 ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚


前回の『まんてん』(詳しくは→コチラ)の「カレー」とはまったく異なる「カリー」です。


もちろん、どちらも美味しいですよ。


なお、お店のメニューによると、このグリーンカレーの辛さ度は★1つ。


ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


だって激辛ですぜ。


ちなみに辛さグレードはこんな感じ↓ (全品 750円)


レッドカリー   ★★

カントリーカリー ★★★

ポークカリー   ★★★

チキンカリー   ★★★★


チキンカリーなんて「もうほとんどありえねーだろ?」って感じですので、皆さんご注文の際は気をつけてください。


いや奥さん、ホントですから。  (○´∀`)ノ゙ 




さて実はこのお店、人気があるにもかかわらず座席数が少ないこともあって、昼食時には大抵行列が形成されます。


このためか?来店時間をずらせば、ちょっとしたサービスが有ります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


メーヤウ3



今回は12:00ちょっと前に入店したため、『ラッシー』のサービス。


メーヤウ1



あま~い  ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











黄金の落花生。

2006.07.18(21:24)
日曜日に久しぶりに千葉駅へ。


ええ、今日もまた山の手線のかなり外。  (´・ω・`;A)


さて、千葉駅周辺を一通り散策。


千葉と言えばピーナッツ。      Ψ( `∀)(∀´ )Ψ ネー


ピーナッツと言えば千葉。      Ψ( `∀)(∀´ )Ψ ネー


そんな『ピーナッツ王国・千葉』は道端のオブジェも型破り。


黄金の落花生



いや~ん。


金ですぜ。         


ゴールドですぜ。        


:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:



黄金の落花生




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











お土産は谷中福丸饅頭で。

2006.07.17(23:57)
「谷中銀座商店街」の端を「よみせ通り商店街」と反対方向に少し歩くと行列のお店があります。


この辺↓
谷中福丸饅頭


ココが今回紹介する谷中福丸饅頭です。


■谷中福丸饅頭
谷中福丸饅頭1



驚くべきは、その価格


谷中福丸饅頭2



ってことで、自分土産に買ってしまいました。


10個箱入り130円也。


谷中福丸饅頭5



ジャーン!


谷中福丸饅頭3



たかが@10円饅頭といって侮るなかれ。


結構大きい。 ( ´∀`)人(´∀` )


谷中福丸饅頭4



もちろん美味。 ( ´∀`)人(´∀` )


で、数分で完食。


ふぅ~。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ボブ、ボブ、スポンジ・ボブ!by KFC

2006.07.16(23:29)
秋葉原の総武線高架下に先日、ケンタッキーフライドチキン(以下KFC)がオープン。


KFCボブ4


KFC


実は今、KFC全店でスポンジ・ボブのキャンペーン中なのです。


KFCボブ1



今回のキャンペーンはツイスターセット+100円でオリジナルグッズがゲットできると言うもの。


オイラのボブ☆愛については以前書きましたよね。


読んでない方は→コチラでね


結局、ダイエット中にもかかわらず…  


KFCボブ2



・・・(=ェ=`;)


やはりぷちマニアにはそれなりの物欲と言うものがあるみたいです。


KFCボブ3



で、今回はボブの盟友パトリックをイタダキッ! (○´∀`)ノ゙



なお詳しくは→ケンタッキーフライドチキン公式HPで!



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











とある日のアキバ雑景 4

2006.07.15(23:51)
暑い日が続きますが、アキバではこんなグッズも売ってます。

■猛暑対策グッズ

アキバ雑景4


どこまで本気なんだか分りませんが… 彡(-ω-;)彡




そういや猛暑と言えば今日、アキバの街をスクール水着姿で闊歩する娘がおりましたよ。

Σ(-∀-;)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











金利 ↑ 体重 ↓ 

2006.07.14(23:57)
今日は日銀がゼロ金利政策を解除するニュースが世間騒がせていますね。
はたして金利が今後日本経済にどのような影響を及ぼすのか…。

■日本銀行 本店

日銀


ところで日銀本店って見学できるってご存知でした?
ただし3ヶ月前から1週間前までに電話予約が必要です。
詳しくは→コチラ

地図
日銀本店



それはさておき、実はオイラこの一年で体重が約10キロも


これはなんとかせねば…  (´=Д=`;A)


ってことで、今日、アキバのヨドバシでコレ↓買っちゃいました!


