最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

土曜の駿河台ランチの穴場

2006.06.30(21:08)
先日某スポーツ紙を読んでいたところ、ある特集記事を見つけました。

それは『東京六大学の「学食」を記者が食べ歩く』というものだったのですが、なんでも東京六大学の学食は一般人に開放しているらしいのです。

調べてみると、確かに明治大学の学食は一般にも開放しているようです。(参照→コチラ)。


ってことで…、


とっくの昔に華やかな?学園生活を終え、かつ明大OBでもない完全なる一般人のオイラも記事に便乗して


「明治大学駿河台キャンパス・リバティータワー」へ行ってきました。


明治大学9 

明治大学1 明治大学3



場所はコチラ。


リバティータワー



リバティータワーはとにかく大きく綺麗な建物なんで、とても大学の校舎とは思えないです。



なんで、学食までの道のりを簡単に解説しときます。



なぁ~に、一般人だからといって臆することはありません。



たぶん…。



明治大学4   

  まず館内に入ると、


明治大学6
   
  突き当たりに何機ものエレベーターがあるので、



明治大学5
   
  コレで迷わず17階を目指しましょう。



明治大学7

  直ぐにスカイラウンジ“暁”に到着します


明治大学メニュー2

  入り口にあるサンプルでセレクトしてから、


カウンター越しに厨房へオーダーし、レジでお会計を済ませませた後、好きな席に座りましょう。


■週替り「駿台スペシャル」450円 
明治大学ビュー1




確かに記事中「見晴らし部門」で優勝しただけのことはあります。



■日本橋・東京駅方面
明治大学ビュー2


■浅草方面
明治大学ビュー3



■飯田橋方面 (ちなみにコレは男性化粧室から…)
明治大学ビュー4



詳細はコチラ→スカイラウンジ“暁”


ただし、学食はあくまで学生や教職員のためにあるものだと思います。ですから、


平日昼間の混雑時に一般人が利用するのは避けましょう。


そこでオススメは土曜日。


ってことで、晴れた日の土曜の神保町ランチはココで決まりです。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











文京区・根津の涼し~いスポット

2006.06.29(23:43)
昨日に引き続き東京は今日も暑かったですね。

ところで皆さんはもうエアコン使っちゃってます?
実は最近引っ越したばかりのオイラの部屋には、未だエアコンがありません。
うーん、どうしよう…。この夏を乗り切れるか早くも心配(笑)。

そこで、今日はこんな暑さを乗り切るための谷根千ネタを一つ。
その場所は文京区・根津1丁目にあります。

だいたいこの辺↓
お化け階段

ココです。

お化け階段1



東京大学野球場の裏手にあるちょっと薄暗いこの階段は「お化け階段」と言われています。


何故「お化け」なのか?


なんでも「上から降りると39段、下から登ると40段」となんとも不思議な階段らしいです。


で、実際下ってみました。


お化け階段3



…37、38、39段。



そして上ってみました。


お化け階段2



…37、38、39段。



…(汗)。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











西日暮里で鰻と地酒 

2006.06.28(18:03)
いんやぁ~、今日も暑いですねぇ。東京は今年初めての夏日だとか。こんな日は鰻でも食べて美味しいお酒をグイッといきたいものですよね。
そこで今回はオイラが先日行った、西日暮里の鰻と地酒の美味しいお店についてのご案内です。

■西日暮里駅
西日暮里駅  実はオイラ、谷根千散策ならJRは日暮里駅、東京メトロは千駄木駅を利用するので、西日暮里駅って詳しくないんです(汗)。
  改札を出ると直ぐ薄暗い高架下となりますが、ココを左に進んでください。




■開成学園
開成高校
  すると右手にあの「開成学園」が見えてきます。ココに来るのも高校受験以来かぁ~って、ゴメンナサイ、ウソです(笑)。
  近くのコンビニにたむろする高校生が不思議と賢そうに見えましたよ(笑)



不忍通りを右折して直ぐのところに今回の目的地、「稲毛屋」さんがあります。

■稲毛屋
稲毛屋

稲毛屋

実は稲毛屋さんに行くのはこの日が初めてだったりします。
というのも、稲毛屋さんは先日オイラが勉強がてらネットで「日本酒の美味いお店」を検索していてたまたま見つけ、この話を師匠にしたところ案の定「一度行ってみよう」ということになり…。

さてお店の場所なんですが、不忍通りを出て直ぐですが正直あまり目立たない店構えだったのでオイラも一瞬通り過ぎてしまいました(笑)

稲毛屋

お店に入ると1階奥のテーブル席を案内されましたが、他に1階お座敷、2階席もあります。この日はお座敷は地元の方が予約されていたようで賑やかでしたね。

そして料理とお酒ですが、この日は既に別で一杯やっていたのでここでは日本酒と酒肴を少々。日本酒はもちろん師匠セレクト。価格はもちろん下町プライス!

