最近の記事


--.--.--(--:--)
【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

仙台観光と三太郎

2011.07.23(23:24)
またまた久しぶりのブログ更新です。
 




実は今日大切な人に会うために仙台に来ているのですが、





七夕





震災の影響が未だ残る街並みを眺めていたら、
ちょぴっとだけブログ復活しよっかなって。。。






仙台駅




何度も仙台に来ていながら、そういえばロクに観光らしい観光もしたことのないWileE。





今日は朝9時に市内中心部の観光スポットを巡る『るーぷる仙台』(詳しくは→コチラ)の一日乗車券(600円)を購入して、色々と観光してきました。






まずは伊達政宗公の霊屋(おたまや)、瑞鳳殿。






瑞鳳殿4





涼しい木立のなか、この階段を登ると、





瑞鳳殿





今日現在(7/23)は復旧工事中で全部は見学できませんでしたが、今月末には
全館開館するようですよ。
ちなみに政宗公の血液型はWileEと同じB型だそうです。







工事中









そして、次は仙台城址。





仙台と言えばWileEにはこのイメージなのですが、皆さんはいかがでしょうか?







政宗公





なんでも震災で石垣が崩れたそうで、「るーぷる」も通常ルートを迂回しての運行でした。
運転手さんによれば、完全に復旧するにはあと4年はかかるのでは、とのことです。
やはり復興にはまだまだ時間がかかりそうですね。









このあと東北大学河内キャンパスの構内を散策して、大切な人と合流。
地元っ子おススメのお店でランチ。






三太郎1





『割烹 天ぷら 三太郎』





厳かなお店の概観に、入店を躊躇してしまいました。。。





その店内に入ると「てんぷらにしますか?お寿司にしますか?」ときかれ、迷わず





『てんぷら』で!!





三太郎2




扇状のカウンターに案内され、おススメの『天定』をチョイス。





板さん1





すぐに板さんがてんぷらを揚げはじめてくれます。





板さん2



この日は
・えび
・なす
・かぼちゃ
・いんげん
・いか
・きす
の6品でした。




てんぷら





ちなみに、コレ、





コレ





エビの尻尾を入れる器です。




しっぽ





塩は「岩塩」と三太郎オリジナルの「梅塩」があります。





塩







シメのシャーベット。





シャーベット




これだけで十分満足なランチでしたが、そのお値段にさらに満足!





ご飯、お味噌汁が付いて、なんと!





1,300円!!







大きな地図で見る





復興、復旧にはまだ時間がかかりそうですが、東北の人たちの熱気は凄いものがあります。
頑張ろう宮城、頑張ろう東北。
皆さんも是非是非、東北の観光してみてはいかがでしょうか?



明日はココ仙台でプロ野球オールスター戦が行われるみたいですね。
パブリック・ビューイングもあるらしいので行ってみようかな~、
などと考えているWileEでした。





★お店データ

□営業時間:11:30~14:00(L.O.13:40) 17:00~22:00(L.O.21:10)
□定休日 :月曜日
□宮城県仙台市青葉区立町1-20
□022-224-1671
□http://santarou.jp/menu-tenpura.html


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











Merry Christmas !

2007.12.25(01:01)
Merry Christmas !






クリスマス









あ、今日は







クリスマス









なぜか定禅寺通りにいたりします   (ノ▽≦*)







【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











丘の上の洋食屋 丘の下のカフェ

2007.08.19(23:47)
今日も仙台から。長らく続いた仙台ネタも取りあえず今日で終了。。。と思います。たぶんね。




ネルソン





午後から散歩がてら、昨日通りかかって気になっていたカフェへ。




ネルソン





(クリックで大きな地図)
ネルソン




“ ネルソン ”は東北高校、東北薬科大学そばの小さなカフェ。ちなみに東北高校と言っても宮里藍やダルビッシュの通っていたスポーツ組のキャンパスは別にあるそうな。




ネルソン





窓際にアンティークの蓄音機、レジスターが置いてある店内は、ジャズも流れる落ち着いた雰囲気。




ネルソン





コチラではチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。各種コーヒーは注文を受けてからネルドリップで一杯一杯丁寧に注いでくれます。コクのあるコーヒーは美味しいです、ホント。




ネルソン





ちなみにコチラのネルソンはレストランや珈琲ショップにコーヒー豆の販売を主とした卸売りの、仙台のこだわりの珈琲専門店のようです。



■ネルソン

□営業時間:10:00~20:00
□定休日 :無休
□仙台市青葉区小松島3-4-1
□022-275-4965
http://www.nelsoncoffee.com/index.html





そしてカフェでマッタリした後は、お店の前の坂道をグングン登って数分の丘の上にある、こちらの洋食屋“ ふらいぱん ”で晩御飯をいただきました。




ふらいぱん





丘の上にあるこのフライパンがズラリと並ぶお店は、否が応でも目に入ってきます。




(クリックで大きな地図)
ふらいぱん




オススメの“ ハンバーグセット ”と

  