ヽ(゚`∀´゚)ノ


体重計



とりあえず、カタチから…(笑)

ダイエットの成果はときどきココで発表するかもです。

「かも」ですよ。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











『あかさか弥市』でランチ!

2006.07.13(23:59)
先日、ひょんなことから「FC2ブログランキング」で常に上位にある「山の上の日記」を書かれてているloop-7さんから、ランチについて耳寄りの情報を教えていただきました。



ちなみに「山の上の日記」は三峰神社正参道 大島屋さん五代目であるloop-7さんのブログです。

ココでは毎日地元三峰神社の祭事やニュースに奥秩父の美しい景色や大島屋さんのステキなお料理の写真が添えられていて、オイラも毎日勝手に脳内で奥秩父にトリップしております(笑)

いやぁ~、ホントに癒されるブログですし、これからの山の季節に奥秩父に行かれる方、是非読んでみてくださーい。



ってことで、今日は山の手線にはま~ったくカスリもしない赤坂ネタです。

赤坂


コチラが今回ランチしたお店、『あかさか弥市』さんです。

弥市


店舗は東京メトロ千代田線・赤坂駅で下車し、7番出口を出て右に少し行ったところにあります。

この辺↓
あかさか弥市


実は最初loop-7さんから「赤坂の和食」と聞き、またお店HP(→コチラ)を拝見して、あまりに高級そうなお店なので個人的にかな~り躊躇しておりました。

なんせオイラ、赤坂はズブズブの素人ですから ( 。-ω-)-ω-)-ω-)




いやいやコレが、杞憂に過ぎませんでしたぁ ・゚:*(*´∀`*)☆・゚:*

お店の雰囲気はすごく親しみやすく、さらにさらに、ご店主さん(だと思うのですが…)はじめ、皆さんホントに良い方なんですもん。

弥市1


実はこの日、何の因果か?通された席がカウンターの一番奥でご店主さん、板前さんの目の前の席だったのですが、お料理の撮影を快諾していただいただけでなく、なんと撮影に際して色々アドバイスまでいただいてしまいました (;・д・A

『弥市』の皆さん、ホントありがとうございました。

でも、せっかくアドバイスいただいて撮った写真が緊張のためキッチリとピンボケってました…

スミマセン。。。

何やってんだ、俺。 _| ̄|○ガックリ

ってことで、かろうじての一枚↓

■季節のサービス 浅利飯定食 1000円
弥市2


浅利ご飯、ホントに美味しかったです。

サバの塩焼きでしょうか、お魚もとても美味しかったです。

いや、もう余計なことは書きません。

皆さんも是非ご賞味下さい。

きっちり代金分は回収できるはずですから。

オイラもたぶん、また行きます。

゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











屋上は男達のオアシス♪

2006.07.12(23:57)
蒸し暑いですねぇ。(´・ω・`;A)


天気予報では東京も雨が降ると言ってますが…。


気象庁 


  チョット気象庁さん ヽ(  ̄д ̄;)ノ

さて、こんな暑い日はどこで涼もうか…。


三越2

  ってことで、ココはいかが?




三越1

  ええ、日本橋三越ですよ。



奥様の間で「デパ地下」が騒がれる昨今ですが、


どっこいオイラ達みたいなオヤジ達のオアシスは屋上にあります。


ヒヤッホー♪ ヽ( ´ー`)ノ


三越4


もちろん東京の真ん中なんで眺望は絶望的です。


が、結構のんび~りできますよぉ~  ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


ソフトクリームは220円也。


三越3


地図
日本橋・三越


ちなみにココ、夜はビアガーデンとなります。


そうそうビアガーデンと言えば、オイラもリンクさせて頂いている栗色の息吹さんの「栗色の息吹のいぶき」において都内のオススメのビアガーデンが紹介されてますので、皆さんも是非、参考にしてみて下さい。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