この日飲んだのは「辨天娘」。美味しかったですよ~。
また、鰻の「紅白焼き」や珍しい「鰻のにこごり」も絶品でした。

■お酒と鰻のにこごり
稲毛屋2


ってことでこの夏は、美味しい地酒を飲みながら鰻の蒲焼で精力をつけ暑さを乗り切り、コラーゲンたっぷりのにこごりで美容に燃える…
な~んて感じで老若男女問わず皆さんも是非、西日暮里の「稲毛屋」さんに行ってみてくださいな。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











とある日のアキバ雑景 1

2006.06.27(23:49)
■メイドさんとピカチュウさん

とある日のアキバ雑景1




ある日のアキバ駅前。

う~ん、もう何でもありみたいです(笑)





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町にある“あの”有名な会社

2006.06.26(23:20)
古書の街、神田・神保町界隈は出版社が多いことでも有名です。

 集英社


小学館や集英社それに岩波書店をはじめ大小多くの出版社が軒を連ねています。
ところで、こんな会社も神保町に東京本部をおいてるってご存知でした?

吉本興業


この辺り↓
吉本興業

このためか?(実際にどんな部署が入っているかは知りません)、この辺りでは芸能人(ってか、ほとんどがいわゆる「吉本芸人」ですが…笑)が普通に歩いてたりします。

そうそう、このビルの直ぐ目の前にあるコインパーキングにはよく高級車が駐車してたりするんですが、吉本の方のモノだと思われます。いいなぁ。 *:.。☆..。.(´∀`人)




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











東京の隠れた観光スポット 合羽橋道具街

2006.06.25(23:39)
■かっぱ橋道具街
合羽橋


東京・山の手線の西側には青山や表参道それに代官山や下北沢といったお洒落なデートスポット(デートだけでなくいまや観光名所ですらありますが…)がたくさん所在します。

しかしオイラは山の手線の東側が大好きなので、やはりデートや観光案内にはついつい山の手線東エリアをチョイスしてしまいます。


ごめんね、みんな(汗)。


そんなオイラの大好きなスポットの一つにこの「かっぱ橋道具街」があります。
最近では寿司エビフライの型をしたUSBフラッシュメモリでお馴染みの「佐藤サンプル」さんもかっぱ橋道具街にお店があります。

一応場所が分からない方のためにかっぱ橋道具街の地図です。
だいたいこの辺↓

■かっぱ橋道具街 地図 (クリックで拡大)
かっぱ橋

道具屋街としては他にも大阪・なんばに「千日前道具屋筋商店街」ってのがありますよね。
かっぱ橋道具街はそれを一回り大きくした、まさに「街」全体が道具屋といった感じです。
なおここで言う「道具」とは調理道具、食器、厨房設備、製菓用品ですが、ホント何でもあります。
例えば…

■看板屋さん
かっぱ橋道具街1

■イス・机屋さん?
かっぱ橋道具街3

■食器・調理道具屋さん
かっぱ橋道具街2

■中華調理具屋さん
かっぱ橋道具街6


などなど、とにかくありとあらゆるモノが揃います。
中にはこんなお店まで…。

■店舗改装工事屋さん
かっぱ橋道具街8


さすがにあのKIOSKまでもが顧客とは驚きでした。
その他、変わりダネとしてこんなモノもありました。

■美少女風船看板
かっぱ橋道具街4

55,000円とはちょっと高い気もしますが、今の時代なら…


かなり需要はありそう(笑)


とにかく街が広く、またお店もバラエティーに富んでおり一日中歩いても飽きません。
実はこの日は「蕎麦打ちセット」を探しに行ったのですが、結局モノがありすぎて選びきれませんでした(笑)

もちろんお店側はプロの方だけでなく素人なオイラ達にも親切に接客してくれるので、安心してショッピングを楽しめますよ。

皆さんも普通のデートや観光に飽きたら一度行ってみてください。女性の方はもちろん、男性もかんなり楽しめると思いますよ。
なおその時は先日紹介した「めぐりん」を利用すると便利かと思います(画面右にリンクがあります)