ふらいぱん





“ ポークカツセット ”。




ふらいぱん





ポークカツにはチーズが挟まれており、中からトロリ。




ふらいぱん





コチラのお店、店内は良くある洋食屋でファミリーにもいい感じ。評判のデミグラスソースは確かに美味しいです。




が、正直仙台でこの価格設定(1000~2000円)は比較的セレブプライスかと思われます。御飯もそんな多くないきもしますし、女性にはちょうどいいかと。



■ふらいぱん

□営業時間:11:00~21:00
□定休日 :火曜
□仙台市青葉区旭ケ丘1丁目6-21
□022-272-1927



【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











仙台もつ鍋 正時浪(しょうじろう)

2007.08.18(15:16)
昨日に引き続き仙台からWileEです。




昨夜は地元仙台っ子が薦める「 もつ鍋 」を食べて来ました。もつ鍋と言えば博多なんでしょうけど、今はどこでも各地の美味しいものが食べられる時代ですから関係ねぇっす。




正時浪





もつ鍋 『 正時浪 』




(クリックで地図拡大)
正時浪




『 正時浪 』店内は「 もつ鍋屋 」というWileEの先入観に反して、お洒落さんでしたよ。繁華街からちょこっと外れていても、お客さんは多かったです。店員さんの対応がステキってところもまた流行る所以じゃないかと。




正時浪





ちなみに昨夜は女性2名とWileEの3人だったのですが、JAZZも流れる落ち着いた雰囲気はかなーりいい感じ (。-∀-) フフフ 何もないですけど。




正時浪





コチラは三人前のもつ鍋セットです。もちろんこれにトッピングの追加もできます。ってか、はっきり言ってこれだけでは足りないと思います。お好みに合わせてお店おススメの豚バラ肉等どうぞ。




味が浸み込むまで煮込んでる間、ヱビス黒生をばマッタリといただきます。お酒の種類も豊富で酒好きには良いんじゃないでしょうか。WileEは基本的にビールですけど。





正時浪





ビール うんめー (≧∇≦*)





正時浪




もつ鍋 うんめー (≧∇≦*)




正時浪





だし巻き うんめー (≧∇≦*)



比較的涼しかった昨夜の仙台で暖かいお鍋はベストチョイスで、すべてが美味しい一夜でした。ありがとう仙台、ありがとう正時浪。とか思いつつ眠りについたWileEでした。





★お店データ

□営業時間:17:30~スープ売切れ次第閉店
□定休日 :無休
□仙台市青葉区大町2-4-1
□022-268-3739
http://www.lesolvant.com/shojiro/index.htm


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











おフランスな牛タン屋。

2007.08.17(17:08)
昨日夜に仙台に到着したWileEです。ってことで久しぶりの仙台ネタであります。




新幹線を降り、「まずはご飯」ってことで駅ビル『エスパル』ですます事に。




エスパル




なんか色々とお店を見てみたんですが、結局は無難に“牛たん”にしておきました。





青葉亭





『 コントワール青葉亭 』




牛たん屋にしてはナカナカ洒落てる感じのお店。とか思ったらぐるなびではフランス料理に分類されているようです。





なお席に着くと普通に牛たん屋でした、普通に。イマドキ客席が分煙されてないのもちょっと気になるところですし。





青葉亭





コチラは『牛たん定食』。本ワサビと西洋ワサビが添えてあります。





青葉亭





さらにこのほかに三種のソース(左からバジル、海草、ブルーチーズ)をつけて食べるようです。どうもこれが売りみたい。しかしブルーチーズはなかなかどうして、意外にいい感じでした ( ̄ー ̄) 





でもやっぱり素で食べるのが一番美味しいかなぁ。





青葉亭





もちろん牛テールスープは基本中の基本です。





青葉亭





そしてコチラは牛たんカレー。ホントはシチューを食べたかったのですが、この日は売り切れだったみたいなので致し方ありません。





青葉亭





もちろんビールも。





青葉亭





撮ってる間に泡が消えちゃいましたけど。ブログのために撮ってるとこういうことがよくあります ( ̄▽ ̄;)




仙台に行く度に思うのですが、牛タンも含め全体的に塩辛い傾向にあるような気がします。個人的な感想としてですけど。ちなみにこの日も仙台っ子との会食でしたが塩辛いと感じているのはWileEだけだったみたい。




ってことで今日は仙台からのエントリーでした。今日は何を食べようかしら。




★お店データ

□営業時間:11:00~23:00
□定休日 :無休
□仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL B1F
□022-212-8027


【 なるほど! 】 と思われたら → 拍手する






ついでに 【 明日のネタ 】 へ → バナー



    (*≧口≦)=3  今日もありがとうございます ♪  











| ホームへ | 次ページ
カテゴリーリスト

スポンジ・ボブ

実はリロードするたびにボブの表情が変わる優れものだったりします。

リンク



プロフィール

 Wile E

Author: Wile E
ようこそ♪

ここでは東京の下町ちっくゾーン、魅惑の山の手線eastエリアを中心に、残念ながらほとんど役に立たないであろう中途半端な情報を発信してます。

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ


あ、ちなみに私 WileE は、初めて買ったレコードがクリキンの大都会な、ナウな男

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

コメント

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントお待ちしてます。

RSSフィード
リンク
iTunes Store
最新トップチャート

ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができます。