とある日のアキバ雑景 3

2006.07.09(23:57)
以前の秋葉原駅前と言えばポストカードを配る姉さん達だらけでしたが、ここ最近はコスプレ姉さん達にその場を奪われているようです。


アキバ雑景1



どうも写真撮影ができるようです↓  Σq|゚Д゚|p ワオォ


アキバ雑景2



で、結局のところオイラってば彼女達が何者なのかは良く分らなかったりします。


(´・ω・`;A)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











パリッと根津のたいやき

2006.07.08(22:19)
谷中・根津・千駄木散策の楽しみの一つに食べ歩きがあります。


特に散策しながらの食べ歩きは、もうさいこーです *:.。☆..。.(´∀`人)


今日はそんな食べ歩きに最適な「根津のたいやき」のご案内。


■根津のたいやき

根津のたい焼き1



根津のたい焼き2



根津のたいやき


ウワサ通り、午前10:30の開店と同時に行列でした ヽ(゚Д゚;)ノ!!


しかし、アツアツのたいやき片手に谷根千散策はかなりイケますよ。


☆:*・゚(●´∀`●):*・゚


なお、火・金曜日が定休とのことなのでご注意を!


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











原宿宮廷ホーム

2006.07.07(22:12)
個人的に原宿駅はかなり良く利用する駅です。


ってことで今日は原宿ネタです。ごめんなさいd(>∇<;)


■原宿駅・竹下口
原宿駅


原宿も竹下口を出て左に進むと、日曜日と言えどとても静かなエリアですよね。


かなり好きなんですよね、あの静けさ。


さて、直進するとこんな感じです。


原宿宮廷ホーム1


この辺↓

原宿宮廷ホーム


山の手線に乗ると代々木駅~原宿駅間にあるこの建物に気付かない人はいないでしょう。


原宿宮廷ホーム


これは「原宿宮廷ホーム」と呼ばれるもので、かつてはここから天皇陛下が御召列車に乗られ御用邸に行かれたりしてました。


原宿宮廷ホーム2


皇室も最近は東京駅から新幹線のご利用が多くなり、今ではこのホームが使われることはほとんどありません。


なんだかちょっと寂しいですよね…。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











入谷鬼子母神で夏を満喫!

2006.07.06(23:42)
いよいよ今年も7月6~8日の間、入谷鬼子母神周辺で朝顔祭りです。

朝顔市3


この辺↓

入谷鬼子母神


いやぁ~、今日も暑かったですね。


「恐れ入谷の鬼子母神」。


Σ(-∀-;)


朝顔市2



でも、コレで涼めます(*´ー`)


朝顔市1



ちなみに、皆さん「鬼子母神」をどのように読んでます?


鬼子母神



「きしじん」と読む方が多いようですが、オイラは「きしじん」と読むって習いましたさ。


どちらが正しいか知りませんが、「きしもじん」でも漢字変換できますよ。


えっ?「その手は桑名の焼き蛤」って?


(・ω・;)


ついでに。


本当は「鬼子母神」の「鬼」の字には頭の「´」がありません。(↑画像参照)


これは「人の児を奪っては食ってしまう鬼子母神が、お釈迦様の教化で以降は人の児を守るようになったことから『´(つの)』がとれた」との謂れがあるからです。


安産と子育ての神「入谷鬼子母神」のお参りも兼ねて、皆さんも入谷朝顔まつりに行かれてはいかがですか?



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











エキサイトにエキサイト!

2006.07.05(23:52)
この春の引越しに伴い、上野界隈の散策が以前に比して増えました。

で、そんなある日、上野界隈のとあるパチンコ屋さんを覗くと…

学生時代に散々お世話になったあの名機があるじゃないですかぁ~っ!!!!!!