ちなみにかっぱ橋はこんなセンスも忘れていません。

かっぱ橋道具街


この雰囲気、やっぱ好きだなぁ(笑)。




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ある朝の築地場外市場の風景

2006.06.24(00:08)
ある朝7時の東京メトロ日比谷線築地駅。

■東京メトロ築地駅
築地駅



築地駅近くの築地本願寺では毎朝7時より「晨朝勤行」が行われます。もちろんこの朝も。

■築地本願寺
築地本願寺

築地本願寺1


そして「築地場外市場」はこの築地本願寺のすぐ近く。
なお、大江戸線築地市場駅も便利です。

■築地場外市場 地図
築地場外市場

■築地場外市場
築地場外市場4

築地場外市場2

築地場外市場3

築地場外市場1


築地場外市場のお店はほとんどがお昼過ぎまでには閉店してしまうので、お出かけするなら午前中にしましょう。
しかしこの日のように朝7時ともなるとプロの方も多いので、午前9時以降がオススメです。

ただし、市場は基本的に日祭日と月2回水曜日(不規則)がお休みです。詳しくは築地場外市場のHPで確認して下さい→コチラ


そのうち、オイラが行ってきたお店を順次紹介していくつもりでーす。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











夕やけだんだん、だだーっん!

2006.06.23(07:04)

JR日暮里駅北口を出て左手に2~3分、御殿坂を登って行くと「夕やけだんだん」と言う下り階段があります。

■夕やけだんだん
夕やけだんだん3


夕やけだんだん

「夕やけだんだん」というちょっと変わったネーミングは、谷中在住の森まゆみさんによりなされたそうですが、西側に向かったその斜面からは文字通り夕やけが綺麗に見えます。

そしてここから望む「谷中ぎんざ」のゲートは谷中らしい眺めとして紹介されることも多いようですが、「夕やけだんだん」自体は実は荒川区西日暮里3丁目に所在したりします。

夕やけだんだん4


また谷中といえば猫。「夕やけだんだん」にも多くの猫達が集まります。

夕やけだんだん2


この日、近くでこんなの見つけちゃいました!

夕やけだんだん1


なんだかとても懐かしいくなります。眺めや猫達はもちろんですが、谷中で生活している人々こそが最も「谷中らしさ」を醸し出しているのかもしれません。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











今年も神宮で決まりましたね。

2006.06.22(00:03)
ここ最近、スポーツニュースはサッカーW杯一色ですが、そんな中、国内のプロ野球では一ヶ月に及ぶセ・パ交流戦が20日に終了。千葉ロッテマリーンズが昨年に続き単独優勝し、見事2連覇を達成しております。また、交流戦の対戦成績は108勝107敗1分けでパ・リーグが勝ち越し、パ・リーグファンのオイラとしてはちょっぴり嬉しいです。

で、想い出しました!
オイラ昨年の6月14日、セ・パ交流戦の優勝決定戦となった「マリーンズvsスワローズ」を神宮球場へ観戦に行っておりました。

■昨年のセ・パ交流戦 6.14 神宮球場
昨年のセ・パ交流戦1


昨年のセ・パ交流戦3


昨年は神宮球場でマリーンズ自らスワローズに勝利しなければならないという状況の中での優勝でしたが、今年は2位スワローズが負けての単独優勝。
ご存知のように神宮球場には屋根がないため雨天中止も多く、必然的に振り替え再試合が他球場に比して多い球場です。このためセ・リーグの優勝が神宮球場で決まることもしばしば。しかしそれを踏まえても交流戦の優勝が2年連続神宮球場で決まるとは…(笑)

今年も交流戦ではジャイアンツの不調や東北楽天の快進撃のような各チームの「勢い」に変化も生まれ、交流戦による各リーグ内の順位の変動も面白いですし、なによりもセ・パの真剣なガチンコ対決はやはり観戦してて楽しいです。

また普段は行かないセ球団の各球場に足を運ぶことでの楽しみもあります。
「神宮球場ではプロ野球は太鼓を使っての応援はできない」
「セ球場では7回表に対戦チームの応援歌は流さない」
なんて交流戦があるまでオイラ知りませんでしたよ(笑)

もちろん日程的に雨天の強行試合など改善すべき点は多いとは思います。
が、個人的には交流戦は今後も続けてほしいですね。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











晴れた日には皇居でお散歩。

2006.06.21(03:17)
久しぶりに皇居に散歩に行ってきました。

■大手門→東京タワー
大手門から東京タワー


■大手門
大手門2


大手門



大手門をくぐって入園票を受け取ります。


■入園票
入園票



なお、現在、大手門から入って直ぐの本丸中之門石垣が現在工事中です。この修復工事の様子は覗き窓から見学できるので、この機会に観に行っては?