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


ピュイッ♪
エキサイト2


この写真だけで「おおぉ~っ」と思った貴殿、


かなりイケてます( ̄ー ̄)


そう、伝説のアレパチ「エキサイト」ですよ、旦那。


ピュイッ!
エキサイト


よくぞ、残ってた!(* ̄▽ ̄*)


思わず涙 (T◇T)


思わず頬ずり(^^(‐^η


ここ数年パチンコ等とは少し縁遠くなっておりましたが、この日は別。


すっかり学生時代に返ってしまい、ついつい遊び過ぎました。


でもいいんです。


勝ち負けは関係ないのです。


打ちながら青臭かったあの頃に独りで浸れましたから。


そんなもんです。


(*´ー`)


しかし残念ながらつい先日、この店からも終に撤去されたと知人から知らされました。


( ̄□ ̄;)


これでまた一つ青春の想い出が…。


(´;ω;`)


ありがとう、エキサイト。


・゚・(ノ∀`;)・゚・


パカパ~ン♪パッパッパッ♪パンパカパ~ン♪
エキサイト1




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











さすがに東大に近いだけのことはある

2006.07.04(23:06)
千駄木駅で下車し、久しぶりに団子坂をテクテクと登ることに。
散策するときはいつもこんな感じ。

根津・千駄木界隈と言えば森鴎外、夏目漱石の暮らした文豪の街。
街の風が何故か文豪チックに感じます。


文豪の街


偶然、夏目漱石の旧居跡に遭遇。
あるのは聞いていましたが、こんなトコだったんですね。
う~ん、これぞ行き当たりばったりな散策の醍醐味。

■夏目漱石旧居跡
夏目漱石住居跡1


夏目漱石旧居跡

今は東京医科大学の敷地内の旧居跡には建物はなく、愛知県犬山市の「明治村」(→
コチラ
)に移築されています。ですからココにはこの石碑のみ。ちょっと寂しいです。

そうそう、なんでも漱石はここに暮らしている時に東京大学英文科・第一高等学校の講師をする傍ら「我輩は猫である」を発表したそうな。
ってなわけで、こんなオブジェがヒッソリと。

夏目漱石住居跡2


やはり散策はいいですぇ。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











合羽橋珈琲でゆる~りなひと時

2006.07.03(21:53)
いよいよ7月です!
アイスコーヒーが美味しい季節です!
ってことで、今日はステキなカフェをご紹介!


■合羽橋珈琲
合羽橋珈琲1

合羽橋珈琲2


オイラ、かっぱ橋へ出かけるときは必ずココ、合羽橋珈琲に立ち寄ります。

場所はコチラ↓
合羽橋珈琲

お店に入ると左が喫煙席、右が禁煙席と別れますが、これがまたそれぞれステキなのです。
今回はお客さんが結構いたので撮影は遠慮しましたが、色々なサイトで店内の写真が紹介されていますよ。
例えばコチラ→交通新聞社「散歩の達人」


いやぁ~、ホント和むんですよ、ココ。
なんと言うか、「マスタ~」ってな言葉がとにかく似合うカフェなんです。
余計にわかりにくい?(笑)


もちろん、主役のコーヒーも美味。
今回は一日10杯限定の水出しコーヒー「ダッチコーヒー」&ちょっとオトナな「アイリッシュコーヒー」をセレクト。

■ダッチコーヒー
ダッチコーヒー

■アイリッシュコーヒー
アイリッシュコーヒー


「ダッチコーヒー」は濃く深い苦味があり、コレぞコーヒー本来の美味しさなんだということ解らせてくれますし、また「アイリッシュコーヒー」は独特の甘さと苦味がブレンドされ、これがまた…。はぁ~。


かっぱ橋道具街は浅草寺からもそう遠くない距離ですし、是非皆さんも一度行ってみてくださいな。


なお、お店は南北に長い道具街の端の方にあるので、「道具街を散策がてら立ち寄ろう」なんて場合は予め計画立て巡ることを強~くオススメします。
参考:合羽橋道具街店舗紹介



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











とある日のアキバ雑景 2

2006.07.02(23:52)
■何かの撮影

アキバ雑景2



そう言えばアキハバラ@DEEPの放送が開始されましたね。


オイラも最初の2話を視聴しましたが、


全く理解できません。。。


ただ、「金八先生」の「カネスエ」が出演してるのくらいは解りましたさ。


ユーはジャニーズだったのね。





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