■皇居東御苑内本丸中之門石垣修復工事
皇居東御苑内本丸中之門石垣修復工事

それにしても建設当時の人はコレだけの巨大な石垣をどうやって並べたのか、ホント不思議ですよね。


園内はココがホントに東京のド真ん中とは思えないほどの静寂に包まれています。
時間がゆ~っくりと流れるのが肌で感じられ、とても癒されます。


■天守台
天守台


■天守台→東京駅方面
天守台より東京駅方面


■天守台→武道館方面
天守台より武道館方面



ちなみに、こんな史跡もありますよー。

■松の大廊下跡
松の大廊下跡


忠臣蔵が作り話ではないってことを実感。
こんな都会の真ん中にヒッソリと本物の日本史があります。


久しぶりにゆっくりと公園散策ができました。
帰りは平川門からも出られます。
ってことで、平川門で入園票を返却してきました。


■平川門
平川門


皆さんも癒されに行ってはいかがです?(笑)




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











浅草・上野・谷根千の観光にも便利なバス

2006.06.20(03:08)
東京・台東区には「浅草」と「上野」という全国的に有名な観光スポットがあります。

が、この他にも最近では「浅草」と「上野」の間にある「かっぱ橋道具街」「上野・浅草通り神仏具専門店会」のような問屋街も観光スポットとして脚光を浴びつつあるようです。
また観光地としても人気の出てきた谷中・千駄木・根津エリア(以下「谷根千」)の一部も台東区であります。

今回はこれら浅草・上野・谷根千の観光にも便利なバス「台東区循環バス めぐりん」(以下「めぐりん」)をご紹介します。

■路線図 (画像をクリックすると大きくなります)
めぐりん路線図



「めぐりん」には「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」の3路線があり、それぞれの車体・バス停留所は3色に色分けされています。また使用されているバスは小型バスですが、風貌が独特なのでこのエリアを散策していれば必ず目に入ると思います。
今回は「南めぐりん」と今年4月に開業したばかりの「東西めぐりん」の2路線を利用してみました。

■南めぐりん
南めぐりん

南めぐりん バス停


■東西めぐりん
フラッグ

東西めぐりん

東西めぐりん バス停



従来、浅草・上野・谷根千エリアを散策するのには地下鉄か都バスでしたが、谷中~上野駅なんて歩く距離ではないですし、電車に乗るにしてもJR日暮里駅に出るしかなく、ましてタクシーなんて1000円近くかかってましたし…。

この点、谷中から上野・浅草にぬけるために利用した「東西めぐりん」ホントに便利だと感じましたぁ~。

なんせ「めぐりん」は
料金は100円均一
「めぐりん」同士であれば一回は乗り継ぎ無料
一日乗車券でも300円
朝8時台から夜19時台まで15分間隔で運行
と、とっても便利かつ経済的なんですもん。


ってことで、今後もし皆さんが浅草・上野・谷根千エリアを散策するなら、

「めぐりん」の利用をオススメします!




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバのPOPで「クスッ」

2006.06.19(00:01)
ココ最近メイドブームにすっかり圧倒された感のあるアキハバラの電気街ですが、どっこい、裏通りの中小のPCショップやパーツショップも頑張ってます。

ってことで、今日はアキバにあまり行ったことのない方にアキバ散策の一つの楽しみ方として、LAOXやツクモ、ソフマップと言った大手ショップではなく「中小PCショップ巡り」ってのを提案してみます。

アキバの中小ショップの店員さんはもう一つ、POP職人としての一面も兼ね備えています。一度ショップの店先を覗いてみてください。きっと彼等の楽しい作品に出会えるはずです。



■BUFFALO編

BUFFALOは言わずと知れたPC関連機器メーカーですが…

アキバpop1



左上です、左上。


アキバpop2



ダブルメガネのパイオニアって…。


一応、「バッファロー吾郎」が分からない方はコチラ(笑)。



■刑事編

アキバpop3



アキバpop6



「あぶ刑事」はまだしも、「ギャバン」判る人って…、限られるでしょ?(笑)



■お蝶夫人編

アキバpop5


アキバpop4



これらの作品はほんの一部です。
皆さんも是非、アキバの中小ショップで色々なPOPを探してみてください。
そして「クスッ」って笑っちゃいましょ!





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町のカレー屋 まんてんの巻

2006.06.18(03:40)
今回は先日の共栄堂さんに続き、神保町のカレー屋さん散策の2回目です。


共栄堂さんはカレー1杯が800円~1000円とそれなりの値段のするお店でしたが、今日ご紹介する「ライスカレー まんてん」は400円~550円とお手頃安心価格な店です。


■ライスカレー まんてん
まんてん1


ライスカレー まんてん


水道橋駅東口で下車し神保町方面に向かうと、左手に日大経済学部、セブンイレブンが見えます。
セブンイレブンを更に進むと、中華そば屋「幸楽苑」ビデオショップがあり、その間の路地にこのような「熱い」看板を見付けることができるはずです。

まんてん 白山通り1


その路地を迷わず進んで下さい。

まんてん 白山通り2


まんてん2


まんてん3



「まんてん」は第一印象で店舗外観やサンプル台がかなり怪しく見えるかもしれません。が、お昼時ともなれば店外には長蛇の列が形成される知る人ぞ知る人気店です。


店内は「コの字型」のカウンター席のみで、およそ14、5名は座れるかと思います。どうぞ空いている席に座っちゃって下さい。

席に着くと、スプーンの入った水と「黒い液体」が目の前に置かれます。
なかには。初めて行くとこれを「ソース」と間違えてしまう人もいるようですが、コレは「コーヒー」です。なぜか全メニューにアイスコーヒーが必ず付きます。
そして、メニューはこんな感じ。

まんてんメニュー


多くの客がカツカレーを注文しますが、シュウマイカレーやソコロッケカレー等も人気の用です。そんなオイラは決まってカツカレー。
ちなみに、「全のせ」なる恐ろしいメニューもあるようですが、頼んでいる人を未だ見たことはありません。


まんてん カツカレー


さてカレーですが、いずれのメニューでもベースとなるのが、いわゆるキーマカレーというやつでしょうか、具はひき肉くらいです。そしてかなりこってりです。最近流行のお洒落なインドカレーとはかけ離れて、むしろオフクロのカレーってヤツに近いです。また、辛さはさほど無いですが、やっぱりカレーなんだろうなぁ。クセになる味です。
また嬉しいことに大盛にしてもお値段はそのままです。
が、通常でもかなりのボリュームですし、特に女性の方は最初はご飯を少なめにしてもらってもいいかもしれません。
なお、テーブルの上には福神漬けと辛い粉が置いてありますのでご自由に、好きなだけどうぞ。


「まんてん」は主人のおいちゃんと2人の女性でまわしています。前は女性一人でしたが、いつの頃からか2人になってました。3人いずれもがとっても気の良い方々であります。
この日久しぶりに顔を出すと、おいちゃんってばちゃんとオイラの顔を覚えていてくれました。やっぱ嬉しいです。
ちなみに、おいちゃんの口癖は「悪い、すまない、申し訳ない」です。いつもコレを連呼してます。


と、こんな感じです。
今時分、550円でカツカレーが腹いっぱい食べられると~っても庶民の懐にやさしい「ライスカレー まんてん」に皆さんも是非一度行ってみてくださいな。


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











新習志野駅の二次元な駅員

2006.06.17(03:17)

東京駅と蘇我駅との間に京葉線という電車が走っています。そう、東京ディズニーランドや幕張メッセに行くときのあの電車です。

東京駅から京葉線に乗ると、舞浜駅より奥、海浜幕張駅の一つ手前に「新習志野」と言う駅があります。

新習志野1


この新習志野駅には京葉線の車庫があるため、駅ホームが独特な構造をしています。
すなわち、1番線と4番線はそれぞれ片側にしか線路がなく、真ん中の島状となるホームに2番線と3番線があるといった構造です。


■手前が1番線で対面が2番線

新習志野2


このような構造ゆえ、列車の発車番線を間違うと階段の上り下りをせねばならず「どうにか改善しないものか?」と思っていたところ、いつの頃からか駅員さんが発車番線について親切に教えて下さるようになりました。


ってか二次元ですが…。



新習志野3



しかも等身大だったり。



新習志野4


確かに判りやすくなったけど、何故に新習志野駅ではこのスタイルにしたんでしょう?
ってかそもそもこの人って誰なんでしょね?(笑)



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











谷中 よみせ通りでロケ

2006.06.16(23:21)
今日、谷中銀座商店街の突き当たり、よみせ通りとの交差地点付近にあるこんにゃく屋さん前にてロケをしてました。

こんにゃく屋さんでロケ


結局何の撮影かは判りませんでしたが、白人の男女に「こんにゃく」だか「しらたき」だか「ところてん」だか食べさせてました。女性の方はかなり辛そうでしたぁ。まぁ、撮影スタッフもそれを狙っていたんでしょうけど(笑)。


ってか、ロケ地に谷中を選択するあたりがシブッ!



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ミルクスタンド 「HOTあります」

2006.06.14(23:55)
■秋葉原駅5番線 新宿・中野方面ホームのミルクスタンド

ホットミルク1


今までこのミルクスタンドは何度となく使っているのですが、こんな商品も取り扱ってたんですねぇ。
オイラ、全っ然、気付きませんでした。


ホットミルク2



で、どんな風に暖めているかと言うと…


ホットミルク3



早い話、いわゆる燗酒と同じです。
ちなみに御徒町のミルクスタンドでも普通にホットやってましたよ。あららー。



テンプレ替えに伴い、ランキングのバナーがなかなか貼れないまま数日過ぎてしまったところ、ランクが一気に落ちてしまいましたね(^^;)今更ながら、日々の皆さんのPUSHに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございま~す!





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











根津 聞蕎麦処 三里

2006.06.12(21:27)

先日、千駄木で師匠と飲んだ帰り途にふらりと立ち寄ったお店です。

聞蕎麦処 三里

聞蕎麦処 三里1


聞蕎麦処 三里

「へび道」にあるこのお店、ちょっと隠れが的な雰囲気がgood!!
外観だけでなく、L字のカウンター席のみの店内の雰囲気もとてもステキでした。

聞蕎麦処 三里2


聞蕎麦処 三里3


カウンター席の眼前には美味しそうなお酒が並んでましたけど、この日オイラ達は既に2軒でやってたんで、お酒は止めときました…。


で、「締め」にと田舎蕎麦だけいただきました。が、コレが美味い。
なんでもこの店の看板の品は「鴨せいろ」と言うことなので、今度改めてお酒と共に味わいに行こうと思っております。

聞蕎麦処 三里4


へび道をはじめ、谷根千にはこういったお店が多数点在し、夜の散策もまた楽しいのであります。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











アキバの喫煙所

2006.06.11(21:21)
秋葉原の電気街も千代田区ですから、当然、区の条例により路上喫煙禁止地域というものがあります。
アキバは愛煙家には肩身が狭い街でもあります。

路上喫煙禁止


しかしそんな愛煙家を救うべく、JTが運営する「Smokers’ style (スモーカーズスタイル) 秋葉原店」が、かつて日本通運ビル1Fにはありましたよね。

地図
Smokers’ style


しかし…、


JTの喫煙所


オイラもかつて紫煙を愛した漢。愛煙家の気持ちはよ~く分かります。
そしてそんなスモーカーなオイラが、かつて良く利用していた秋葉原駅近くの喫煙所がボーダフォンショップ隣のコチラでした。


■対話のある自動販売機店

アキバの喫煙所2

地図
対話のある自動販売機店

店内の様子。

アキバの喫煙所1

アキバの喫煙所


店内の誰かが置いていった雑誌をよく読んでましたね。
ちなみに末広町駅近くでは皆さん同様、コチラを利用してました。

■コロボックル

アキバの喫煙所3

地図
コロボックル


しかし、先日、恥ずかしながら初めてこのビルにこんな看板が架かってるのに気付きました。
ってかよくよく考えたら、ココがオープンしたときは既にタバコ止めてました。


■ドン・キホーテ

アキバの喫煙所4


でも、「SMOKING OK」ってどれくらいの人が気付いてるんだろ?




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











吟醸バー 蔵70

2006.06.10(23:55)

先日記した東京駅キッチンストリートの「吟醸バー 蔵70」へまたまた行って来ました。
もちろん師匠同伴。


さて今回セレクトしたお酒は…


■山形/出羽桜酒造 「出羽燦々誕生記念」

出羽燦々誕生記念




■奈良/中本酒造店 「山鶴 純米大吟醸」

山鶴 純米大吟醸




この日は中本酒造店の十三代目と少しお話しすることができた。
十三代目はオイラの様な素人にも丁寧に日本酒について説明してくださり、ますます日本酒にハマリソウな予感…。



日本酒を始めてまだ数ヶ月なオイラがこんな事言うのもオコガマシイですが、最近少しは自分好みの酒ってのがどんなものか?くらいは判ってきたかなぁ。


多くの方々が美味しいと言う酒はやはり美味しいです。
でも、それが自分に合うか?と言えば必ずしもそうでない…。


どうやら「自分好みの酒を見つけ出す歓び」をオイラも知ってしまったようです。


う~ん、日本酒って奥が深い(笑)




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











「アキハバラ@DEEP」のロケ地

2006.06.09(21:26)
当ブログでも過去に何度か採り上げた「アキハバラ@DEEP」ですが、いよいよ6月19日より毎週月・火曜日23:59~TBS東京にて放送されます。
初めてロケ現場に遭遇したときは「アキハバラ@DEEPって何?」って感じでしたが、原作が石田衣良氏だったり、出演がジャニーズJr.さんだったりと、今は自分の無知さに反省しております(笑)。


さて、放送開始を前にしてアキハバラの街ではロケ地として使われた旨をPOPで表明するお店が増えてきたようです。
そこで今日はそんなお店のご紹介です。ジャニーズファンの方もその他の出演者のファンの方もアキバにお越しの際の参考にどうぞ。


めいどinじゃぱん

めいどinじゃぱん3


ココは最近テレビ番組でかなりの頻度で採り上げられてるメイド喫茶ですよね。ちなみにお店のPOPはこんな感じ…

めいどinじゃぱん1


良く見ると…


めいどinじゃぱん2


あらっ!?
NEWSの山下智久さん主演のドラマでも使われてたんですね。
ってかオイラ、「クロサギ」観てないや(笑)
地図はコチラです

map
めいどinじゃぱん



レンタルBOXザウルス

レンタルBOX ザウルス2

レンタルBOX ザウルス3


店舗はビルの2階で、入り口は中央通りから昌平橋通りに抜ける道路側です。お店のPOPが目印になるかと思います。

レンタルBOX ザウルス1

レンタルBOX ザウルス 看板


地図はコチラです
map
レンタルBOXザウルス



ついでに、以前ご紹介した芳林公園も。


芳林公園1

芳林公園2


地図はコチラです

芳林公園





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











神保町のカレー屋 共栄堂の巻

2006.06.08(21:30)
ご存知のように千代田区神田・神保町古書の街スポーツ用品の街であると共に、

カレー屋さんの街でもあります。


今回はその中からスマトラカレー共栄堂をご紹介します。

■スマトラカレー 共栄堂
共栄堂1



マップ
スマトラカレー共栄堂


でもって、この日オイラは「チキンカレー」をチョイス。


共栄堂2



共栄堂の独特の黒いルーはスパイシーで、食べ始めは若干苦味を感じますが、食べていくうちにミョ~にハマってしまう美味さです(笑)。既に多くのブログで紹介されているのであえて書くのもなんですが…、やはり美味いです(笑)。


ちなみにライスは大盛をチョイスしたのですが、ご覧のように超山盛り(涙)。
それでも(オイラは)比較的ルーを辛く感じたのでなんとか完食できましたが、


大盛を注文する際には御一考を。





【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











ラーメン天下一品の裏メニューとは…

2006.06.07(23:48)
当ブログで何度も登場しているラーメン屋「天下一品」ですが、意外に正規のメニューにはない、いわゆる「裏メニュー」なるものが存在することをご存知ない方も多いのでは?


まずは最初にご紹介するのは「2号」です。


伝票



ちなみに「2号」とは天一のメニュー「こってり」と「あっさり」のハーフ&ハーフのこと。「こってり」が1号、「あっさり」が3号と厨房で呼ばれていたことからこの名になったとか。なんでも通は「妾」って言うなんて話もありますけど、かなりオヤジ臭漂う別名かもね(笑)


オイラが初めてこの「2号」を知ったのは天一の故郷・京都でしたが、こちら関東でも「2号」と注文すれば食せるようです。それでも天一の関東進出当初は新宿・歌舞伎町店をはじめ、断られたことも結構あったっけ(笑)。


今回はいつもの神田店にて食したものをばアップしました。一応、比較のため通常の「こってり」画像もアップしておきおます。でもあまり違いは分からないかも…。


■2号
2号



■こってり
こってり



さてこの2号、「天一のこってりが大好き!」って方には正直向かないかもしれません。むしろ「こってりはちょっとなぁ」って方が「こってり」にチャレンジする前に試しに食べるって意味でちょうど良いかと。こってり好きなオイラ、この日久しぶりに2号を食べましたが「う~ん」という感じ。



そんな「こってり」好きなさんには水道橋店の裏メニュー「超こってり」はいかがでしょうか?
なお、今のところ「超こってり」は水道橋店だけのようです。裏メニューなのでもちろんメニューには載ってませんが、店員さんに「超こってり」と言えば普通に注文を通してくれます。


■超こってり
超こってり伝票


おそらく違いは全然分からないと思いますが,、一応 ↓(笑)。

超こってり



初めて食べましたけど、確かにいつもの「こってり」よりはこってりしてるかも。しかし、以前仙台の天一で食べたあの「超~こってり」よりはまだ薄いかもって感じ。


さてさて、今回これら天一の「裏メニュー」をご紹介してきましたが、何だかんだ言って個人的にはやはりノーマルなこってりが一番かなぁと思います。


えっ?だったら書くなって?(笑)




【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











日暮里駅のキヨスク

2006.06.06(23:57)
JR日暮里駅は山の手線のほか京浜東北線・常磐線、私鉄の京成線とその乗り換え駅としては便利ですが、案外同駅で下車する方は少ないのでは?

この日暮里駅はご存知のように「谷中霊園」の入り口駅となりますが、一口に「霊園」と言っても郊外に造成されたそれとは異なり、谷中の場合はお寺さん、霊園そのものが人々の生活の中に溶け込んでおり、まさに寺町と呼ぶに相応しい場所だなぁと思います。


そんな寺町・谷中の玄関、日暮里駅の売店キヨスク(KIOSK)では販売しているものが他店とちょ~っと違います。


■日暮里駅キヨスク(花屋)

日暮里キヨスク


花屋であっても、特に「仏花」を多く扱うキヨスクは珍しいと思いますねぇ。ちなみに、このような花屋は何もキヨスクだけに限ったことではありません。あのセブンイレブンでも…。


■谷中のセブンイレブン

谷中セブンイレブン



下町風情が色濃く残るこの谷中の散策はとても楽しいです。また近いうちに谷根千界隈については書こうかなぁと思ってます。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











めがね屋さんでも萌えですね。

2006.06.04(22:34)
■キャンディーフルーツオプティカル

メイドめがね屋




地図
メイドめがね屋



先日パソコンのキーボードが壊れたためアキバに買いに行ったついでに、いつものようにアキバの街をウロウロと散策。



で、地下鉄銀座線末広町駅付近を歩いていると、



メイドめがね屋2





「お~っ、テレビで観たメイドめがね屋さん!」と思わずパチリ。




メイドめがね屋1




いやぁ~、それにしても色々な業種にメイドさんが進出してますね。ココに限らず今や週末のアキバはホントにメイド服だらけです。特にココ最近急増してる気がします。そう言えば駅前の携帯ショップのお姉ちゃんもメイド服着てましたっけ。



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











東京大吟醸

2006.06.03(23:59)
■吟醸バー 2006 蔵70

吟醸バー 蔵70 入り口



既に色々な方がブログに書いておられますが、今、東京駅八重洲北口のKiychen Street(キッチンストリート)にて、日本吟醸酒協会が5/26~8/5の期間限定のスタンディング・バーを開催してます。なお、詳しい情報はコチラをクリック→吟醸バー 蔵70


で、オイラも行って来ました。ちなみに、東京駅八重洲北口と表記されることが多いですが、実際は日本橋口ですね。いずれにせよ駅ポスターの矢印に従って進めば目的地には辿り着けます。


吟醸バー 蔵70



さて、お店のシステムですが、まず入り口で100円券11枚綴りの食券を1000円で購入します。それから無料で配布されるちょっとした参考基準入りのメニューを基にカウンターで一杯300円からの吟醸酒を注文して下さい。

冷蔵庫



メニュー



さて、なんだか色々と知った風なこと書いてますけど、実はオイラが日本酒を始めたのはつい最近なんですの。ってことで日本酒はほとんど判りません…。


しかし、そんなオイラには頼もしい日本酒の師匠がおります。実は今までのブログ(特に酒ネタ)でたびたび登場する「友人」とはこの師匠のことであります。


今回はこの師匠がセレクトした秋田県/秋田清酒 刈穂大吟醸 耕雲(ちなみにコレは鑑評会出品酒相当なので一杯500円)等数銘柄を堪能。


耕雪



美味い!


確かに美味しいのは判るんです。しかし、正直言って、まだまだ何がどう美味いのかは判りません。まぁ、ぼちぼち自分でも美味い酒探しを楽しみつつ、酒の味も覚えていこうかなぁと思っております。


しかし、ただ闇雲に探してもしょうがないので、もしこのブログ読んでる方で「オススメの銘柄があるよ!」って方がいらしたら、どなたか是非教えて下さいな。お待ちしておりまーす。


そうそう、「吟醸バー蔵70」には毎週金・土曜日には蔵元の方が来られるとのこと。実際この日も蔵元の方が気さくに話しかけて下さって、日本酒がより身近に感じました。せっかくのこのようなイベントですので、「日本酒はどうもなぁ~」って方も是非行ってみては?



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ |
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

